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今時RPGの戦闘でターン制を採用するメリットってあるの? : ゲーム魔人
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2017年04月03日:16時45分

今時RPGの戦闘でターン制を採用するメリットってあるの?

コメント 26魔人


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1: 名無し 2017/04/03(月) 13:33:52.79 ID:Nw1h7dPyM
ターン制ってスペックが足りない時代に仕方なく採用された過去の遺物じゃん

堀井は今からでもドラクエ11の戦闘を高画質版だけでもいいからアクションに作り変えるべき

2: 名無し 2017/04/03(月) 13:35:50.55 ID:9eoKOYYT0
ユーザーにたいするハードルが下がる。
DQがFF10以降みたいになってたら多分ライトや高齢層減るぞ

国内だけの話だけどな

3: 名無し 2017/04/03(月) 13:36:38.09 ID:zeiTRoG8a
それで生まれる文化もあるっちゅーことや

4: 名無し 2017/04/03(月) 13:36:52.62 ID:2M26Ob3Ma
ほのぼのする(´・ω・`)

5: 名無し 2017/04/03(月) 13:38:15.51 ID:ndnrzL620
それやってつまらなかったホモ15になんて言うの?

12: 名無し 2017/04/03(月) 13:39:30.10 ID:NMha4woV0
>>5
つまらなくはないわ

P5のボス戦のギミックも結局昔のFFの猿真似だしな

7: 名無し 2017/04/03(月) 13:38:31.16 ID:4LCQ9SGa0
FF4でアクティブタイムバトルが採用されてからも
ウェイト選ぶユーザーは多かったな

45: 名無し 2017/04/03(月) 13:57:19.15 ID:mQOmMeUud
>>7
そもそもデフォがウェイトじゃん
それにバトルスピードによってはラスボスがシリーズ最強と化すし

8: 名無し 2017/04/03(月) 13:38:34.56 ID:K2fEcfdX0
コマンド?
このまま飯食ったりトイレ行ったりできるな

9: 名無し 2017/04/03(月) 13:38:38.36 ID:1Y0govtF0
詰将棋的なバトルのRPGにするなら、コマンド選ぶな。サガスカみたいに

11: 名無し 2017/04/03(月) 13:39:23.69 ID:jCO2Rqwi0
アクション苦手なライトユーザー向けやな

13: 名無し 2017/04/03(月) 13:39:56.39 ID:Py6D7BH70
需要があるからメリットがある
はい論破

14: 名無し 2017/04/03(月) 13:40:15.08 ID:Z+65wt6D0
作るのが楽っていうのが一番大きいんじゃね
やる側のメリットはゲームが下手な人でもできるってことかな

15: 名無し 2017/04/03(月) 13:40:25.19 ID:ZTBrnKx20
ブラボのトロフィー率とか見てみれば分かるけど この世にはガスコインも倒せない人間がゴマンといるんだ

16: 名無し 2017/04/03(月) 13:40:37.44 ID:wBUtLgtPd
オメガクインテットは戦闘だけ面白かったぞ

18: 名無し 2017/04/03(月) 13:40:53.71 ID:9eoKOYYT0
FFは逆にいえばホモとカップヌードルと黒服のせいだけじゃないと思うぞ
ああいう戦闘システムだからなおさら買われづらいんじゃないのかな。

21: 名無し 2017/04/03(月) 13:42:08.23 ID:AGSbBN0p0
>>18
求めてた戦闘システムはキングダムハーツなのに、出てきたのがあれじゃあな……

19: 名無し 2017/04/03(月) 13:41:17.60 ID:AGSbBN0p0
ポンコツハード3DSでも動くってのが大きい

20: 名無し 2017/04/03(月) 13:41:58.18 ID:SiJ3VeC90
メーカーが新しいシステムを考え消費者を満足させれば良いさ、それができぬのならやめれば良い

22: 名無し 2017/04/03(月) 13:43:00.95 ID:FJO8NOZbM
ちゃんと考えなきゃならないターン制なら歓迎だけどそういうのってないよね。
作業的にコマンド選ぶだけってのはつまらない。
アクションで言えば無双とかと一緒。

23: 名無し 2017/04/03(月) 13:43:50.63 ID:wBUtLgtPd
>>22
つサガスカ

40: 名無し 2017/04/03(月) 13:54:41.52 ID:8Cctw3Lz0
>>22
作業的にコマンド選ぶだけで済ませられるのが理想で
そうならないから臨機応変に選択肢を変えきゃいけないんだろ

58: 名無し 2017/04/03(月) 14:02:57.99 ID:74+SkvyYM
>>40
殆どのターン制RPGが作業的選択のみだよ。
考える事なんて皆無なコマンドRPGばかり。

24: 名無し 2017/04/03(月) 13:44:31.58 ID:v2bW1U7A0
レベルが低めなら、ちゃんと考えて動かないと即死ぬけど、だいたい皆余裕持ってレベル上げるから、そこまで窮地に陥らないのよね
そりゃ作業にもなるさ

