日本のゲーム開発が海外に負けてる理由って人件費が原因じゃないの?
コメント 13魔人
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1: 名無し 2017/04/01(土) 15:54:40.37 ID:KBKdascI0
開発費だけで見ると海外とほとんど変わらない、むしろ買ってる
しかし内容で負けてるのは人件費が日本は高すぎるからだろう
単純な給与はもちろん、福利厚生も充実してる
海外じゃ無能は即クビ、開発終わったらチーム解散でクビ、これが当たり前だが
日本は労働者の権利が強すぎて無能だから、開発が終わったからといって簡単にクビが切れず
ずーっと抱え続けないといけない、これらが人件費として膨らむ
世界に通用してるアニメ業界は一部の才能ある奴以外は非常に低賃金長時間労働なことで有名だし
漫画業界はそもそも、才能ないやつは仕事にありつけない
ゲームもそういう淘汰の段階に入ってきてるんだと思う
安い賃金をゲーム業界に導入することこそ日本のゲームの未来だと思う
しかし内容で負けてるのは人件費が日本は高すぎるからだろう
単純な給与はもちろん、福利厚生も充実してる
海外じゃ無能は即クビ、開発終わったらチーム解散でクビ、これが当たり前だが
日本は労働者の権利が強すぎて無能だから、開発が終わったからといって簡単にクビが切れず
ずーっと抱え続けないといけない、これらが人件費として膨らむ
世界に通用してるアニメ業界は一部の才能ある奴以外は非常に低賃金長時間労働なことで有名だし
漫画業界はそもそも、才能ないやつは仕事にありつけない
ゲームもそういう淘汰の段階に入ってきてるんだと思う
安い賃金をゲーム業界に導入することこそ日本のゲームの未来だと思う
3: 名無し 2017/04/01(土) 15:58:32.99 ID:PZi0RHE60
海外の方が技術者の人件費高いけどね
5: 名無し 2017/04/01(土) 16:01:20.49 ID:KBKdascI0
>>3
賃金だけなら日本に匹敵するところもあるが
福利厚生が日本より貧弱だし
そもそも能力ない無能は即クビ、開発終わったらチーム解散でクビにできるから
余計な人材を抱えなくて良い
結果精鋭に必要な期間だけ支払うって仕組みが出来上がってるのが大きい
賃金だけなら日本に匹敵するところもあるが
福利厚生が日本より貧弱だし
そもそも能力ない無能は即クビ、開発終わったらチーム解散でクビにできるから
余計な人材を抱えなくて良い
結果精鋭に必要な期間だけ支払うって仕組みが出来上がってるのが大きい
4: 名無し 2017/04/01(土) 15:59:14.91 ID:FnN0f1MO0
むしろ日本のゲームメーカーは潰れても一向に構わんのだが
ロクなゲームを作れない、ローカライズもまともにできないとか存在価値あるの?
ロクなゲームを作れない、ローカライズもまともにできないとか存在価値あるの?
