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バーチャロンは何故廃れてしまったのか:ろぼ速VIP
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バーチャロンは何故廃れてしまったのか


元スレ/http://futabalog.com/thread/6c2acc539c381900f0b3efff03a418bc

1 名無しのろぼ No.471198048
バーチャロンは何故廃れてしまったのか

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2 名無しのろぼ No.471205823
フォースなんていう絆ゲーを強制してしまったから





3 名無しのろぼ No.471198170
新作でないから





4 名無しのろぼ No.471198187
まだかろうじて息してるコンテンツに寄生して頑張れ





5 名無しのろぼ No.471198457
ゲーセンのは本家が駆逐してしまった
やっぱりパチモンはあかんのや



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6 名無しのろぼ No.471198521
4thでタッグ制にしたらハードル高過ぎて
よりお手軽なガンダムvsに取って代わられた感じ






7 名無しのろぼ No.471200210
そのガンダムVSも4th並に複雑になってしまった・・・





8 名無しのろぼ No.471198554
フォースじゃなくオラタンの続編出してたらこんな事にはならなかったのに





9名無しのろぼ No.471198696
オラタンの続編では新規入らず廃れてただろう
フォースでも一緒だったけど…






10 名無しのろぼ No.471198994
色々デザイン一新させた方がいい気がする





11 名無しのろぼ No.471199170
ボーダーブレイクでいいじゃん





12 名無しのろぼ No.471204493
調べたらコラボラノベが去年の春頃に出てたんだな
こっちはチャロナーの間で話題になってたのか?






13 名無しのろぼ No.471204743
話も結構良かったから良いコラボだったと思う





14 名無しのろぼ No.471199474
マーズが悪い





15 名無しのろぼ No.471199496
オラタンでの失敗が響いてるから以降の作品は全て失敗だろ
成功したのは1作目のみ






16 名無しのろぼ No.471199723
ボッチだからフォースには近づけずゲーセンから離れた
結果出費は減って良かったと思ってる






17 名無しのろぼ No.471199793
ボーダーブレイクのチャロンverやれば良いのにね





18 名無しのろぼ No.471199869
ゲーセンに通えるほどお金持ちじゃなかったからマーズやってたよ





19 名無しのろぼ No.471200080
マーズから15年経ってるだと





20 名無しのろぼ No.471200095
バーチャロン新作出るじゃん





21 名無しのろぼ No.471200179
初代のインパクトやっぱすごかったね
セガらしい筐体にプレイフィールに新鮮さ溢れてた






22 名無しのろぼ No.471200261
ストⅡが流行っていた時も一回100円は勿体ないと思ってた俺が
人生で一番金突っ込んだのがオラタンだった(OMGは知った時期が遅かったので少ない
体感的にも隣の台が次々別のゲームになってるのにオラタンはずっとオラタンだったので
失敗作と言われてるのを知った時は結構面食らった






23 名無しのろぼ No.471200331
今こそ大規模戦闘できるやつだせよ
32vs32みたいなの






24 名無しのろぼ No.471200402
バーチャロンシリーズはすべて別モノと聞くな





25 名無しのろぼ No.471200435
もしくはバチャロンgo





26 名無しのろぼ No.471201325
公園の芝生の上でくねくね踊ってるバル





27 名無しのろぼ No.471200494
回避の比重が高すぎてゲームと言うにはシビア過ぎた
普通の人は近寄れなかったろうね
ボーダーブレイクはチャロンの失敗を上手く糧にしたと思う






28 名無しのろぼ No.471200523
OMGに比べるとオラタンは色々難しすぎる
4thは操作は簡単に戻ったが対戦難度はもっと上がった
そりゃ客減りますわ






29 名無しのろぼ No.471200771
キュィィィンって音が好きすぎる





30 名無しのろぼ No.471202223
アーケードのOMGのコイン入れるときのチョィーン!って音が好きだった
サターン版でスタートボタンの音がそれじゃなくて悲しかった