25: 名無し 2017/04/03(月) 13:44:32.67 ID:2swwdAwd0
バフデバフはソロゲーだとターン制でないとフルに活きないし
FF15イグニスのエンハンスとかアダマン戦くらいしか活用しなかったぞ
…あいつそもそも他の戦闘だといつの間にか死んでるし

27: 名無し 2017/04/03(月) 13:46:04.57 ID:eZVz2Tbr0
シミュレーションも多くがターン制からRTSに移行したがそっちは話題にせんの

28: 名無し 2017/04/03(月) 13:46:19.73 ID:BPyQ49w+a
正確にはリアルにしようとするとターン制がバカらしく見えるってだけだろ
ターン制そのものは一つのゲームシステムとして悪いことは何もない
リアルにした時ミスマッチするだけだ
だからDQ11PS4版は欠陥品だけど、3DS版は全く問題がない

29: 名無し 2017/04/03(月) 13:47:41.83 ID:c8RBF/0U0
じゃあテイルズが優れてるってことでいいの?

30: 名無し 2017/04/03(月) 13:48:11.82 ID:liq2wu5C0
>>29
せやね

31: 名無し 2017/04/03(月) 13:48:22.86 ID:4LCQ9SGa0
>>29
一時期そう思ってたなあ

32: 名無し 2017/04/03(月) 13:48:53.03 ID:9eoKOYYT0
てかDQにそんな進化求めてるのかな?って感じするが

34: 名無し 2017/04/03(月) 13:50:03.57 ID:hLrZcIG3a
ドラクエ11はコマンドでもいいが
できればアクションがよかったってのが本音

Ff15のアクション化は実はかなり嬉しい

36: 名無し 2017/04/03(月) 13:51:37.46 ID:ioq9zKKh0
いまどきとか関係ないし面白ければなんでもいいよ

37: 名無し 2017/04/03(月) 13:51:51.96 ID:ooN5acksa
簡単にしすぎたらガチ勢からはボタン連打のクソゲー扱いされるし難しくしたら今度はアクション苦手な人がついていけなくなる
格ゲーとかだったらアクション苦手な人のことなんてほっとけばいいけどRPGってそうもいかないから調整が難しいんだよ
テイルズは上手くバランスとってると思うけどEなんかの頃と比べると操作が複雑化してると思う

38: 名無し 2017/04/03(月) 13:52:09.82 ID:9eoKOYYT0
まぁDQもアトラスの一時期みたいにライドウみたいのありゃいいのかもしれんけど
あー、一応無双のDQHがあったか。

39: 名無し 2017/04/03(月) 13:54:28.42 ID:rHs7gaLB0
ドラクエみたいななんのひねりもないターン制ってもう他になくね?皆なんかしら変化球あるでしょ

41: 名無し 2017/04/03(月) 13:55:18.48 ID:5f2xBjrm0
アクションだとプレイの上手さで見え方が変わってくるのがね
やっぱりかっこよく俺強えええしてるのが面白いよね
ストーリーが良ければ別の楽しみで楽しめるけどFF15のような駄作だと実況見たらいいやになる

42: 名無し 2017/04/03(月) 13:55:35.32 ID:Z+65wt6D0
ランダムエンカウント、ターン制、コマンドバトル
これが全部そろうとマジでテンポ悪くてやる気なくなる
さらに、スキルの演出がだらだら流れたりするとクリアまでいける気しない
ある意味どんなアクションゲーよりも難度高い

46: 名無し 2017/04/03(月) 13:58:10.43 ID:wBUtLgtPd
ネプテューヌとかFFFも悪くは無いよ

49: 名無し 2017/04/03(月) 13:58:40.24 ID:hVMHHJ3d0
ターンが分かれてることに意味があるシステムならメリットある
代表例がポケモン
DQみたいなのは意味ないね
だから思い入れ補正無しの海外じゃ売れない

52: 名無し 2017/04/03(月) 13:59:58.12 ID:SLDwP+rT0
おっさんゲーマーの俺が喜ぶ
アクション出来ないんだよ

57: 名無し 2017/04/03(月) 14:02:03.05 ID:PSRD1KTTr
>>52
そういう人のためのイージーモード

54: 名無し 2017/04/03(月) 14:01:10.52 ID:oP+Aj9x00
動きとダメージがリンクしてないリアルタイム戦闘はあんまり面白くないけどなあ

59: 名無し 2017/04/03(月) 14:03:26.78 ID:9Pd+53dL0
アクティブタイムバトルは魔法選んでる間に殴られるだけでユーザー側にメリットがないよな

62: 名無し 2017/04/03(月) 14:04:55.90 ID:EG5eNfRoa
アクションや早いのが苦手な人でも遊べるメリット

63: 名無し 2017/04/03(月) 14:04:58.01 ID:4yEKp6h7d

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 17:09:08
  2. 基本一人を操作ってんならアクションでもいいけど
    4人以上のパーティならコマンドRPGがいいかな
    4人以上でアクションバトルだと
    戦闘中わしゃわしゃになって誰が何してるのか把握できなかったり
    いつの間にか死んでたり。俺が下手くそなのはあるけど
  3. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 17:29:16
  4. 一回のミスが勝敗を分ける難易度だとターン制のほうが絶対いい
  5. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 17:30:32
  6. 忙しくコントローラーがちゃがちゃするのはもううんざりなんだよ
  7. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 17:32:42
  8. サクサク進むからストーリーに集中できるメリットがあるだろ
  9. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 17:52:06
  10. アクションだって連打するだけじゃ退屈やし