6: 名無し 2017/04/01(土) 16:02:09.11 ID:KBKdascI0
>>4
だからそれが人件費が高すぎることに起因するんだよね
人件費高い、予算は高いか同じぐらい、
そうなるとあとは少人数で作るか開発期間短縮するかの2択で解決するしかない
だからそれが人件費が高すぎることに起因するんだよね
人件費高い、予算は高いか同じぐらい、
そうなるとあとは少人数で作るか開発期間短縮するかの2択で解決するしかない
56: 名無し 2017/04/01(土) 16:41:38.82 ID:/uEh+pVs0
>>6
プロジェクト単位で雇ったり契約解除したり流動性があるから再就職も容易だしレイオフでいちいち煽るのっていかにも日本的な考えで頭悪いんだよな
プロジェクト単位で雇ったり契約解除したり流動性があるから再就職も容易だしレイオフでいちいち煽るのっていかにも日本的な考えで頭悪いんだよな
7: 名無し 2017/04/01(土) 16:03:13.69 ID:o0yQf0/40
デカイとこは特にそうだけどクリエーターがゲーム作るんじゃなくてサラリーマンがゲーム作る様になるからそら負けるわけよ
274: 名無し 2017/04/02(日) 02:29:44.89 ID:bYOTf9f00
>>7
不確定な挑戦よりも確実な売り上げが予測できる安定が大事だよねー。
だから見かけばかり良くなれど、中身が安心安全な過去の傑作クローンなんだよな。
結果遊べるし出来もいいけど古臭い印象になる。
不確定な挑戦よりも確実な売り上げが予測できる安定が大事だよねー。
だから見かけばかり良くなれど、中身が安心安全な過去の傑作クローンなんだよな。
結果遊べるし出来もいいけど古臭い印象になる。
8: 名無し 2017/04/01(土) 16:03:29.85 ID:5pVELaZj0
気づいてしまったか
実は日本のゲーム業界は超絶ホワイト
大手だと土日は普通で休みだしな
アニメが世界に通用してるのはアニメが好きで待遇を捨ててでも良いものを作りたいという人がいるから
超絶ブラックなわけだけどそれくらいしないと日本で作る場合は世界に対抗できない
実は日本のゲーム業界は超絶ホワイト
大手だと土日は普通で休みだしな
アニメが世界に通用してるのはアニメが好きで待遇を捨ててでも良いものを作りたいという人がいるから
超絶ブラックなわけだけどそれくらいしないと日本で作る場合は世界に対抗できない
9: 名無し 2017/04/01(土) 16:03:55.55 ID:KBKdascI0
俺は決してブラック企業を肯定してるわけじゃないが
芸術という分野は単純にブラック云々で括れるわけではないというのも理解してる
そのうえで日本のゲーム業界は他の芸術に比べても明らかに過保護になってしまい
それらによるロスが芸術性を阻害し、ゲームの質を下げてるというのは明らかな事実だろう
芸術という分野は単純にブラック云々で括れるわけではないというのも理解してる
そのうえで日本のゲーム業界は他の芸術に比べても明らかに過保護になってしまい
それらによるロスが芸術性を阻害し、ゲームの質を下げてるというのは明らかな事実だろう
11: 名無し 2017/04/01(土) 16:06:19.48 ID:KBKdascI0
不要な人間をクビにできない
これが日本ゲーム業界最大の癌で
これらの無能・待機人員を抱え続けるコストが予算を食いつぶして
結果、ゲームの質につながってる
根性論とかじゃなくて、客観的事実だろう
これが日本ゲーム業界最大の癌で
これらの無能・待機人員を抱え続けるコストが予算を食いつぶして
結果、ゲームの質につながってる
根性論とかじゃなくて、客観的事実だろう
14: 名無し 2017/04/01(土) 16:07:49.31 ID:PZi0RHE60
給料が安いところに優秀な人材が来ると思ってる>>1は確実に学生で
中学生あたりだと思うわ
ゲーム開発でずっと食っていけるわけでもなく給料も安いから
優秀な人材が集まらないだけ
日本じゃ高度なゲーム開発が可能なら異業種の方が安定して稼げる
中学生あたりだと思うわ
ゲーム開発でずっと食っていけるわけでもなく給料も安いから
優秀な人材が集まらないだけ
日本じゃ高度なゲーム開発が可能なら異業種の方が安定して稼げる
15: 名無し 2017/04/01(土) 16:08:53.75 ID:OBD8UoF10
でも田畑とか野村みたいなの見てるとただ実力で負けてるだけだなって思う
20: 名無し 2017/04/01(土) 16:14:20.67 ID:5pVELaZj0
そう言えばノーティの社員がアンチャ完成した後に数年休んでないと告白してたよな
あんなに日本じゃありえんよ
