1:名無しさん 2017/04/07(金) 12:59:35.38 ID:p/1dZj/h0●
(前略)
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。
この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。オープンフィールドの環境と キャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。
映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。
僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、 それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。
今は眼中にないよね。2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。
だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。
これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は 変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、 目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。
そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。
最近は80%、YouTubeしか見てないから。しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。
100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。
100人が100人、違う物語を見てる。
(後略)
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html
凡人として生きるということ
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。
この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。オープンフィールドの環境と キャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。
映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。
僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、 それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。
今は眼中にないよね。2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。
だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。
これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は 変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、 目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。
そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。
最近は80%、YouTubeしか見てないから。しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。
100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。
100人が100人、違う物語を見てる。
(後略)
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html
凡人として生きるということ
2:名無しさん 2017/04/07(金) 13:00:35.37 ID:vVw1Ltov0.net
マッチョになったらしいな
3:名無しさん 2017/04/07(金) 13:03:40.79 ID:0Nv8Elqv0.net
そりゃ大作ゲームはハリウッド映画と比べて動く金が桁違いにデカイからな
ただ大作ゲームは映画のように量産はできない
4:名無しさん 2017/04/07(金) 13:05:32.54 ID:Z3dpt0I+0.net
もう才能枯れたから制作現場のことは頭に入れたくないんだろ
だからゲームに逃げてる
枯れたね
5:名無しさん 2017/04/07(金) 13:13:35.96 ID:d7eGQCf30.net
少なくともホラーに関しては映画はゲームに絶対勝てないな。初めてバイオやった時に感じたわ。
6:名無しさん 2017/04/07(金) 13:15:44.47 ID:hJVXysG/0.net
押井守と聞くと押尾学を思い出す
7:名無しさん 2017/04/07(金) 13:15:54.01 ID:u3f48oBO0.net
映画の表現技法をゲームがパクって大作化してるんだから
もっと自信持てよw
もっともインタラクティブなゲームと映画はライバル関係になってしまったというのは
事実だろう
8:名無しさん 2017/04/07(金) 13:17:00.90 ID:lJi0odH00.net
確かにその通りだと思う
9:名無しさん 2017/04/07(金) 13:22:43.18 ID:KmZaz9Tg0.net
200時間ぽっちでハマってるとか言われてもなぁ
23:名無しさん 2017/04/07(金) 13:38:38.81 ID:a0GaWnc30.net
>>9
マジっすかw
>>9
マジっすかw
26:名無しさん 2017/04/07(金) 13:44:43.99 ID:KmZaz9Tg0.net
>>23
そりゃ、今は年単位で遊べるゲームとかゴロゴロあるし
>>23
そりゃ、今は年単位で遊べるゲームとかゴロゴロあるし
10:名無しさん 2017/04/07(金) 13:23:26.05 ID:0y4u00ZI0.net
映画を超えられるのに映画を真似したがるクリエイターがいるらしい
11:名無しさん 2017/04/07(金) 13:27:52.49 ID:CBcamSyh0.net
汚いプードル
12:名無しさん 2017/04/07(金) 13:28:32.07 ID:fn/AblHI0.net
ゲーム実況もみてんのかよw
さすが頭は柔らかいな押井
14:名無しさん 2017/04/07(金) 13:31:40.91 ID:WD4hSoTR0.net
たった200時間かよ
15:名無しさん 2017/04/07(金) 13:33:04.68 ID:9rMlq44l0.net
未帰還者になったか…
