1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:03:21.18ID:6XhwAfCT0.net[1/2]
人はある程度束縛されていないとダメなのか




2名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:04:08.90ID:QMixu+iZ0.net[1/3]
ルールがあるから自由に作れる




3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:04:19.04ID:J6oBC4TP0.net
俺は高いほうが好き




4名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:06:36.24ID:lNj72PpL0.net
その匙加減難しいわ

俺の屍を越えていけは俺にとっては1より2の方が断然楽しめたんだよなぁ
ある程度のガイドとか縛りがあった方が楽しめる

その点でもゼルダは一本道の案内も実はちゃんとあってうまく作ってあるなって思う




5名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:08:57.12ID:1tii9VEt0.net[1/2]
別にすぐに飽きる神ゲーがあっても良くね?
オン対戦ゲーでないなら自由度は高ければ高いほど良い




7名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:15:55.94ID:QMixu+iZ0.net[2/3]
自由度って何のことを言ってるの?
自由といったらマイクラとかか?遊び方は無限的な?
濃いストーリーが付いちゃうと自由度は薄まるよな?




8名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:16:54.83ID:VDda65nN0.net
マイクラなんて、自由度あるようで殆ど無いじゃん




10名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:18:10.99ID:QMixu+iZ0.net[3/3]
何にも縛られてないってことでマイクラは自由なんじゃないの




12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:31:40.31ID:6XhwAfCT0.net[2/2]
例えばオープンワールドのレースゲームで
道無き道を好き勝手走ると
最初はすごく面白いがすぐ飽きる




14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:36:33.37ID:1tii9VEt0.net[2/2]
>>12
好みの問題だろ
GTA5でその手のレースやりまくったけど意外と飽きなかった




16名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:43:09.06ID:MeAE9Qg30.net
自由度のあるオープンワールドなんか少ないんだが




17名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:44:58.69ID:7LyvVMJI0.net[1/2]
自由度有る方が良いが、それが原因でストーリーが弱くなったり緊迫感なくなったりするのは本末転倒
クライマックスなイベントしてる最中、途中で止めてサブイベ行う事が出来たり、その間クライマックスな
イベントは時間停止してたりするのは緊迫感台無しになるんでノーサンキュー




19名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:55:59.36ID:kmdjKZEm0.net
>>17
クライマックスイベントなシナリオのゲームは無理にオープンワールドにしなくてもいいよな。
一本道ゲームでかまわん。
一本道だと叩かれるからなんでもかんでもオープンワールドにしなきゃ、って最近の風潮はちょっとなぁ。




29名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/19(日)00:14:58.10ID:pkOmyWuR0.net
シナリオが糞な一本道は救いようが無いけどシナリオが良い一本道は嫌いじゃ無い




18名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)22:51:23.23ID:4goA6pFV0.net
束縛を受けないゲームなんて存在しないが
じゃなきゃゲーム足りえない




21名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)23:02:14.07ID:7LyvVMJI0.net[2/2]
自由度より面白さが重要なんだが、ここ最近は自由度至上主義になってるよな




22名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)23:11:21.34ID:FHLOoNp20.net
目的がないとつまらないしすぐ飽きるのよ
押し付けと感じないように目的を与えるかどうか




23名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/18(土)23:13:29.75ID:vpJsOPxu0.net
まぁオフゲならともかくオンラインなら自由度はあった方がいい




30名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/03/19(日)00:26:07.86ID:eH322DR+0.net
どっちに転んでも文句言うやついるから不毛




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/04/06 23:03:00 ID:highgamers
2HighGamers2017年4月6日 23:35ID:OGMwNDdjこのコメントに返信
移動の自由度とプレイスタイルの自由度は分けて考えたほうが良いと思う
3HighGamers2017年4月6日 23:42ID:ZmI0YTNlこのコメントに返信
※2
俺もそう思う。
タイトル見て後者を想像してたが、内容的には前者で考えてるレスが多いな。移動が自由ってのはオープンワールドという言葉がそれを指すという認識。一般的に「自由度」というと、メインの武器が剣でも槍でもいけるとか、建物に入る手段がカギを手に入れるか扉を壊すか煙突から入るみたいな手段の選択肢がある物だと思う
4HighGamers2017年4月6日 23:43ID:ZGI4YzE4このコメントに返信
遊び方も自分で見つけられないで人に決めてもらわないとダメなのか

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