戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-6250.html


ゲーム制作会社で働いてたけど疲れきってしまった話を聞いてくれ てんこもり。


powered by てんこもり。

ゲーム制作会社で働いてたけど疲れきってしまった話を聞いてくれ

1: 名無しさん 2017/04/12(水)00:12:29 ID:CYF

ボロボロやもうやめたい
一度でええから野球ゲーム作ってみたかったで


2: 名無しさん 2017/04/12(水)00:13:38 ID:CYF
職種はプランナーっていうやつや
何年もはたらいとるんやけど今つくっとるのはソーシャル
その前はPS4のRPGや 

10: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:55 
なんてRPG? 

12: 名無しさん 2017/04/12(水)00:19:28 ID:CYF
>>10
一応めっちゃ有名なシリーズのRPGや
中規模の下請け→小さい下請け→めっちゃ大手の順で転職したんやわ 

11: 名無しさん 2017/04/12(水)00:18:34 ID:CYF
スケジュール管理は心をすり減らしていくで
それでも好きな選手のインタビューとか読んで
ワイの意識もしっかり持って取り組もうって思えた
何度も助けられたで 

15: 名無しさん 2017/04/12(水)00:21:26 ID:CYF
最初に担当したのはキャラクターの作成やった
ポケモンではないけどポケモンみたいなもんや
ポケモンの名前、設定とかを考えてデザイナーに絵を描いてもらうんや

3: 名無しさん 2017/04/12(水)00:14:35

今の時代自分の好きなゲーム作りたいなら会社に入るよりも
個人でやった方がよさそう
ほんで完成品はsteamかplayismに


6: 名無しさん 2017/04/12(水)00:16:18 ID:CYF

>>3
ワイも学生時代に考えたで
独学では限界があるのとゲーム会社の中を見たかったというのもある
あと一緒に働ける仲間と知り合えるかなとも思ったんや
今思えば自分でやれへん音楽づくりとかは外注すりゃええってわかるんやけどな


4: 名無しさん 2017/04/12(水)00:15:01 ID:CYF

ブラックのイメージがあるかもしれへんけどブラックや
ゲーム会社は裁量労働いうて、仕事が量で与えられる
担当した事がおわらんと帰れへん


5: 名無しさん 2017/04/12(水)00:15:51

プランナーって言うと確かおもに企画を作るんやっけ


8: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:16 ID:CYF

>>5
企画、スケジュール管理、シナリオ、データ入力、バランス調整
人が足りなんと雑用もやらなアカン
小さい会社は電話ウケやら掃除やら来客対応までワイらでやっとったわ


7: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:01

要するに鉢植えやろ?


9: 名無しさん 2017/04/12(水)00:17:32 ID:CYF

>>7
それプランナーちゃう、プランターや


16: 名無しさん 2017/04/12(水)00:22:49 ID:CYF

ほんでポケモンのわざも考えて
プログラマーにこういう戦い方(1ターン目は土にもぐって何もせず
次のターンで攻撃するとか)作れるか?って交渉しつつ進める

無能は技術的に作れへんし、有能でも時間がかかる作業はスケジュール的に断られる


17: 名無しさん 2017/04/12(水)00:23:44 ID:CYF

ポケモンは泣き声やわざの効果音もあるやろ
SEいうてサウンド担当に頼んで作ってもらう
何個作ってほしいとかこんなイメージの音やとかリスト化するんやわ


18: 名無しさん 2017/04/12(水)00:24:36

そういうの自分でできるとこは自分でやっちゃダメなの?


20: 名無しさん 2017/04/12(水)00:26:32 ID:CYF

>>18
ワイがやる事だらけで他の作業をする時間が本当にないんや
みんなもれなく残業しとる
あと本職を差し置いて作業するっていうのも聞いた事ないで


19: 名無しさん 2017/04/12(水)00:25:35 ID:CYF

という作業が終わったらワイは帰ってええんやけど
作業を頼んだデザイナー達から「できたでこれでええか?」って聞かれたり
質問されたりする
みんなが作業してるうちはワイは帰るわけにいかへん
帰るとめっちゃ白い目で見られて挨拶もしてもらえへんかった
最初の会社はそういう職場やった


21: 名無しさん 2017/04/12(水)00:27:38 ID:CYF
頼んだ作業を全然やらん奴もおる
サウンドは得にイカれとって、10時出社のところを毎日15時出社しとった


22: 名無しさん 2017/04/12(水)00:29:10 ID:CYF

新卒やった事と学校からの紹介で入った事もあって
文句はもちろん「できません」とは一切言わへんかった
仕事はそういうもんやと思ってたんやけど
今思えば世間をしらなすぎたただのアホやわ


23: 名無しさん 2017/04/12(水)00:31:19 ID:CYF

ある程度ゲームができあがってくるとテストプレイをする事になる
無敵モードとか使い放題やけど全然おもろないで

ここで初めて通しプレイをして「ここがアカン」とかチームのみんなが口出ししてくる
ブラッシュアップいうて改良・修正を繰り返すんや

ひどいプロジェクトやと時間がなさすぎて改良できへん
バグだらけで発売日だけが近づくデスマーチや

28: 名無しさん 2017/04/12(水)00:34:04 ID:CYF
ポケモンで例えると、わざのバランス調整をするのもこの時期や
数字をいじるだけで済むからええんやけど
人によってこの技強い!とか弱いから強くせえや!とか
好き勝手いうから板ばさみや
発売後に叩かれたらワイの責任になるけど、意見をもらえるのはありがたい事や 

24: 名無しさん 2017/04/12(水)00:32:17

ゲームが趣味で入ったやつは可哀想やな


29: 名無しさん 2017/04/12(水)00:35:35 ID:CYF

>>24
ゲームをしらんと勉強不足、クオリティを妥協すると愛情がないって言われるで
おそろC
みんなクオリティを妥協したいんやなくて、ほんまに時間がないとか
難しいシステムはバグが出たり作業コストがかかるとかで泣く泣くカットしとるだけなんやけどなあ


25: 名無しさん 2017/04/12(水)00:33:20

並大抵のメンタルじゃ無理やろなぁ


30: 名無しさん 2017/04/12(水)00:36:20 ID:CYF

>>25
一部のメンタル強いやつは異様に図々しいから
チームの他のメンバーにストレス与えてつぶしていくんやで


39: 名無しさん 2017/04/12(水)00:39:28

>>30
まあそれはどこでもあることやろ
慣れろ


47: 名無しさん 2017/04/12(水)00:42:52 ID:CYF

>>39
そいつはどうしようもないから
弱い奴や若い子らを守ってフォローする事に徹するようになったで
今でもええ対応策はわからん


26: 名無しさん 2017/04/12(水)00:33:26

最近はインディーゲームでもいいのあるしなあ
残業まみれ、時間なしで作られても困るわ


32: 名無しさん 2017/04/12(水)00:37:47 ID:CYF

>>26
企業の強みである資本力すらソーシャル頼りやし
もうボロボロや

46: 名無しさん 2017/04/12(水)00:42:48 
それでイッチのとこはバグが出たりして怒られたりはせんのか? 

53: 名無しさん 2017/04/12(水)00:47:12&nbs
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯59573
こいつ都合悪いレスにはアク禁するから嫌いだわ
現場でもこいつが一番周りに迷惑かけてそう
♯59574
見てる限りめっちゃ楽しそうなんだけど
繁忙期に忙しいのはどこもそうだし、俺もこういう業界に行きたかった
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

 かずな

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク