なぜ「レースゲーム」は衰退したのか
コメント 12魔人
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1: 名無し 2017/04/04(火) 12:25:45.02 ID:jkQFYcbl00404
もっと面白いジャンルが台頭してきたから?
4: 名無し 2017/04/04(火) 12:34:14.17 ID:oUmS+NqI00404
東京人の車離れが原因
5: 名無し 2017/04/04(火) 12:34:52.38 ID:HfjGghAt00404
リアル車ゲーはグランツーリスモが全部持って行って全部捨ててきた
6: 名無し 2017/04/04(火) 12:37:00.31 ID:mdoP9aQx00404
無料で遊べるアプリで十分きれい
自動車のゲームがどれも同じに見える
自動車のゲームがどれも同じに見える
7: 名無し 2017/04/04(火) 12:37:53.99 ID:T03xm1H700404
リッジとかは今の全車正確に処理出来る技術で
昔ながらの周回過程で段々抜いてくゲーム性やろうとしたら
ただの敵車インチキくさいゲームになっちまったのがな…
昔ながらの周回過程で段々抜いてくゲーム性やろうとしたら
ただの敵車インチキくさいゲームになっちまったのがな…
9: 名無し 2017/04/04(火) 12:40:20.80 ID:346MqATed0404
昔は車にロマン感じる人も多かったけど若い人にとってはタダの移動手段って感じでしょ
時代の流れだよ
時代の流れだよ
11: 名無し 2017/04/04(火) 12:43:15.42 ID:HfjGghAt00404
>>9
電気自動車のレースをやるくらいには時代が未来に進んだな
電気自動車のレースをやるくらいには時代が未来に進んだな
14: 名無し 2017/04/04(火) 12:50:01.34 ID:mdoP9aQx00404
FZEROタイプのレースも消えかかってる
売れるのはマリオカートのみ
売れるのはマリオカートのみ
15: 名無し 2017/04/04(火) 12:50:40.33 ID:9CE1WrGv00404
VRで酔うからだろうな
16: 名無し 2017/04/04(火) 12:53:17.46 ID:zqolYV1+a0404
マリカーの売り上げ見てから言えし
17: 名無し 2017/04/04(火) 12:56:35.75 ID:WuSznBubd0404
>>16
※任天堂は除く
は常識だろ
※任天堂は除く
は常識だろ
18: 名無し 2017/04/04(火) 12:57:48.97 ID:Qa6+AfX700404
マリオカートもつまらなくなった
公式が用意した「はい、ここがショートカット!」っていうショートカット以外は無くなった(仮に見つかっても消される)
64ではコース内を隅々まで探検したもんだけどあの楽しみは失われてしまった
公式が用意した「はい、ここがショートカット!」っていうショートカット以外は無くなった(仮に見つかっても消される)
64ではコース内を隅々まで探検したもんだけどあの楽しみは失われてしまった
19: 名無し 2017/04/04(火) 12:59:05.55 ID:qTEHfXrzd0404
マリオカートも昔は国内だけで数百万当たり前だったのに今やギリギリミリオンぐらいまで衰退してるだろ
スイッチのマリカはミリオン割れあり得ると思うぞ
スイッチのマリカはミリオン割れあり得ると思うぞ
32: 名無し 2017/04/04(火) 13:45:36.29 ID:rdUr1OrI00404
>>19
8DXに限ればハーフもいかねぇだろ
8DXに限ればハーフもいかねぇだろ
20: 名無し 2017/04/04(火) 12:59:41.49 ID:i+MN0xt/x0404
今の若い奴の多くは車自体に興味が無いそうだ
21: 名無し 2017/04/04(火) 13:00:32.92 ID:mdoP9aQx00404
マリオカートだけ売れて他は壊滅してるから
レースとしては衰退してるのは確か
ナムコがリッジレーサーをやめてまでマリオカート開発してる状態
レースとしては衰退してるのは確か
ナムコがリッジレーサーをやめてまでマリオカート開発してる状態
22: 名無し 2017/04/04(火) 13:01:28.54 ID:lNeJKACX00404
レースゲームって根本的なルールはすごく原始的だから案外進化のしようがないのかも
