9530299最後に登場したハンガリー出身の女性は、腰痛のある父親らを楽しませようと、日本の24時間風呂のヒーターを母国に送った。親戚などにも日本製品をプレゼントし、ある親戚の家では、子供たちにプレゼントするために玩具を持ち込んだ。しかし・・



カナダ製おもちゃを「メイドインジャパン」 「日本スゴイ」系番組が物議


それは、日本の玩具メーカー「タカラトミー」が16年10月に発売してから、品薄状態が続く人気となっている「うまれて! ウーモ」だった。

卵から孵化させるペット感覚が楽しめるタイプの玩具で、ナレーションや字幕で「メイドインジャパンのおもちゃ」と番組内で紹介された。


「うまれて! ウーモ」


「日本で人気のおもちゃがハンガリーでも大絶賛」とナレーションが入り、少女は「日本って夢の国だね!」、少年は「ぼく日本に住みたい」とそれぞれ顔をほころばせていた。


9530273-2


9530273-3



これに対し、4月8日になって、2ちゃんねるで「外国製を日本製と偽って白人少女にプレゼント」などとするスレッドが立った。

「うまれて! ウーモ」は、もともとカナダの玩具メーカーのスピンマスター社が手がけた「ハッチマルズ」という名の玩具だとして、日本製というのは違うのではないかと指摘があった。


「ハッチマルズ」



このスレでは、「外国に恥を輸出すんのマジでやめてくれ」「この玩具選んだスタッフ謝罪しろよ」などと、番組への疑問や批判が次々に書き込まれている。

ニッポン礼賛の番組内容についても、「気持ち悪すぎる」「こういうのホントもういいから」といった声が漏れていた・・


うまれて!ウーモ