31 名無しのろぼ No.471200849
ツインスティクなんで面倒なだけ
こっちのが百倍わかりやすいし


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32 名無しのろぼ No.471201160
ロボットを操縦してる感覚にはなれないからなぁ
ガチャフォースは死ぬほど遊んだけど






33 名無しのろぼ No.471200873
グラは進化させるみたいだから
そこだけでもどんな風になるか楽しみではある






34 名無しのろぼ No.471201098
今までのモデルと曲使いまわしのゲームに禁書の紙芝居が付くだけじゃないかな





35 名無しのろぼ No.471201103
バーチャロイドが背負っていた物
1:セガサターン、2:ドリームキャスト、3:セガの社運
3は背負えなくなっちゃった






36 名無しのろぼ No.471201229
色がどんどんキモくなってる
もっと普通でいいよ


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37 名無しのろぼ No.471201497
俺もデザインはオラタンくらいで止めてほしかったかな





38 名無しのろぼ No.471201272
ゲーセンにあったコックピットみたいな筐体すごく好きだった





39 名無しのろぼ No.471201393
ロボット操作ゲーと格闘ゲーム
その合間をさすらう感じやな






40 名無しのろぼ No.471201399


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41 名無しのろぼ No.471201624
公式サイトでテムジンの変遷見たら久々にドキドキしちゃった
新型出ないかなあ


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42 名無しのろぼ No.471201740


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43 名無しのろぼ No.471207198
カトキ氏禁書キャラ上手いですね





44 名無しのろぼ No.471224899
前から萌えエミュは上手い

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45 名無しのろぼ No.471225981
萌えエミュは上手いが
素のカトキ人物はリアルタッチ


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46 名無しのろぼ No.471201923
テムジンはこれといった特徴がない代わりに、どんな機体でも持っている苦手な部分へ切り込むことができる機体なんだ!
って上条さんが言ってた






47名無しのろぼ No.471222254
これで戦える日はいつ来ますか

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48名無しのろぼ No.471228292
禁書コラボは小説だと基本オラタン機体のバリエーションだけでてる
ゲーム化したら増えそうな気もするが
747は楕円モールドが苦手だけど濃紺系のMARZカラー自体は好きだな


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49 名無しのろぼ No.471233472
しかしどういう流れでとあるとコラボすることになったのやら





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[ 2017/4/17 08:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:72 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:15 ID:gGFiP0Oj0
  • バイザーとサターンランドセルのせいでデザインに制約ができてアカン、
    あれ盛り込もうとした無能のせい。
  • 2:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:27 ID:e7eVE6eZ0
  • チャロンで対戦できるって聞いただけでほいほい集まるのがチャロナー。
    当然ワイもや
  • 3:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:29 ID:YoA6DqQb0
  • ガンダムにはプリキュア
    スタードライバーにはクレヨンしんちゃん
    エヴァンゲリオンにはゴジラ
    トランスフォーマーにはハローキティ
    トップをねらえ!にはアイマス
    バーチャロンにはとある

    それぞれ組む相手がいていいね
  • 4:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:36 ID:MSLlO3T80
  • プレイスタイルの変遷と
    初心者お断りになっただけだろ
    後は近接戦闘がどんどん面白く無くなったことかな
  • 5:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:50 ID:xGfIhoyO0
  • 骸骨みたいなの好きだったなぁ。装甲紙すぎたけど。
  • 6:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:54 ID:J8q7y5fD0
  • 大体のオタクコンテンツは
    「新参が群がる→最盛期を迎える→嫌気した玄人が離れる→廃れる」か
    「玄人が増える→最盛期を迎える→新参が駆逐される→廃れる」の
    どちらかだからな

    ・・・バーチャロンの場合は後者かな?
  • 7:コメントげっとロボ 2017年04月17日 08:57 ID:hRGHkon.0
  • せっかく墓から掘り返したんだからどうなるか見ものやな
  • 8:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:02 ID:U8wp21WN0
  • ドルカスがいなくなったのでそれ以降やる気はなくなった。
  • 9:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:07 ID:nwT4NlYq0
  • ゲーセン対戦ゲーによくある 玄人向け初心者お断りコンテンツになっていったうえ