16:名無しさん 2017/04/07(金) 13:33:39.84 ID:d+MKQiDu0.net
彼を知って、過大評価の意味を知った
17:名無しさん 2017/04/07(金) 13:33:57.33 ID:KmZaz9Tg0.net
映画がゲームより優れてるのは、カッチリと決められた最高のストーリーを計算し尽した映像で魅せるからだろ
ゲームよりつまらんストーリーで適当な映像撮ってたりするのかな
18:名無しさん 2017/04/07(金) 13:34:50.54 ID:aYV2aq9i0.net
そんな押井の最新作がこちら
28:名無しさん 2017/04/07(金) 13:47:12.36 ID:tQA01CyS0.net
>>18
いいんだよ
押井守は売れもしない自分好みの映画のために
やれば金になるパトや攻殻やってるんだから
>>18
いいんだよ
押井守は売れもしない自分好みの映画のために
やれば金になるパトや攻殻やってるんだから
33:名無しさん 2017/04/07(金) 13:55:07.62 ID:aYV2aq9i0.net
>>28
TNG金になってないから
>>28
TNG金になってないから
19:名無しさん 2017/04/07(金) 13:36:36.02 ID:9jaKEakw0.net
とっくに飽きたがたまにスパミュの拠点で爆発ミニガン乱射しにいきたくなる
20:名無しさん 2017/04/07(金) 13:36:42.25 ID:U5jXdF810.net
ダンウィッチボーラーにでもこもってろ
21:名無しさん 2017/04/07(金) 13:36:57.76 ID:DAu2W+h/0.net
最初君の名は。の超ヒット聞いて押井の作品かと思ったよ・・
駿の次に100億いくのは庵野か押井かと思ってたら
全然違う若造が出てきて悲しいよヽ(´o`;
22:名無しさん 2017/04/07(金) 13:37:07.69 ID:czqKLJFB0.net
MODに凝りだしたら1000時間は遊べるよな
まぁ実プレイ時間は100時間程になるが
24:名無しさん 2017/04/07(金) 13:42:03.56 ID:9jaKEakw0.net
けもフレMODはこっちの方が世界観にあってると思うが誰も作ってくれんな
25:名無しさん 2017/04/07(金) 13:43:49.10 ID:ASJ4/Pju0.net
お前の実写はつまんねえからアニメだけ作ってろ
59:名無しさん 2017/04/07(金) 14:25:51.53 ID:/03zmJio0.net
>>25
アニメもつまんねえだろ
>>25
アニメもつまんねえだろ
68:名無しさん 2017/04/07(金) 14:36:43.85 ID:+OATbaHa0.net
>>59
自由にやらせなきゃ大丈夫
>>59
自由にやらせなきゃ大丈夫
27:名無しさん 2017/04/07(金) 13:46:16.32 ID:cPDiHlPN0.net
え?こいつはアニメもつまらんだろ
こいつのアニメは退屈で眠くなるって意見が出たら
本人がわざと退屈に作ってるとかわけわからん言い訳してたけど
29:名無しさん 2017/04/07(金) 13:47:47.07 ID:IPdCRLjk0.net
32:名無しさん 2017/04/07(金) 13:54:06.09 ID:zHL6kkXOO.net
>>29
また懐かしいモノをw
>>29
また懐かしいモノをw
30:名無しさん 2017/04/07(金) 13:47:52.74 ID:vVw1Ltov0.net
また立喰いみたいな映画作れよ
31:名無しさん 2017/04/07(金) 13:50:24.86 ID:EtShTjpW0.net
フォールアウトのどのシリーズやっとんねん。
まさか初代かあー?ちゃんと書けよ。
4だろーけど。
34:名無しさん 2017/04/07(金) 13:55:20.92 ID:O3H4xfQM0.net
200時間?
skyrimとCV5は1000時間超えてからが面白い
37:名無しさん 2017/04/07(金) 14:00:45.49 ID:z19GFWGd0.net
>>34
そもそもCivを時間でカウントするのは無粋だろ
>>34
そもそもCivを時間でカウントするのは無粋だろ
35:名無しさん 2017/04/07(金) 13:57:57.18 ID:56/T0hai0.net
正直4と3はファンの層が違うと思うね
36:名無しさん 2017/04/07(金) 13:58:53.05 ID:V/8jvXDp0.net
俺も怪盗ロワイヤルしかやってないわ
38:名無しさん 2017/04/07(金) 14:00:58.48 ID:LXck77DBO.net
ケルベロスシリーズはまだ?
69:名無しさん 2017/04/07(金) 14:37:16.50 ID:O3H4xfQM0.net
>>38
それもそうかw
>>38
それもそうかw
39:名無しさん 2017/04/07(金) 14:01:13.40 ID:RVuZeVeS0.net
そのうちゲームの中で映画を撮れるゲームが出てくるだろうな
登場人物の容姿やセリフも人工知能が適当に合成して演技までしてくれる
きっと10年以内か遅くても15年後とか
50:名無しさん 2017/04/07(金) 14:09:51.28 ID:8/4zcWjO0.net
>>39
今でも既にマシニマというジャンルがあるな。マシン+シネマ。主にオープンワールド系のゲームでキャラを作ってゲーム内で二次創作ドラマを作る
日本だとスカイリムが流行った時はスカイリムのマシニマ、もといスカイリム劇場がたくさん作られた。海外だとヘイローとかのマシニマが有名
>>39
今でも既にマシニマというジャンルがあるな。マシン+シネマ。主にオープンワールド系のゲームでキャラを作ってゲーム内で二次創作ドラマを作る
日本だとスカイリムが流行った時はスカイリムのマシニマ、もといスカイリム劇場がたくさん作られた。海外だとヘイローとかのマシニマが有名
40:名無しさん 2017/04/07(金) 14:01:32.41 ID:E64jxedG0.net
1000時間以下じゃハマった範疇にはいらんだろうと。
41:名無しさん 2017/04/07(金) 14:01:42.08 ID:8/4zcWjO0.net
スカイリムは5年くらいやった
42:名無しさん 2017/04/07(金) 14:02:57.48 ID:1UtaPIt80.net
でもハゲなんだろ?
43:名無しさん 2017/04/07(金) 14:03:09.18 ID:tgObQQIq0.net
もともとゲーオタやしな
仕事ない時代にウィザードリィを延々やってたんだっけ
44:名無しさん 2017/04/07(金) 14:04:39.15 ID:SVUVfh21O.net
暇してんの?ならフォールアウトの映画つくってよ
47:名無しさん 2017/04/07(金) 14:08:18.62 ID:0Nv8Elqv0.net
>>44
ケルベロスでも見とけ
だいたいビジュアルは同じ
>>44
ケルベロスでも見とけ
だいたいビジュアルは同じ
45:名無しさん 2017/04/07(金) 14:06:24.01 ID:5kEVNvJc0.net
たしかに続いてるネトゲなんかは数時間毎日やって一年二年あたりまえか
200時間は少ないな