1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:29:17.557ID:WGzNrxDB0.net
めっちゃ手抜きじゃんふざけんなよ




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:29:59.158ID:ql/1yjPO0.net
分かりやすくていい




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:30:45.598ID:Yi80K0wl0.net
式覚えなきゃいけないタイプの奴はめんどくさいから助かる




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:30:51.840ID:l1eA4OyKa.net
攻撃力がぽんぽん上がらないゲームならそれでもいい




6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:31:01.179ID:JTbtW3SR0.net[1/2]
計算しながら行動が出来て良い




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:31:38.086ID:CFGw9OeA0.net
まぁちょいランダム要素くらいは欲しいね




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:32:10.781ID:PLAOyomda.net
毒が選択肢に入ってくるし好き




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:32:14.765ID:UseMQE/Bp.net
乱数でよくね




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:32:22.429ID:O1psC9CQ0.net[1/2]
状態異常攻撃とか能力アップとかも全部確率や倍率明記して欲しい




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:33:30.501ID:LdudLKv+a.net
>>10
当たる確率90%




14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:34:09.334ID:EzxG7eFUp.net
>>13
体感3割外れるな




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:39:59.151ID:PPvWsf0x0.net[1/3]
>>13
命中率90%の攻撃を10回使って9回以上ヒットする確率って
正確に計算するとどれくらい?
やっぱり90%になるの?




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:43:36.184ID:kStHtDBtd.net
>>20
正確に計算しなくてもそうでないことはわかる




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:32:51.724ID:ZtuXsULK0.net[1/2]
数字の調整がちゃんと出来てればいいよ




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:34:51.281ID:3x1aj6dyr.net
わかりづらいやつよりいい




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:36:21.898ID:aOf9wcT0d.net[1/2]
攻撃力-防御力の数値出して
それに±1割くらいのランダム幅付けたら良い感じ




19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:38:59.009ID:o55nULBg0.net
ごちゃごちゃして何が有利で不利なのか
どの装備がいいのかわからんやつよりはいい




22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:41:45.708ID:XrDssd8C0.net[1/2]
防御力が最大100でそのままダメージをカットする%になってるって言うのが
プレイしてて分かりやすくてよかった




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:42:54.411ID:G8d2jSvX0.net
攻撃15で防御8がダメージ7みたいなのは有能
攻撃320で防御313がダメージ7みたいなのが糞
単純な計算式はインフレしてない場合に限る




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:52:02.850ID:aOf9wcT0d.net[2/2]
>>23
たしかに
最初の攻撃力320に±1割幅持たせて
288~352から防御313引いて0~39ダメージあたりがいいな
インフレしてる中で7ダメージの小さい幅やってるのは違和感ある




29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:45:55.228ID:XrDssd8C0.net[2/2]
なんていうかカードゲームにありそうな計算式だよな




34以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:52:50.574ID:Ljk2/DeQ0.net
HPが一桁しかないゲームがいい




35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:54:54.000ID:MeJu9hY5M.net
防具付けてるやつはそれを貫通しないと攻撃力無いとダメージ与えられないってのはある意味当たり前なんだけど
攻撃力が足りないと絶対ダメージ与えられないってのはゲームとしてどうよ




36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)16:56:10.493ID:PPvWsf0x0.net[2/3]
俺がRPGツクールで使ってるダメージ計算式

定数 * 攻撃力 / (攻撃力 + 防御力)

定数は
・通常攻撃 → 攻撃力
・魔法 → メラなら15、メラミなら100、メラゾーマなら250くらい

なかなか便利だぞ。調整もしやすいし




38以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/26(日)17:01:30.296ID:/IzrWu6e0.net
避ける確率もいれてや

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1匿名2017年4月4日 20:31ID:ODBhOTUxこのコメントに返信
こういう計算式のシミュレーションなら、ランダム要素はいらない。
2ああ2017年4月4日 20:36ID:YjViZTg5このコメントに返信
防具→HP上昇のFFT、有能
3HighGamers2017年4月4日 20:46ID:YzE5OTdiこのコメントに返信
王道を行くアルテリオス計算式ほんと好き
マリオストーリーとかFEがこれだしね
4匿名2017年4月4日 21:01ID:NDQyODY2このコメントに返信
ためる系が強くなるんだよね
戦略の幅が広がるから好きだよ
5HighGamers2017年4月4日 21:02ID:NzQxZTkwこのコメントに返信
はやぶさの剣「俺の存在意義が・・・」
6HighGamers2017年4月4日 21:40ID:OTY2Mjc3このコメントに返信
シビアなSLGはそこでランダム要素入ると困る。
ファイアーエンブレムやってから戦場のヴァルキュリアやったら理不尽に思うことが多すぎたわ。
7HighGamers2017年4月4日 21:43ID:ZmRmNjYyこのコメントに返信
確殺見切って手数詰めて行くゲームでは非常に有難い
計算複雑で1発殴って与ダメ基準値割り出してくださいはセブロド必至できつい
8HighGamers2017年4月4日 21:45ID:NjhlMWM4このコメントに返信
シンプルな計算式は作り手のバランス感覚がモロに出るから
有能な奴じゃないと制御できない

複雑な式だとプレイ感がぼんやりとするから
成功も失敗もなくなって作り手が無能でも分からなくなる
9HighGamers2017年4月4日 23:50ID:YjMwODVhこのコメントに返信
ポケモンのダメージ計算式はほぼ覚えれんやろ