9534335話題の和菓子は、東京・表参道に店舗を構える「味甘CLUB」が提供する「天使の涙」。ドーム形状の透明な和菓子で、スプーンですくって食べる。これが「めざましテレビ」で紹介されると、直後からツイッター上では金精軒の「水信玄餅」を想起する、という声が続出した・・



TV紹介の人気和菓子が「水信玄餅にソックリ」 意識したのか、店を直撃


J-CASTニュースが4月11日、金精軒に電話取材したところ、韮崎店(山梨県韮崎市)店長の小野充大さんは「『天使の涙』が水信玄餅に似ているという話は、お客様から当社に届いたメールで知っていました」と明かした。


水信玄餅



「許せないですよね?!」といった怒りのメールが多かったというが、小野さんは「事を荒立てる気はまったくありません。特に問題視もしていません」と穏やかだ。

「類似の食品が登場するのはよくあることです。
水信玄餅は寒天と水、砂糖でできており、料理に明るい人ならレシピも想像できると思います。うちが水信玄餅を製造できなくなったり、うちの隣の店で販売されたりする事態になれば話は変わりますが、同様の水のゼリーが作られることに関しては何も言うことはありません」


「めざましテレビ」で紹介された味甘CLUBの「天使の涙」








一方、「天使の涙」を提供する「味甘CLUB」は、水信玄餅を意識したのか。

今回、J-CASTニュースは4月12日に店舗へ行き、店主の岸田安奈さんに話を聞いた。岸田さんは「お客様に言われて初めて水信玄餅を知りました。『水信玄餅ください』と注文される方もよくいらっしゃいます」という。

ただ、「似ているとよく言われますが、真似をしたつもりはありませんし、それでももしかして金精軒さまに迷惑がかかっていないかと心配していました」とも話した。






味甘CLUB「天使の涙」