その代わり開発が終わると長期休暇がもらえるらしいけどね
とかいいながらアンチャのディレクターはさほど休まずもうラスアス2作り出してる
そしてノーティの給料は他所と比べると安いと聞く
あんなに日本じゃありえんよ
その代わり開発が終わると長期休暇がもらえるらしいけどね
とかいいながらアンチャのディレクターはさほど休まずもうラスアス2作り出してる
そしてノーティの給料は他所と比べると安いと聞く
22: 名無し 2017/04/01(土) 16:15:35.65 ID:NPkl7sx4a
ゲームによるけどFFとかは理想に対して力量が伴ってない
23: 名無し 2017/04/01(土) 16:16:38.75 ID:PZi0RHE60
とりあえず>>1は部屋から出て社会にも出れよ
お前が
「僕のお父さんはゲーム業界で低賃金でも立派にすごいゲームを作ってます」
と言える世の中に変えれ
お前が
「僕のお父さんはゲーム業界で低賃金でも立派にすごいゲームを作ってます」
と言える世の中に変えれ
24: 名無し 2017/04/01(土) 16:17:24.34 ID:7LFLU6eUd
スクエニ社員の年収250万だもんな
27: 名無し 2017/04/01(土) 16:20:23.42 ID:3HuWbZK50
で採用募集すると今更集めんのかよとゲハで叩かれると
28: 名無し 2017/04/01(土) 16:22:41.04 ID:iiZHVzqL0
社内外からも人材集めてチームくんで終わったら解散ってシステム作ったほういんじゃね
色々メリットあるだろ
色々メリットあるだろ
31: 名無し 2017/04/01(土) 16:24:04.21 ID:5CzI5PjV0
日本は横の繋がりが弱すぎる
32: 名無し 2017/04/01(土) 16:24:56.91 ID:XI51gq4o0
終わったら解散じゃ金だけかかって何の技術も残らないけどね
流動性ある社会ならいいけど今の日本じゃ結局やった会社が損するだけやろ
流動性ある社会ならいいけど今の日本じゃ結局やった会社が損するだけやろ
34: 名無し 2017/04/01(土) 16:26:35.08 ID:5pVELaZj0
和田がやろうとしてた必要なときに契約社員でゲーム作らせうというやり方は合理的
各社がUE4を使いたがる理由もそれだろ
汎用エンジンのほうが開発実績がある社員を集めやすい
結局効率が落ちて自社エンジン使う流れに戻ってきてるけど
クリエイターは職人だからな
日本人の性格からすると工業製品を作るような海外のやり方には向いてない
各社がUE4を使いたがる理由もそれだろ
汎用エンジンのほうが開発実績がある社員を集めやすい
結局効率が落ちて自社エンジン使う流れに戻ってきてるけど
クリエイターは職人だからな
日本人の性格からすると工業製品を作るような海外のやり方には向いてない
35: 名無し 2017/04/01(土) 16:26:39.17 ID:Esq0oIgm0
>>1が言ってることやったら能力ある奴だけ出てっちゃって開発力落ちたとこあるよな
最近、バグだらけの爆笑ホストファンタジー出したところw
最近、バグだらけの爆笑ホストファンタジー出したところw
37: 名無し 2017/04/01(土) 16:29:00.19 ID:AijVMzia0
上の束ねる能力が段違い
40: 名無し 2017/04/01(土) 16:35:47.69 ID:0LCDb6qM0
人数の都合上による開発規模と
映画業界から人や技術が流れる都合上で単純なCGの出来では
現状勝ちようがない
これを後追いしてもしょうがない
映画業界から人や技術が流れる都合上で単純なCGの出来では
現状勝ちようがない
これを後追いしてもしょうがない
41: 名無し 2017/04/01(土) 16:35:57.30 ID:LsYI298Fa
開発費日本が勝ってるわけねえだろw
44: 名無し 2017/04/01(土) 16:38:10.37 ID:6kRkOSCw0
海外なんかどれだけ売れても一回大作こけたら倒産みたいな金のかけ方してるんだが
50: 名無し 2017/04/01(土) 16:40:07.16 ID:9tERw2dz0
>>44
開発費もすごいが広告宣伝費もすごいことになっている。
本当に一作失敗したら終了。
CrytekなんかはRyseが大ゴケして給料未払いになるほどの倒産寸前だし。
開発費もすごいが広告宣伝費もすごいことになっている。
本当に一作失敗したら終了。
CrytekなんかはRyseが大ゴケして給料未払いになるほどの倒産寸前だし。
45: 名無し 2017/04/01(土) 16:38:16.41 ID:vYASvkWuK