    家庭用移植が フォースAC版稼働から9年という 時期外しまくりなうえ 移植ハードが360だったもんだから 家庭用展開失敗したしな(仮にWiiやPS3でも失敗してたと思うけどね ACから9年経った後じゃあね よっぽどのファンじゃなきゃ買わんやろうし セガの商売の下手さが分かる)

  • 10:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:07 ID:sFF1ZzwM0
  • コラボはアニメのレールガン2期見てだったかな
  • 11:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:14 ID:QF5d7u.x0
  • 萌え絵もリアルタッチもロボットも全部上手いって、カトキ凄い。
  • 12:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:18 ID:JYd0uuZ60
  • ゲーセン人口が減ってるのにフォースはキツい
    ネットで繋げるには高速過ぎるかなあ?
    今ならフォースのカードじゃなくAimeカード一枚に機体データ記録できるから良さそうなんだけど
    OMGベースで出てほしい
  • 13:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:22 ID:A4vs82G60
  • ボークスもブキヤも撤退しちゃったから模型的には盛り上がらなさそうで残念
    かといって自分で塗るのは地獄すぎる
  • 14:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:26 ID:dz8RsgBj0
  • エクバ動物園もそうだけど、ゲーセンだと新参が入りにくい空気が出来ちゃってるのがねー…
    ひと昔、ふた昔みたいにゲーセン=ヤンキーのたまり場ってイメージはもうないけど、音ゲーでも格ゲーでもそこでしかイキがれない猿のたまり場っぽい空気がある気がするわ。
  • 15:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:37 ID:ZWvpAT2r0
  • 回避ゲーとか言って文句言う奴が多いけど、
    上級者でも被弾するバランスにしたら初心者は瞬殺されるだけだからな
  • 16:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:40 ID:T2lAohf.0
  • 回避ゲーというかオラタンは身体能力が直結するくらいゲームスピードと自由度が高すぎたのが問題
    他に細々とした覚えることの多さもあるけど
  • 17:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:48 ID:ZQiaYvzF0
  • 箱独占移植がトドメだった気がする
    ゲーセンでも一部の特殊な人達専用ゲームみたいな空気だったのにネットでもそうなってしまった
    サターンの時は一般人もそこそこ遊んでたタイトルだったはず
  • 18:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:48 ID:SbNq9FAZ0
  • ビームの軌道がガンダムより好き
    よくできてたと思うわ
  • 19:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:50 ID:h8m6Sfd30
  • そもそもチャロンはゲーセンでも一過性の流行には乗ったけど決してメインストリームになれたことはない
    まず対戦ゲーの中でも操作時点で難しかったから新規等が上手くなる前にあきらめることが多かった
    それに加えて筐体が高いせいかインカムの回転上げるために1セットマッチ設定してる店も多くて、ほんとコイン入れて数秒で終わることもざら

    オラタンの後期あたりですでに少数の達人が新規や中堅未満を狩りつくす格ゲー末期だったし
    そこにシリーズ知名度上+操作性やや楽+戦力ゲージで何回か落ちてもいいガンダムが出てきて息の根止められた感じ
  • 20:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:53 ID:smhGMWlQ0
  • フォースで2on2になったから人が離れたってネットでよく見かけるけど、実際は普通に行列出来るくらい人気あったんだよなぁ
    ボッチやコミュ障でも上手ければ周りが話しかけて来るから自然とタッグ相手見つかるし
  • 21:コメントげっとロボ 2017年04月17日 09:54 ID:I52EOQiU0
  • フォースが家庭用で展開しにくい2vs2たしマーズはクソゲーだったし
    ゲーセンの方は対戦筐体しかなくて2vs2が輪をかけるように初心者お断り状態だし
    初心者が始めるとカードに記録される勝数稼ぐのに裏側にダッシュするやつとかもいたしな
    衰退する要素しかない
  • 22:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:06 ID:ZWvpAT2r0
  • ※17
    箱版のオラタンはそもそも、箱丸の環境だと簡単に移植できるから
    こっそり趣味で移植作業やってみたのが始まり
    箱が無かったらそもそも移植されてたかすら怪しい
  • 23:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:12 ID:JH4NdXsD0
  • ロックした相手を中心に動くUIが慣れないって360フォースからはじめた若いのが言ってたなー。ジャンキャンで必ずロックした相手に振り向くのはタイマンではいいけどチームだとちょっとややこしいかもね。かといって普通のTPSみたいにすればダッシュ攻撃の振り向き速度って個性がなくなるしな。チャロンのUIそのものが歴史での役割を終えたのかも。
    あと360のバランス改悪がひど過ぎた。全武器の誘導性上げてモノによっちゃ発射方向補正もつけたのに重量機の運動性能向上無しって、バカでもどうなるかわかるよね。

