戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2385.html


妖怪「コレ捨てババア」は現代の闇だね!
 

妖怪「コレ捨てババア」は現代の闇だね!


 皆さん、コレ捨てババアって知ってます?

 僕はリアルで遭遇したことはないんですけど、ネット上にはよく出没するらしいですよ。コレ捨てバアアはとにかくコレクションを捨てるのが大好きな妖怪でね、しかも自分のじゃなくて他人のを捨てるってところが業が深いっすよね。さすが妖怪っす。
 まあ、正確に言うと他人じゃなくて旦那さんとか息子とか身近なひとのコレクションを手当たり次第に捨てちゃうんですけどね。って、ますます業が深くなってるじゃないですか。怨念っていうか情念を感じますねえ。ただひたすら因果っす。

 こないだなんか、旦那さんの集めてたファミコンソフトを全部捨てたっていう大物ルーキーが現れたとかナントカで、妖怪界隈がざわついてますよ。「ダンシャリ、ダンシャリ」とかいう呪いの言葉を唱えながら息子のカードコレクションを捨てちゃう新種も発見されてるし。業が深いっすね。因果っすねえ。


 よく、そんなの釣り(ネット用語で創作という意味)だとか言うひといますけどね、妖怪に実在を問うなんて野暮ってもんですよ。そもそも最近では、テレビに“よく出る”らしいじゃないですか。フジテレビの情報番組とくダネには定期的に“出る”みたいだし、直近ではノンストップって番組に“出た”って噂ですよ。業が深いっすね。因果っすねえ。

obake.jpg
 ※イメージ図:いらすとや

 古来より妖怪は闇に住むと言われてますね。これも一種の現代の闇ってやつでしょうか。文明が発展して人間社会は闇を排除してきたわけですけど、その代わり現代の妖怪は人間の心の闇に住んでいるのかもしれません。

 まあ、そういう僕も実は……
 ファミコンジジイっていう妖怪なんですけどね!(笑)
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