    でもまあアクションのが好きかな
    ペルソナぐらい楽しくないと
  11. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 17:58:16
  12. 無理矢理アクションしようとしてテンポ悪くなったりごちゃごちゃしたりするくらいならコマンドでいいわ。
    Ff15は糞バランスやしテイルズのアクションは糞嫌い。
  13. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 18:02:01
  14. 単純に敷居が低いってのと
    突き詰めれば将棋のようなもの
    あとキャラ複数ならターン制じゃないときつい
  15. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 18:03:51
  16. いいかげんターンバトルは時代遅れ説は廃れてくれ
    中途半端なアクションRPGはもういいだろ
  17. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 18:31:45
  18. アクションRPGばっかになったら飽きるよね
    いろんな形があっていいんだよ
  19. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 18:39:35
  20. 将棋って古臭いよな、剣道の方がいいって言ってるようなもん
  21.      2017/04/03(月) 18:55:39
  22. 「遊戯王もリアルタイムでトランプのスピードみたいに
    早く出しまくった方の勝ちの方が面白いよね!」
    そういう話だぞ

    ターン性は戦術性重視で楽しむ系ゲームだからな
    アクション求めてないRPG好きも多いんだよ
  23. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 18:56:12
  24. 淡々とレベル上げするのがめちゃくちゃ楽しいからターン制は廃れるな
  25. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 19:09:24
  26. 飽きもせず定期的にこの話題蒸し返す奴がいるよな
    そら需要があるからに決まってんじゃん
    ただでさえCSのユーザー数減ってんのに多様性を否定し、門戸を狭くするようなことをするのはアホの所業だからな
  27. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 19:09:58
  28. 半端なアクションが一番ダメ
    単調だし面倒だしで良いとこない
    今のJRPGはこんなのばっかりになってるのが相当ヤバい

    洋ゲはターン制廃れたかのように言われるが、インディーズではターン制が結構多い
    しかもターン制を突き詰めて作り込んであるのでかなり面白い
    もう日本はこっちですら負けてる
  29. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 19:19:33
  30. 多様な価値観を認められないのは哀れだな
    人として未完成と言わざるを得ない
  31. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 19:53:47
  32. ターン制は育成や戦略的要素とかと組み合わせることで輝くシステムなんだから
    単体で評価しても意味ないでしょ
  33. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 20:01:55
  34. 本当にそうならポケモンが売れとるわけないやろ
  35. 名無しさん 2017/04/03(月) 20:07:42
  36. ファミコンを刷り込まれたおっさんが
    ついてけないだろ
    そのくせダクソみたいなのを玄人のゲームとか言い出すんね
    結局は単に自分が好きな物だけが凄いと思いたいだけのキッズ
    戦略とか育成がターン制じゃないと出来ないわけないじゃん
    和ゲーマーってハクスラとかストラテジ苦手だもんね
  37. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 20:25:24
  38. ターン制ってカードゲームみたいなゲーム感あって良いと思うけど
    FF10は行動順番表示されてて速さとかでそれが変わって、裏ボス戦とか次を見越して手を打たないと全滅、とかおもしろかったけどな
    アクションRPGは画面ごっちゃごっちゃでどのキャラが何やってるか分かんねー状態になる
    派手なエフェクトも邪魔になる
  39. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 20:28:01
  40. 落ち着いてゆっくり遊べる
    これ以上ない究極のメリットだろうが

    コンシューマソフトではアクションやリアルさが進化すればするほど置いていかれた部分
    マルチプレイまで導入された今のゲームじゃ
    ネタ抜きにジュース飲んだり飯食うどころか
    便所行く暇すらなくなってきてる

    全てのゲーム愛好者がそこまでひたすら
    ゲームのアクションシーンに集中していたいわけじゃない
  41. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 20:32:42
  42. ターン制や戦闘コマンドで一々テンポが悪いといってる奴は
    一体どんな勢いでゲームしてるんだ
  43. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 21:41:15
  44. 戦略を練るのがターン制の醍醐味なのに大した選択肢が戦略性もない
    ゴリ押しが通るようななんちゃってターン制はクソ以下
    システムの利点も理解せず昔FFDQなどが売れたからってガワだけターン制採用してるだけのゴミは多い
  45. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 22:33:26
  46. メリットもクソも
    アクションRPGが苦手な人もいるだろ
    自分の意見が正しいと思うなよ
  47. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 23:23:39
  48. またおんなじこと言ってる1くん
    仕方なくって言うけど当時ブラボみたいなの作りたいけど仕方なくターン制にしたとでも思ってるのか
  49. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 23:56:57
  50. かと言ってターン制を完全に排除するのも悲しい。
    一定の需要がある限りは存続して欲しい。
  51. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 23:57:59
  52. なんでもかんでもアクションにしたらエエって訳じゃないんやで