    ※20
    ライデンがノーロック相手狙ってレーザー置いてくるから「レーザー!!」って掛け声も知らない人とのタッグですぐ憶えたよナツカシス。
  • 24:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:18 ID:DyDnU.rR0
  • マーズは今でもうちの甥っ子たちに大人気だ
    ツインスティックがないのが残念過ぎ
  • 25:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:27 ID:kb18w8tD0
  • サターンとドリキャスで一人で遊んでたワシみたいなのはおらんのか……まあ当然か(´・ω・`)
    必然、フォースからはやらなくなった。
  • 26:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:32 ID:UyPkqdOH0
  • オラタン5.2前期の大失敗と5.4ナンデモアリからーの5.66の初心者お断りデザインが致命傷つかオラタン全部致命傷。
    あの自由度は縛りプレイすると最高に楽しいんだが、ガッチガチに勝利前提で戦略組むとえげつなさ過ぎて一般プレイヤードンビキだからな。
  • 27:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:32 ID:a0LBI21m0
  • 2ぐらいで既に面白くなくなってたからな・・・ 機体はキモイし
  • 28:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:34 ID:RmjkVyd30
  • OMGのグラと操作でオラタン以降の機体全機投入とか作れないものかね
  • 29:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:35 ID:pDZYb10S0
  • 第3次スパロボαに出て来た時は驚いたわ
  • 30:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:36 ID:J1HRRfSe0
  • アニメとかやりゃいいんじゃないの?
    ゲーセンが潰れまくったのと一緒に消えてった気がする
    ゲーセン行く人が減ったから知名度も上がらないよ
  • 31:コメントげっとロボ 2017年04月17日 10:44 ID:wk01NHqI0
  • デザインというかカラーに関しちゃ展開当時のカトキの好きな靴から○パクリだからなぁ
  • 32:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:01 ID:vyOKWRfo0
  • フォースは急にスピード感なくなって嫌だったな
  • 33:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:16 ID:gfbJFkNX0
  • OMGの頃のカッチリした操作性とスピード感が良かったしな。
    いろんな技がプレイヤーから生み出されていたのも面白かった。
  • 34:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:27 ID:ZWvpAT2r0
  • とあるコラボは、オラタンから操作複雑にしてるだけの要素削って、
    地道にバランス調整してくれればそれでええんやけど、
    あの箱フォースですら調整パッチ出さなかったからなぁ・・・
  • 35:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:27 ID:JxIu0NZb0
  • たまに息子とオラタンしてるけどやっぱ楽しい
  • 36:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:41 ID:4NdoO9080
  • ※31
    デザインはぶっちゃけそのへんから迷走し始めた
    オラタン辺りまでが良いという意見には同意せざるを得ない
  • 37:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:48 ID:Jz2LBaKe0
  • ※25
    ここに居るぜドリキャスはツインスティック3台もってた
    ネット対戦すらほとんどしなかったよずっとCPU戦
    そもそも対戦がしたいんじゃなくて思い通りにロボット動かしたい症候群
  • 38:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:52 ID:0JrUdqUe0
  • シンプルな見た目とシンプルなカラーが良かったのに
    段々ゴチャゴチャしてきたから
  • 39:コメントげっとロボ 2017年04月17日 11:59 ID:zirksJRZ0
  • 1の動きが好きだったのに2からは何かこれじゃない感があって止めた
  • 40:おっさんロボ 2017年04月17日 12:00 ID:lUnbsx4l0
  • 元ゲーセン関係者ですけど、マジな話コストがかなり馬鹿にできなかったんですよね。
    スティックはすっごい高値だったのをはじめ(酷いのだと折れてしまってたり)
    ボタンのスイッチ周りも代用の利くパーツ有りませんでしたし…
    さらにフォースのあの仕様。
    メンテはさらに大変だわ、カードのデータ移行時にエラー発生でデータがロストして
    プレイヤーは「くぁせjgalkwかふじこーー!!」なんてこともありましたし。

    そりゃオペレーターにゃ煙たがられるわけですよ。

    そしてガンダムvsが始まって淘汰されていったという。(でも個人的に戦犯はマズーだと思います)
  • 41:コメントげっとロボ 2017年04月17日 12:20 ID:VQFQz9Ht0
  • 携帯ゲーム機でというかPSP辺りで協力対戦可能なのを出していればまだ廃れなかったかも

    遠因としてゲームパット(右アナログなし)に最適化した操作方法を提示できなかったのが痛い
  • 42:コメントげっとロボ 2017年04月17日 12:23 ID:.Err.Euu0
  • コラボとはいえ、新作は新作
    どれくらい新規が来て、どれだけ篩い落とされてくだろうかな
  • 43:コメントげっとロボ 2017年04月17日 12:37 ID:1D51mvFf0
  • 操作性だろうなぁ
  • 44:コメントげっとロボ 2017年04月17日 12:45 ID:rbPDGMqE0
  • デザインはオラタン位でやめときゃよかった
    あとマーズフォースでモッサリ感が増して爽快感も失せたし
    バルバトスでダチを嵌めまくったおもひで
  • 45:コメントげっとロボ 2017年04月17日 13:28 ID:e7eVE6eZ0
  • 箱タンっていえばちょうどFF11のサービス終了だかFF13へのデータ移行ができないだかで騒がれていた時期で、チャロナーの中にも有名な廃人プレイヤーがいてスレ民がブログに煽りにいったら箱タンの話しかしてなかったっていう笑い話ある
  • 46:コメントげっとロボ 2017年04月17日 15:02 ID:WH0iqvHW0
  • サターン版はディスクが刷りきれるんじゃないかと言うくらい遊んだな
    その後、マーズ買って( ゚д゚)ポカーンってなったわ
    PS2版と箱フォースも遊んだけど、個人的には楽しめた
  • 47:コメントげっとロボ 2017年04月17日 15:33 ID:nrVQ.2bB0
  • 新作出さないとそりゃ廃れるよ
    対戦ゲーは過疎ったら終わり
  • 48:コメントげっとロボ 2017年04月17日 15:37 ID:gfbJFkNX0
  • たらればで話してもどうしようもないけど、
    今だったら汎用筐体と着脱可能な低コストツインスティックで安く置けそうな気もするし、
    リリースされた時代が早すぎたね
  • 49:コメントげっとロボ 2017年04月17日 15:41 ID:mGZlHZ.h0
  • 久しぶりにツイスティック出して箱タンやってみよかな
  • 50:コメントげっとロボ 2017年04月17日 16:31 ID:s0bPtaQp0
  • 戦場の絆あるから 潰れた EXVSシリーズあるから潰れた ロボットはもうガンダムで十分だから潰れた やっぱり悪いのはガンダム
  • 51:コメントげっとロボ 2017年04月17日 16:39 ID:cktjWQS.0
  • ドルドレイはオラタンのみで退場させるには惜しい機体だった
  • 52:コメントげっとロボ 2017年04月17日 16:46 ID:ZWvpAT2r0
  • ※40
    バキバキ折られまくってたからなスティック・・・