今だと美麗グラの広大な世界を走り回るとか、現実の街並みを再現するとか、シミュレータ的なリアリティを追求するとかしかなさそう
ミサイル撃ったりしたらもう違うジャンルだし
対戦レースはマリカーの独壇場だし
今だと美麗グラの広大な世界を走り回るとか、現実の街並みを再現するとか、シミュレータ的なリアリティを追求するとかしかなさそう
ミサイル撃ったりしたらもう違うジャンルだし
対戦レースはマリカーの独壇場だし
23: 名無し 2017/04/04(火) 13:25:04.19 ID:3Z1CB99kd0404
シミュレータ色が強くなってゲームとして面白くなくなった感じ
24: 名無し 2017/04/04(火) 13:26:04.47 ID:2rgX9JFZM0404
車ブームの終わり。
今車どころかスポーツカーに興味持ってる奴なんて殆どいないかと。
今車どころかスポーツカーに興味持ってる奴なんて殆どいないかと。
25: 名無し 2017/04/04(火) 13:27:13.43 ID:STttCceTp0404
gtaのレースミッションで十分だから
26: 名無し 2017/04/04(火) 13:27:29.18 ID:/6faqvqJM0404
以下にミスせず周回するだけだしね。
そりゃFPSでもやってる方が面白い
そりゃFPSでもやってる方が面白い
27: 名無し 2017/04/04(火) 13:33:36.15 ID:yJXves1Dd0404
本当の面白さを体験するにはハンコンを買わなきゃいけないからな
で、パッドでレースゲームが急に微妙に思えてきた
で、パッドでレースゲームが急に微妙に思えてきた
28: 名無し 2017/04/04(火) 13:37:47.92 ID:vevAm1aSd0404
ゲームという遊び全体がゲームファン向けになったから
普通の人達がゲーム機をもってた頃は、車好きが車ゲーを買い、スポーツ好きがスポゲーを買うことがごく普通のことだった
普通の人達がゲーム機をもってた頃は、車好きが車ゲーを買い、スポーツ好きがスポゲーを買うことがごく普通のことだった
29: 名無し 2017/04/04(火) 13:40:27.43 ID:aqYhZ3Rg00404
車もコースもリアルにすればするほど
ゲーム的な嘘が許されなくなって
つまらなくなっていった感じ
個人的にデイトナUSAがピークだったかな
ゲーム的な嘘が許されなくなって
つまらなくなっていった感じ
個人的にデイトナUSAがピークだったかな
30: 名無し 2017/04/04(火) 13:41:12.63 ID:jbfXyERUK0404
レゲーは信者がキチガイしか居ないからだな
あれにちょっとでも触れたら誰でも嫌になる
あれにちょっとでも触れたら誰でも嫌になる
31: 名無し 2017/04/04(火) 13:44:31.21 ID:IzD+/q+d00404
体が動いてしまうあの感覚を知らない人も多いんだろうな
35: 名無し 2017/04/04(火) 14:24:31.29 ID:IAZwvAP400404
アーケード向きだよね
36: 名無し 2017/04/04(火) 15:20:02.37 ID:vU7EYZFE00404
F-ZERO GXをドリドリやアクセルオフ走法とかのバグ無くしてVR対応してくれたら即買いなんだがな。
おそらく酔う人続出だろうが。
おそらく酔う人続出だろうが。
37: 名無し 2017/04/04(火) 15:56:08.73 ID:mZNhW4sZ00404
昔からGTやFORZAみたいなリアルシミュ系のレースゲーは何が面白いのか分からなかった。
バーンアウトやNFSシリーズみたいなゲーム挙動に振り切った方がプレイしてて楽しいわ
バーンアウトやNFSシリーズみたいなゲーム挙動に振り切った方がプレイしてて楽しいわ
53: 名無し 2017/04/04(火) 17:45:49.99 ID:7FRSeMFs00404
>>37
同じく
GTがヒットしすぎたおかげで国内のレースゲームが軒並みリアル志向になり消えていったな・・
同じく
GTがヒットしすぎたおかげで国内のレースゲームが軒並みリアル志向になり消えていったな・・
38: 名無し 2017/04/04(火) 16:05:32.28 ID:GwtewgkLd0404
マリオカートDS 400万本
マリオカートWii 370万本
マリオカート7 270万本
マリオカート8 120万本
明らかにマリカも衰退してるよね?