開発費は海外が圧倒的ってイメージなんだが
47: 名無し 2017/04/01(土) 16:38:48.82 ID:LfHNQRl40
仮にも業界板なんだから業界人の視点で語ってくれよ
学生の妄想なんか聞きたくない
学生の妄想なんか聞きたくない
68: 名無し 2017/04/01(土) 16:44:20.47 ID:obqnYfgL0
海外サイトが選ぶ『最も開発費が高いゲーム』TOP20
1.『Destiny』(2014) ― 5億ドル
2.『Grand Theft Auto V』(2013)― 2億6500万ドル
3.『Call of Duty: Modern Warfare 2』(2009) ― 2億ドル
4.『Star Wars: The Old Republic』(2011) ― 2億ドル
5.『Final Fantasy VII』(1997) ― 1億4500万ドル
6.『シェンムー2』(2001) ― 1億3200万ドル
7.『Max Payne 3』(2012) ― 1億500万ドル
8.『Grand Theft Auto IV』(2008) ― 1億ドル
9.『Too Human』(2008) ― 1億ドル
10.『Red Dead Redemption』(2010)― 1億ドル
11.『Disney Infinity』(2013)― 1億ドル
12.『Deadpool』(2013)― 1億ドル
13.『Tomb Raider』(2013)― 1億ドル
14.『Defiance』(2013)― 8000万ドル
15.『シェンムー』(1999)― 7000万ドル
16.『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』(2008)― 7000万ドル
17.『Watch Dogs』(2014)― 6800万ドル
18.『Crysis 3』(2013)― 6600万ドル
19.『Final Fantasy XIII』(2009)― 6500万ドル
20.『Ghost Recon: Future Soldier』(2012)― 6500万ドル
1.『Destiny』(2014) ― 5億ドル
2.『Grand Theft Auto V』(2013)― 2億6500万ドル
3.『Call of Duty: Modern Warfare 2』(2009) ― 2億ドル
4.『Star Wars: The Old Republic』(2011) ― 2億ドル
5.『Final Fantasy VII』(1997) ― 1億4500万ドル
6.『シェンムー2』(2001) ― 1億3200万ドル
7.『Max Payne 3』(2012) ― 1億500万ドル
8.『Grand Theft Auto IV』(2008) ― 1億ドル
9.『Too Human』(2008) ― 1億ドル
10.『Red Dead Redemption』(2010)― 1億ドル
11.『Disney Infinity』(2013)― 1億ドル
12.『Deadpool』(2013)― 1億ドル
13.『Tomb Raider』(2013)― 1億ドル
14.『Defiance』(2013)― 8000万ドル
15.『シェンムー』(1999)― 7000万ドル
16.『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』(2008)― 7000万ドル
17.『Watch Dogs』(2014)― 6800万ドル
18.『Crysis 3』(2013)― 6600万ドル
19.『Final Fantasy XIII』(2009)― 6500万ドル
20.『Ghost Recon: Future Soldier』(2012)― 6500万ドル
71: 名無し 2017/04/01(土) 16:45:03.03 ID:8PqIF13/p
>>1
ゲームに限らず日本のクリエイティブ業界の人件費は総じて安いぞw
だから本当に優秀な人間が日本に集まらず、逆に高報酬で優秀な人間が世界中から集まる海外メーカーに負けるんだよ
ゲームに限らず日本のクリエイティブ業界の人件費は総じて安いぞw
だから本当に優秀な人間が日本に集まらず、逆に高報酬で優秀な人間が世界中から集まる海外メーカーに負けるんだよ
78: 名無し 2017/04/01(土) 16:48:08.40 ID:Txs5Uz+B0
日本のメーカーって技術力がないの?
それとも手抜きしてるの?
クソグラなのは当たり前だし
前作とほぼかわらないようなシリーズ物連発してるよね
それとも手抜きしてるの?