    普通にプレイしててもテコの原理で力が根元に集中するからヤバイのに、
    まったく力加減出来ない馬鹿が一定数居るし、
    ベルグドルやエンジェランみたいなスティック耐久テスト機体が居るし
  • 53:コメントげっとロボ 2017年04月17日 17:24 ID:8zpV1Y7Z0
  • マーズのあの酷い寸劇はなんだったんだ
    ローディングの酷さ以上にあれが見てられないってのもあった
    今までは語らなかったからイメージを崩さずに済んでたんだなあ、、、って認識だったから新作は非常に心配
  • 54:コメントげっとロボ 2017年04月17日 17:57 ID:6RzdB9JG0
  • ※50
    とはいってもガンダムに丸被りするようなラインのロボットデザインにするほうも
    大概だとは思うがね。別の要因でシリーズ死亡したみたいだけどアーマードコアなんかは
    需要は明らかにガンダムとは別のところにあったし。
  • 55:コメントげっとロボ 2017年04月17日 18:10 ID:W.vwM7460
  • フォースの筐体が高すぎたんだよ。
    普通に大学近くのゲーセンとか、筐体高すぎて入れられません。オラタンで満足してくれませんかって書いてあったもの。
    筐体がいきわたらなければファンも通えないわけで。やりすぎ。
  • 56:コメントげっとロボ 2017年04月17日 18:23 ID:dZEnS.eZ0
  • ハセガワがテム、アファ、フェイばかり出しライデンも出さずに影やマイを出したから
  • 57:コメントげっとロボ 2017年04月17日 19:01 ID:1QLJ1whU0
  • ※6
    格闘ゲーはほぼすべて後者で廃れてるw
  • 58:コメントげっとロボ 2017年04月17日 19:42 ID:K5jBoIQ60
  • インカムはオラタンがすぐに落ちてしまったが
    フォースは細く長く遊ぼれて商売としてはまぁまぁだったとか。
    ゲームとしては初代で完成してた気もする。
  • 59:コメントげっとロボ 2017年04月17日 19:47 ID:OTIoTO8Y0
  • デザインがゴチャゴチャし過ぎ
    オラタンの時点で既にちょっとゴチャ感がある
  • 60:コメントげっとロボ 2017年04月17日 19:56 ID:2z9zRbdU0
  • ガンダムなんかの普通のスティック+ボタンに比べてツインスティックのハードルは高いけど、慣れればこっちの方がずっと快適だと思う。
  • 61:コメントげっとロボ 2017年04月17日 20:01 ID:Gvoin5fO0
  • ※58
    オラタンも息が長かったよ
    というかフォースでてもオラタンやってる、戻る人は多かった

