9527120番組では、イヤホンをしたまま会計する客が多く、不快に感じるという接客側からの投稿が紹介された。そこで「両耳外すべき」「片耳外せばよい」「外さなくてよい」という3択でアンケートがとられた。番組出演者の中では「外さなくてよい」という回答が多く、近藤春菜は・・



会計時イヤホン、近藤春菜「話しかけてほしくない」


近藤春菜は、「着けてる時は、会計以外のことをなるべく話しかけて欲しくない時。だから割りと聞こえてる。聞こえていれば外さなくてよいのでは」と主張。

加藤浩次も「お金出してお釣りもらうだけの行為。そこまで大きな音を出してなければ聞こえるんだよね」と、コミュニケーションにはさほど影響がないとした。


9527120-1


一方、「片耳外せばよい」と回答したのは本上まなみ。自身はイヤホンを着けて会計する習慣がないとのことだが、「外してくれた方がコミュニケーション取りやすいかなとは思う。(片耳外して)聞きますよ、という意思表示」と、コミュニケーションが円滑になると私見を述べた。

なお、出演者の中で「両耳外すべき」という回答はなかった。また、視聴者投票の結果は、「片耳外せばよい」が最多数で2万597票、次いで「両耳外すべき」が1万9741票、「外さなくてよい」は3204票にとどまった・・


























信号無視やイヤホンはダメ!“悪質自転車”取り締り