クソグラなのは当たり前だし
前作とほぼかわらないようなシリーズ物連発してるよね
84: 名無し 2017/04/01(土) 16:53:32.31 ID:9tERw2dz0
>>78
別に後塵を拝しているってほどでもない。
ただ、大規模な開発のリスクが高いから予算も出ない。
ソシャゲの開発をしたほうが儲かるからそっちへシフトしているわけだ。
別に後塵を拝しているってほどでもない。
ただ、大規模な開発のリスクが高いから予算も出ない。
ソシャゲの開発をしたほうが儲かるからそっちへシフトしているわけだ。
80: 名無し 2017/04/01(土) 16:51:26.77 ID:E+hk8mjbF
>>1
いや人権費とか言うよりも創造性で負けてる
ゲーム開発とは少し話は変わるが
海外の人達が作るマイクラの建造物はスケールが違う
ああいうのを見ると日本人では勝てないと思わされる
いや人権費とか言うよりも創造性で負けてる
ゲーム開発とは少し話は変わるが
海外の人達が作るマイクラの建造物はスケールが違う
ああいうのを見ると日本人では勝てないと思わされる
82: 名無し 2017/04/01(土) 16:52:27.50 ID:5pVELaZj0
日本のゲーム業界は新人を学歴で取っちゃってるからな
そこがもう間違いの始まり
PS1世代くらいまではアルバイトがプロデューサーになりましたとかよく聞く話だったけど
最近は学歴で新入社員を選んでそれなりの給料渡して育てる
そんなマニュアル人間は現場にはいらないんだよな
そこがもう間違いの始まり
PS1世代くらいまではアルバイトがプロデューサーになりましたとかよく聞く話だったけど
最近は学歴で新入社員を選んでそれなりの給料渡して育てる
そんなマニュアル人間は現場にはいらないんだよな
90: 名無し 2017/04/01(土) 16:59:04.27 ID:Hq2jMnnz0
日本もゲーム業界とアニメ業界は流動的な雇用だと思うがな。
正社員でさえも流動的のように見える。
正社員でさえも流動的のように見える。
93: 名無し 2017/04/01(土) 17:01:42.52 ID:t56Y0l940
リストラ上等の転職が当たり前の社会にしてからだろーね
リスクでか過ぎて日本じゃそんな会社に優秀な人材は集まらん
リスクでか過ぎて日本じゃそんな会社に優秀な人材は集まらん
94: 名無し 2017/04/01(土) 17:02:05.71 ID:KBKdascI0
海外は無能は即クビで社内で育てるって考え方がないので高学歴が多いよ
その分能力があれば経歴とわれないけどね
ファンがMOD作って超人気でたらそのまま社員にスカウトされたりする
その分能力があれば経歴とわれないけどね
ファンがMOD作って超人気でたらそのまま社員にスカウトされたりする
99: 名無し 2017/04/01(土) 17:06:15.91 ID:kc6HNUg30
日本は人件費4分の1まで下げて勝負を懸けよう
104: 名無し 2017/04/01(土) 17:09:53.77 ID:UTHA3/lA0
お前らがやっすいつくりのショボゲーでも買っちゃうからだろ
107: 名無し 2017/04/01(土) 17:12:32.45 ID:FkNeXgTY0
日本はエンジニアの給与低すぎるんだよ。トップが実際上の技術知らず妄想を形にする人材にしっかり金払わないとヴェルサスみたいな事になる
109: 名無し 2017/04/01(土) 17:12:46.96 ID:og+2wSMM0
アメリカなら好きなゲーム作りして駄目だったら、
転職しようと考えることはできる
ろくに転職ができない日本だとゲーム開発者とかリスキーすぎて人気がでない
転職しようと考えることはできる
ろくに転職ができない日本だとゲーム開発者とかリスキーすぎて人気がでない
117: 名無し 2017/04/01(土) 17:15:35.55 ID:sSiEsNfxp
株主の発言力が邪魔
125: 名無し 2017/04/01(土) 17:20:36.18 ID:9+87tXoE0
>>117
アメリカの株主の発言力の強さ知らない人?
あっちは会社は株主投資家のものって考えが徹底してるから日本の比じゃねーぞ
日本でライブドアが話題だった頃に村上ファンドが物言う株主とか言われて異物扱いだったろ、あれがアメリカでは当たり前だし本場はあんなもんじゃない
アメリカの株主の発言力の強さ知らない人?