マリオカートWii 370万本
マリオカート7 270万本
マリオカート8 120万本
明らかにマリカも衰退してるよね?
40: 名無し 2017/04/04(火) 16:28:28.40 ID:4pMgzJ8M00404
若者が車離れしたから
42: 名無し 2017/04/04(火) 16:44:42.60 ID:aBYiZqrI00404
オン対戦が当たり前の時代になったこと
純粋なレースは腕の差が絶対で、紛れどころか絡みすら起こらない
現実ならそれでいいがゲームとしては最低最悪
だからバトル要素を組み込んだパーティーゲーに寄せるしかない
純粋なレースは腕の差が絶対で、紛れどころか絡みすら起こらない
現実ならそれでいいがゲームとしては最低最悪
だからバトル要素を組み込んだパーティーゲーに寄せるしかない
43: 名無し 2017/04/04(火) 16:47:33.72 ID:EkENpr4Ip0404
基本的にリアルさを求めて進化して来たけど
人がイメージしてきた物には十分達した
次に向かうはっきりとした目標先がないんだろうな
人がイメージしてきた物には十分達した
次に向かうはっきりとした目標先がないんだろうな
44: 名無し 2017/04/04(火) 16:48:28.41 ID:B8A3aXHm00404
GTは出ないし
Forzaは信者がGT叩きに夢中で新作4桁だし
特に盛り上がる要素がない
Forzaは信者がGT叩きに夢中で新作4桁だし
特に盛り上がる要素がない
54: 名無し 2017/04/04(火) 17:49:53.84 ID:kx4PGvE8d0404
>>44
誤→GT叩き
正→ごく一部のGT狂信者及び捏造叩き
間違えない様に
誤→GT叩き
正→ごく一部のGT狂信者及び捏造叩き
間違えない様に
45: 名無し 2017/04/04(火) 16:49:21.22 ID:PqHV9zXE00404
マリカーは売れてるけど半分パーティゲームだな
46: 名無し 2017/04/04(火) 16:53:53.09 ID:51HKkHch00404
リアル系は操作が難しすぎてたのしめない
47: 名無し 2017/04/04(火) 16:55:57.59 ID:/zGp0rvJ00404
万人が楽しめるレースゲームって今ではマリカーぐらい?
昔はマリカーフォロワーたくさんあったけど今は特にないな
グランツーリスモやフォルツァみたいなカーシミュは車好きじゃないとキツイ
リッジやニード辺りのバランスタイプのレースゲームもそんなに人気ないし
箱庭系もあんまりだしな
昔はマリカーフォロワーたくさんあったけど今は特にないな
グランツーリスモやフォルツァみたいなカーシミュは車好きじゃないとキツイ
リッジやニード辺りのバランスタイプのレースゲームもそんなに人気ないし
箱庭系もあんまりだしな
48: 名無し 2017/04/04(火) 16:56:49.80 ID:51HKkHch00404
マリカーはアイテムゲー過ぎてレースゲーという気がしない
49: 名無し 2017/04/04(火) 17:00:36.48 ID:tw9+CK5C00404
マリオカートはアクションゲームです
50: 名無し 2017/04/04(火) 17:04:19.29 ID:PqHV9zXE00404
任天堂にもFZEROがあったのにもうスマブラでパンチしてるイメージしかない
55: 名無し 2017/04/04(火) 17:56:00.86 ID:OjVT9h8G00404
カーレース文化がないからな
活き活きとしたバックボーンがないから育っていかない
ステイタスとしてのスポーツカーへの憧れが少しあっても、現実にスポーティーな走りなんてできないし
活き活きとしたバックボーンがないから育っていかない
ステイタスとしてのスポーツカーへの憧れが少しあっても、現実にスポーティーな走りなんてできないし
57: 名無し 2017/04/04(火) 18:11:15.62 ID:4nlIvc9xM0404
>>55
車大国っていう割にはモータースポーツ浸透しないよね
それに加えて昨今のミニバン燃費ハイブリッドで完全に終わったわ
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コメント
正直車ゲームの何が面白いのかよく分からん
一回ミスしたら大体逆転できないってのもまた
一回ミスしたら大体逆転できないってのもまた
普通の車走らせても現実感丸出しのただの移動手段だから見栄えがしない。
あとバカがマネして現実でも爆音出して制限速度超えて走る奴が出るからNG。
マリオカートみたいにポップで楽しそうなデザインとか、
F-ZEROみたいにコースアウト即死とかのデッドヒートのデザインとか特色無いとつまらんでしょ。
あとバカがマネして現実でも爆音出して制限速度超えて走る奴が出るからNG。
マリオカートみたいにポップで楽しそうなデザインとか、
F-ZEROみたいにコースアウト即死とかのデッドヒートのデザインとか特色無いとつまらんでしょ。
スーパーカーとか言うほど乗りたいか?
初代GTぐらいのラインナップが魅力的
初代GTぐらいのラインナップが魅力的
※1
スーファミの鈴木亜久里のF1スーパードライビングは
後続のマシンを追突させると相手だけスピンするので、コーナーで無理矢理抜き、幅寄せで相手をスピンさせて優勝できた。
ゲームならではの技を排除しすぎると、面白くないのかもしれないね。
スーファミの鈴木亜久里のF1スーパードライビングは
後続のマシンを追突させると相手だけスピンするので、コーナーで無理矢理抜き、幅寄せで相手をスピンさせて優勝できた。
ゲームならではの技を排除しすぎると、面白くないのかもしれないね。
レースじゃないけどゲームボーイの横スクロールのバイクゲームは結構面白かった
廃れたのはリアル系だよな
理由は簡単。これは現実のレースもそうなんだが単なる覚えゲーだから
理由は簡単。これは現実のレースもそうなんだが単なる覚えゲーだから
iracingとかrfactor2みたいなのがあるのにGTがシム系と認識されるぐらい終わってる
単純に飽きたわ
グラが進化したからって面白くなるもんでもないし
毎回最初は実写じゃんwwって言って終わり
グラが進化したからって面白くなるもんでもないし
毎回最初は実写じゃんwwって言って終わり
アスファルト8楽しいよ。
最近はフォーミュラーカーとか壊れ性能の車のせいでバランス崩壊しまくってるけど。
ノーミスで走っても、トップとの差が20秒も開くとか、明らかにバランス調整してないよな…
5台中4台がMcLaren MP4/8とかイジメだよね。
どうやって勝てっていうんだよ。
最近はフォーミュラーカーとか壊れ性能の車のせいでバランス崩壊しまくってるけど。
ノーミスで走っても、トップとの差が20秒も開くとか、明らかにバランス調整してないよな…
5台中4台がMcLaren MP4/8とかイジメだよね。
どうやって勝てっていうんだよ。
レースって時点で既に完成されてて限定的なルールの上でしか成り立たないゲーム性だから進化の幅がない
ボンバーマンと似たようなもんだな
ボンバーマンと似たようなもんだな
チョコボレーシングをリメイクしてくれ
※4
あぁ唯一ハマったレースゲーム思い出したわ
SFCのサイバーフォーミュラ
ブーストボタンで抜いていくのは楽しかった
リアル指向だとこれはできないなぁ
あぁ唯一ハマったレースゲーム思い出したわ
SFCのサイバーフォーミュラ
ブーストボタンで抜いていくのは楽しかった
リアル指向だとこれはできないなぁ