プログラマー

1:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:30:39 D7c

やっぱ絵か?

2:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:31:06 qMS

やる気

3:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:31:41 Zhv

同調

ゲームを自主制作する時の最大の課題って何?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491143439


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4:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:32:33 KQi

特に役割のない街の住人

6:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:33:54 58c

目標設定

7:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:35:22 qxx

私の場合は絵だな
そして絵が描ければ今以上にもっとやる気が出るはず

8:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:36:20 a9o

モチベーション

これがないと全滅する

10:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:39:28 SrD
>>8と同じぐらい大事なのが開発の方向性を事前に明確化して
事前に決めとくこと

見切り発車はすぐモチベなくなる

15:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:41:21 a9o
>>10
僕の場合は、これらを明確せずに期限だけ決めて
シナリオライターの都合で進んだ結果サークルにはもうね
リーダー失踪、メインライター失踪、イラストレーター失踪だよ

20:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:43:14 SrD
>>15
まあそれぞれのスキルが把握できてないとそれらも決めようがないんだけどね

9:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:37:46 a9o

モチベーションが下がる奴ほどサークルから抜けたり失踪したりする。
そして残った人数でこれを完成すると必死に頑張るしかない。
最悪誰もいない状態で終わったりするし大変やね

11:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:39:38 qxx

絵が上手ければ自動的にモチベージョンも上がるはず

12:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:39:52 a9o
>>11
ねぇーよ

13:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:40:50 yqI

ゲーム作成なのに絵ばっか見てるやついてワロタ

14:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:41:06 58c

モチベーション維持できない奴は
自分のスキルに見合わない規模を
開発しようとするからじゃね

17:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:42:15 a9o
>>14
それは一味あるかもしれないね
僕は参加してた制作も大体これに当てはまってたねww

21:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:43:27 D7c

プログラムは意外

とみんな出来るの? それともツクールとか使ってる?

27:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:48:11 58c
>>21
IT土方だからゲーム関係なく書ける

24:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:44:58 SrD

俺の時は中学の仲間とツクールでやってた
ツクールは分担作業にあまり適したツールじゃないから
各工程の分担に苦労したな

28:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:48:18 qxx

作業時間的に見ても絵だって絶対

31:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:55:23 SrD
>>28
それ以前の段取りが一番大事なんだぞ
絵だって書くのに時間かかるわけだし
使用可能なリソースを事前に把握してシナリオ等とすり合わせてから
プロジェクトメンバの能力に合わせた仕事量以内に抑えてかつ
事前に何を作るかを明確にしておくことが一番大事だよ
これはRPGツクールから大手メーカーの大規模タイトルまで通用する一番大事な事

29:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:52:57 RnI

今のゲームってエンジンという名のツールで作ってるからね
もちろん、エンジンそのものから開発する場合もあるけど、それができるのは大手だけだよ
で、問題はストーリーとバランスをどうやってとるか、導入部をどうするか、
詰まるのは動画部分

30:名無しさん@おーぷん:2017/04/02(日)23:55:20 uE6

プログラミング能力

ってか個人なのかチームなのかわからんとなぁ

33:名無しさん@おーぷん:2017/04/03(月)00:18:29 Yvo

完成させること

34:名無しさん@おーぷん:2017/04/03(月)00:19:55 alQ

分業の場合は主催者自身のスキル