9533598貼り紙が知られたきっかけは、この店の常連というツイッターユーザーの投稿。写真に撮ってアップロードし、「パクチーブームで無茶をいうお客増えたんだろなあ」との感想を書き込んでいた・・



京都のタイ料理店「パクチー料理ありません」 店主、異様なブームに「嫌気差した」


貼り紙には「パクチー料理ありません」との見出しに続き、次のように注意書きがなされている。


問題の張り紙


9533598-1


パクチー料理を食べにくる客を門前払いするメッセージをあえて店頭で発している背景には何があるのか。貼り紙を出したタイ・ラオス料理店「キンカーオ」にJ-CASTニュースが電話取材したところ、店主がその真意を明かした。

「日本では近ごろ『パクチー料理』が出てきていますが、それは『創作料理』であって『タイ料理』ではありません。当店はタイ料理の店なので、そもそも扱っていないパクチー料理を求められても困るのです」


パクチー人気でうれしい悲鳴 行方市



ここ半年ほどでパクチー料理やパクチー増量を求める客が増え、その度に提供していない旨を説明してきた。
しかし「もう答えるのに嫌気が差しました」として、4月初旬に今回の貼り紙を出入口ドアに掲出した。

それでも「今日もパクチーの増量を求められて説明しましたよ」と疲れた声で話す。


パクチーブーム!各社から続々新商品



店主は、「パクチー料理はあって良いと思います。ですが、タイ料理ではありません。この認識を間違えないでいただきたいです」と話している。

貼り紙を出したことで苦情は来ていないそうで、「むしろ称賛をいただいてます。タイ料理をご存知の方にとっては、同じ思いだったのではないでしょうか」・・


タイ料理 キンカーオ