あっちは会社は株主投資家のものって考えが徹底してるから日本の比じゃねーぞ
日本でライブドアが話題だった頃に村上ファンドが物言う株主とか言われて異物扱いだったろ、あれがアメリカでは当たり前だし本場はあんなもんじゃない
126: 名無し 2017/04/01(土) 17:21:20.39 ID:5CzI5PjV0
日本はいい大人がソシャゲやアニメで満足してCSゲーやんないからな
139: 名無し 2017/04/01(土) 17:35:34.65 ID:K09CSqbh0
先進国再安やろ日本の人件費って
韓国にも負けるぐらいじゃなかったか?
韓国にも負けるぐらいじゃなかったか?
149: 名無し 2017/04/01(土) 17:53:11.10 ID:3kXx2lnG0
>>139
そんなわけ無いだろw
そんなわけ無いだろw
144: 名無し 2017/04/01(土) 17:43:15.82 ID:36/WlHb1a
大なり小なり組織で働いていたら日本企業の問題点なんて明らかだろ
日本は兎にも角にもプロジェクトマネジメントが出来ていないんだよ
日本は兎にも角にもプロジェクトマネジメントが出来ていないんだよ
151: 名無し 2017/04/01(土) 17:55:33.68 ID:OFyCl0Kj0
日本人クリエイターの技術力が時代遅れだから海外から人材取らなきゃいけないのに予算ない所に誰も来ないわで二重苦
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コメント
むしろ、クビにしまっくた結果が今のスクエニとかでは?
そんなこと企業側はとっくにわかってるだろう
実行したらスクエニみたいになるからやらないってだけで
実行したらスクエニみたいになるからやらないってだけで
>>世界に通用してるアニメ業界は一部の才能ある奴以外は非常に低賃金長時間労働なことで有名だし
日本のアニメなんてゲーム以上に世界に通用していない
日本のアニメなんてゲーム以上に世界に通用していない
金さえなんとかなりゃ神ゲーが作れるとでも言いたいのか
どう見てもそんなレベルじゃない
どう見てもそんなレベルじゃない
ノムティスとか穀潰しだろうな
海外の超大手と比べればそりゃ劣るだろ
せめて社名だして議論しないと、どこと比較してるか分からん
せめて社名だして議論しないと、どこと比較してるか分からん
原因を1個にしたがる奴は総じて頭が悪い
海外って...
世界でゲーム作ってるのは 1.アメリカ2.日本 ぐらいだろ
まけるつっても全世界中2位じゃねーか
世界でゲーム作ってるのは 1.アメリカ2.日本 ぐらいだろ
まけるつっても全世界中2位じゃねーか
労働時間に対する賃金で考えたら日本のゲームクリエイターなんて
最低賃金以下もいいとこだとおもうで
最低賃金以下もいいとこだとおもうで
市場力ぅ・・・ですかね
いわいる据え置き・PCゲーは開発費に対してペイが少ない
ソシャゲもやや飽和気味になってきたからな
あと国民性だが、日本人は“飽きやすい”
いわいる据え置き・PCゲーは開発費に対してペイが少ない
ソシャゲもやや飽和気味になってきたからな
あと国民性だが、日本人は“飽きやすい”
むしろ現場の人件費を意地でもを払いたくない
企業というか日本の風潮せいのほうに問題がある
無能な金食いプロデューサーとかは意地でも囲っておくくせに
有能なプログラマーはグラフィッカーをちゃんと雇えや
そこをケチって本当に底辺待遇でしか働かざるをえんような
ゴミの寄せ集めチームでゲーム作ろうとするからクソゲーになるんや
企業というか日本の風潮せいのほうに問題がある
無能な金食いプロデューサーとかは意地でも囲っておくくせに
有能なプログラマーはグラフィッカーをちゃんと雇えや
そこをケチって本当に底辺待遇でしか働かざるをえんような
ゴミの寄せ集めチームでゲーム作ろうとするからクソゲーになるんや
リスクを取らないから海外に負けてる
人件費が高騰してるのはソシャゲが原因、ソシャゲの大手が高い金で釣りだしてるからな
そして、そこから放り出されると特に技術がない高給希望の元技術者が大量に
そして、そこから放り出されると特に技術がない高給希望の元技術者が大量に