95270004月6日に放送された「天才てれびくんYOU」(NHK)で、放送事故が起きた。25年目を迎えた同番組は、出演者を一新して3日にリニューアル。この日が初めての生放送だったが・・



NHKの新生「天てれ」生放送初日に事故


リモコンを使って視聴者参加のゲームを行う、dボタンで表示されるデータ放送で事故が起きてしまった。
データ放送で視聴者(茶の間戦士)が参加するゲームは、リニューアルした「天才てれびくんYOU」でも引き継がれ、月・火・水曜日はトレーニング、木曜日の生放送はゲーム本番となる。

この日はスタート時点で約6万人の茶の間戦士が参加していたが、ゲーム開始当初からデータ放送にトラブルが発生。


「天才てれびくんYOU」


ゲーム開始当初からデータ放送にトラブルが発生


本来表示されてはいけない、バックグラウンドのプログラム画面が表示されてしまい、「現在データ放送のゲームが正しくできなくなっています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とのテロップが出続ける異常事態となった。






ネットでは、「あれ? バグってる?」「データ放送がエラー出てるんだけど…」「子供がゲームできないと困ってる」「がんばれ中の人!」などの声が続々。




大変な放送を乗り切った小島には「小島梨里杏ちゃんの対応力凄い」「完璧な進行だった」「りりあちゃん落ち着いてたな!」「大変な放送だったけどりりあちゃんかわいかった」「りりあちゃん最後笑顔になって良かった〜」など、

不慣れなMCという仕事にも関わらず、混乱した様子を見せることなく番組を仕切った適応力の高さに、絶賛の声が寄せられている・・


NHKの天才てれびくんの放送事故