thyme_kimono_05

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年03月29日 15:05
■体験談

兄嫁が私の着物で小遣い稼ぎしてやがった。しかも幾つかの着物ダメにされたよ。一応全額弁償させたが怒りは収まらない。どうしてくれよう。

我が家をリフォームしている間、私の着物と帯を実家に預かって貰っていた。リフォームが終わり、着物を回収しようと実家の和箪笥を開けたら1枚足りない。他の着物や帯はくちゃくちゃに畳んであったり汚れていたりで無傷なのは振袖と喪服だけ。母に聞いても知らない、ここ暫く冠婚葬祭の類はなかったから和箪笥には一切触れてないと言う。私よりも衣服の管理には煩い母だから多分事実だろう。と言う事で同居の兄嫁があやしいと、彼女を問いただしてみた。






最初はしらばっくれていた兄嫁だが、着物が1枚無くなってるからこれからKに通報すると言ったら観念したのか、ママ友相手に着物レンタルしていた事をゲロッた。

最初ママ友の一人に着物持ってたら貸してくれないかと頼まれ、私の着物が箪笥に入ってるのを思い出して、1回位ならバレないかと母の目を盗みママを家に呼んで選ばせて貸した。そのママ自体は常識的な人で、使った着物はちゃんとクリーニングして、お礼もしっかり渡してきたらしい。ただそのママが兄嫁に着物を借りた事・兄嫁宅(実家)には良い着物がいっぱいあったと言う事を周りに喋り、他のママ達がこぞって「貸して~」と兄嫁に言ってきた。それで「これは商売になる!」と考えた兄嫁、相場より安い金額で着物のレンタルを始めた。
時は卒業式・謝恩会シーズン。良い着物が安く借りられるとあって結構依頼が多く、兄嫁は調子に乗って殆どの着物を貸していた。
着物借りたママ達、着用後クリーニングに出した人はただ一人。(これが無くなっていた一枚)あとは全員脱いだら即適当に畳んで返却。食べこぼし等で汚していようが全くお構いなし。兄嫁も兄嫁だが、あのママ達も非常識だ。

着物のクリーニング代・汚れが酷い物の弁償を全て兄嫁個人の貯金から出させ(兄の金では意味が無い)着物貸したママ達に「コトメの着物を勝手に貸した」事を兄嫁に説明行脚させて(私も同行)、特に酷く汚したママ達には汚したまま返すなと説教&弁償(全額ではないが)させた。一部のママ達からはブーイング受けたが、文句はこいつ(兄嫁)に言えと黙らせた。大体人から借りたものを汚したまま返すお前らの方が非常識だろう。全額弁償要求されないだけマシと思え。

兄嫁は自分の貯金がすっからかんになって嘆いているが、タダより高いものは無いんだぞ。元手掛けずにお金を稼ごうだなんて甘いんだよ。こっちは故トメさんの形見の着物をケチャップで台無しにされて、旦那に物凄く怒られて滅茶苦茶凹んでるんだ。これだけで済むと思うなよ。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!