戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/448752651.html


ロンブー敦が余計なこと言って大炎上…これは物議醸すわ…: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2017年04月06日

ロンブー敦が余計なこと言って大炎上…これは物議醸すわ…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本人失格 (集英社新書)[本/雑誌] (新書) / 田村淳
価格:778円(税込、送料別) (2017/4/5時点)




記事本文を読む→ ranking

track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


 新社会人たちが門出を迎えるこの季節。ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が自身のツイッターで、学歴重視社会についての批判的な意見をつぶやき、世間で賛否両論が巻き起こっている。

 話題となったのは3月25日のツイート。ここで田村は「中卒でも高卒でも優秀な人はいる 大卒でも優秀じゃない人もいる その逆も然り… 学歴重視採用社会は終わって欲しい 人間力重視採用社会に変わって欲しい」とつぶやいた。

 その後も田村は「学歴<学習歴」や「学習歴+コミニケーション=人間力」など、さまざまな持論を展開。そして最後に「学歴を全否定してる訳ではなく…入った大学で人を判断するのではなく…何を学び、それを活かす事ができ、さらにコミニケーション能力があれば人間力に繋がると言いたいだけ」(原文ママ)と自分の考えを説明した。

 今回、田村は学歴に関する持論を3つに分けて投稿。これらのツイートは拡散され、大きな話題を集めることとなった。SNSには「実際仕事で学歴が生きたことなんてないから賛同できる」「職場にいる高学歴のやつが本当に使えないから淳の言うことすごい分かるわ」といった賛同のコメントが寄せられる一方、「学歴が人間力に入ってないのは勉強を甘く見ている」「人間力ってどう履歴書に書くんですかねぇ」「低学歴のひがみにしか聞こえない」といった反対意見も。賛否が入り混じり、田村のツイッターは一時ちょっとした炎上状態になった。

「田村は、先日“鹿児島での働き方を考える”というトークイベントに参加していました。最近は自身のラジオに、社会派ブロガーのちきりん氏をゲストに招くなど、社会問題へのアプローチが多くなっています」(芸能ライター)

 ネット上でさまざまな論争のきっかけにもなった、田村淳の学歴社会への提言。活発な議論を生む著名人による問題提起は、今後も歓迎したいものだ。
http://taishu.jp/detail/27268/


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA

【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 15:00 | Comment(1) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
別に何も余計な発言はしてないと思うんだが?

Posted by at 2017年04月06日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]




話題の注目記事

Powered By 画RSS