    むしろ初代が一番短かった
    世間に与えた衝撃は初代が一番だけども

    ちなみにフォースとかはSEG○が1回200円を絶対に守れ!!
    っていうVFの栄光引きずったクソな指示だしてきたのが致命的

    みんなの地元でも初回200円とか多くなかったか?あれって儲かると思ってたワケじゃないんだぞ
    200円でやらないとめっちゃ怒られるんだよ、店長がエリアマネージャーとかにめっちゃ怒られるの
  • 62:コメントげっとロボ 2017年04月17日 20:04 ID:40FNBoKf0
  • オラタンとフォース、稼働数ヶ月はセガ直営店で1ゲーム200円
    筐体費で金かかっているのは分かるがあの時点で気軽に遊べなくなったわ
  • 63:コメントげっとロボ 2017年04月17日 20:29 ID:Ai2zr2CI0
  • Ps2のバーチャやったらなんかスペシネフが背中の手裏剣飛ばすようになってた
    追尾弾とかどこいったんだよ
  • 64:コメントげっとロボ 2017年04月17日 20:37 ID:3OGc99yL0
  • 結局ストーリーがもとめられるんだろ、ゲームでも初代から今みたいな、パイロットキャラで漫画作って爆死したのも原因、テムジンのパイロットと言っても誰も浮かばないだろ、それで漫画なりアニメなり無いと
  • 65:コメントげっとロボ 2017年04月17日 21:15 ID:dZe5si3j0
  • チャロンに限った事じゃないけど続編出すごとに複雑化していって
    新規入り辛いからなぁ バーチャファイターとかもう訳わからんことになってた
    戦場の絆もどんどん新要素増えてってもうあかんわ
    あと大規模戦闘って個人スキルも戦術も何もなくなって
    強い機体出してゴリ押しの運ゲーになっちゃうからつまらんぞ
    戦場の絆でも8VS8とかの段階でもう戦術もくそもないし
  • 66:コメントげっとロボ 2017年04月17日 21:33 ID:3HGaUY990
  • あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(AA省略)
    『俺は奴を二重ロックオンして斬りつけたと思ったら いつのまにか自分が斬られてた』
    な・・・何を言っているのかわからねーと思うが 俺も何をされたのか わからなかった・・・
    頭がどうにかなりそうだった・・・催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    電脳戦機の恐ろしさの片鱗を味わったぜ・・・

    そんなオイラはハマる事もなく引退。ヾ( T∀T)ジ
  • 67:コメントげっとロボ 2017年04月17日 21:39 ID:0oQa8fgv0
  • ちなみにチャロンと禁書がコラボしたのは、チャロンのメカデザイナーのカトキハジメが禁書が大好きで、チャロンのプロデューサーの瓦氏に「禁書とチャロンをコラボしたら面白そう」と話題に出したところ、チャロン復活を目指してた瓦氏がすぐに禁書の側へ話を持ち掛けたため
  • 68:コメントげっとロボ 2017年04月17日 21:57 ID:MyQw1PCu0
  • ダッシュ攻撃やジャンプ攻撃の硬直がありすぎて
    テンポが悪い。
    ジャンプキャンセル等を見たことのない初見プレイヤーは全く楽しめなかったと思う。

    かくいう俺もSS版、DC版買ったけど、対戦を見たことがない/上記の理由で
    戦いのセオリーがわからずにあまり楽しめなかった。

    箱版の時にはようつべで動画が見られ、攻略サイトも出来ている時代だったから、
    ゲームを理解してオン対戦しまくった。
  • 69:コメントげっとロボ 2017年04月17日 23:01 ID:jWHzY8ov0
  • ※65
    大規模戦闘が個人スキルや戦術関係なくなってしまうのは赤の他人同士でチームワーク取れない為(2~4人程度なら即席でも何とかなる)
    メンバー全員知り合いでしっかりチームワーク取れるなら大規模戦闘も成立するよ

    ただ、大人数だとチームメンバー集めるのが大変だし、全員揃って練習する機会も中々作れないから現実的ではないが…
  • 70:コメントげっとロボ 2017年04月17日 23:13 ID:tQTaGSp90
  • 操作が独特で自由に動かせるようになるまでに時間がかかる
    相手中心のカメラなのでマップ覚えるまで障害物にガンガン引っかかる
    一部の技がわからん殺し
    実は相手のチャージタイムを把握してその時々で自分が有利な距離・位置をキープするのが最重要の場所取りゲー、とか
    全体的に初心者殺し要素詰め込んでたからじゃねえかな……
  • 71:コメントげっとロボ 2017年04月17日 23:26 ID:By7hsn8E0
  • ベルグドルでアファムードに殴りかかって行った頃は楽しかったなぁ~
  • 72:コメントげっとロボ 2017年04月17日 23:33 ID:6RzdB9JG0
  • ※64
    スパロボ出たのに勇者シリーズやトランスフォーマーとかロボット生命体よろしく
    パイロット不在の「ロボットが喋る」状態だったからねぇ
    リアルロボット路線のデザインでそれやられても魅力的に感じる客が少ないのは
    そういう作品がほとんどないのが物語ってる

    それを客を引き込む大チャンスにやるとかわかってないなぁと思ったもんだよ

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