angry1

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年04月03日 10:17
■体験談

兄の勤めてた会社が何の前触れもなくいきなり倒産(社長が夜逃げしたらしい)それまで住んでいた社宅を追い出された兄一家(兄・嫁・甥2歳)が実家に転がり込んできた。
兄が職を得るまでは同居する事に。それで約束事を決めた。私と母(父は鬼籍)は仕事で日中いないので、兄嫁には家賃生活費を免除する代わりに平日の掃除・洗濯・家族全員の夕食・買い物を担当。休日は私と母が家事をし、兄嫁は好きな事していいよ、と言う事になった。兄嫁は了承。しかも「それ位はさせて下さい」とまで言っていた。






しかし蓋を開ければ…。兄嫁は最初の数日は真面目にやっていたが、その内
・掃除は兄の部屋(8畳)と隣の4畳半の部屋(兄一家が住んでる部屋)のみ。他は全くしない。トイレとか風呂場を自分達(兄嫁と甥)で汚しても放ったらかし。
・洗濯は自分と甥の分の衣服だけ。兄(おい、お前の旦那だろうが…)や私、母のものやタオル類はそのまんま。
・夕食は自分と甥のみ作る。ご丁寧にご飯も自分たちの分だけ炊く。そして母が帰る頃(6時頃)には食事済ませて、使った調理器具や食器は流しに置いたまんま。
・食材は自分達の分だけ買う。しかも渡した金を全部使い切る。流石に無いと自分達が困る物だけ(トイレットペーパー・洗剤の類)は買う。冷蔵庫に入ってる物にはご丁寧に「使用禁止」の付箋。

当然我々は兄嫁に約束守らない事を叱る。すると兄嫁「生活環境が変わって子供の精神状態が不安定になった。ずっとぐずってまとわりついて仕事にならないから公園で遊ばせている。こっちだって大変なんだ!」と逆ギレ。もうヒス起こして暴れるので手におえない。

兄嫁が昼間何しているのかと言うと、ママ友を作りたいらしく公園や児童館に行って同じ位の子供連れのママさん達を見つけては声掛けまくっていた。そして酷い嫁イビリされてる、トメコトメ(要するに私と母)がいかに極悪非道な輩であるか力説し無い事無い事吹き込む。そんな毎日。

…しかし兄嫁は計算違いしていたよ。忘れてるのか?ここは我々のホームグランドである事を。兄嫁が取り入ろうとしてたママ達は殆ど私の幼馴染かその奥さん。皆昔から私や母の事をよく知ってる。しかも同居の際の約束事は母のオカンネットワークで皆既知。ママ達には兄嫁が明らかにサボっていると既にバレている。それで皆面白がって兄嫁に注意もせず、言いたい事言わせておいて我々にご報告。録音してた人も多数。
あと、母が話し合いのやり取りを全部録音していた。昔から母と親族の間で言った言わないといった諍いが多かったので、母は対策としてこういうやり取りを全部録音している。2ちゃんが出て来る前からの母の習慣。

ある程度証拠溜めて置いて、甥をお隣(勿論私の幼馴染。甥には聞かせたくないし)に預けて兄も交えて兄嫁糾弾。
証拠突き付けられて兄嫁反論出来ず。しかも兄からも兄嫁の態度に不満が募ってて離婚話まで飛び出した。兄嫁、求職中の兄を励まし支えるどころか毎日兄を役立たずと罵り、兄がこれはと思った仕事には「こんな賃金安い所なんて!最低月50万出るとこ探せ!」とダメ出し。このご時世に特殊な資格も技能も無い兄が最低月50万の職場探せって…。兄嫁世の中舐めてんのか?

我々の突っ込みに兄嫁ヒス起こして離婚上等!となったので、弁護士交えて手続き開始。慰謝料無し、親権は嫁側(兄は今無職、母は仕事持ち、私は彼氏がある資格試験に合格出来次第結婚する予定なのでずっと甥の面倒は見られない)養育費は兄が職を得た後(もうすぐ仕事が決まりそうだった)に支払い開始、となった。

何で兄嫁が約束放棄したのか。その理由は「私の部屋が施錠されてた」からだってさ。そんなにワタシが信じられないのか?!と兄嫁はムカついたそうだが、私の部屋は昔から外出中は常に施錠している。趣味で使う工具や刃物類が常に散乱してるので危険だし製作途中の作品触って壊されても困る。別に兄嫁がいるからわざわざ施錠したと言う訳ではない。…と言うか、兄嫁私の部屋に無断で入る気満々だったのかよ。

そして兄嫁が遂に家を出て行く日。兄嫁が私の部屋の前を通りかかった瞬間、兄嫁は私の部屋のドアを思いっきり蹴飛ばした。そうしたらドアが外れて(何せボロい家なもんで…)部屋の中に倒れ、製作途中の作品とパソコンに当たり大破(作品は全壊、パソコンは画面部分にドアの角が見事に刺さりご臨終。デスクトップ型なもので)
当然ドア修理費・弁償代金を請求したけど兄嫁ガン無視。逆に「足を怪我した(軽~い捻挫)!」と治療費と慰謝料請求しやがったものだから、寝言は寝て言え!と兄嫁両親巻き込んで叩きのめした。

その後兄は無事再就職して実家を出て行った。元兄嫁は割とすぐに再婚、それで養育費は打ち切り。完全に縁を切った(甥は兄とは面会不可。元兄嫁が最後の最後までその条件を譲らなかった為諦めた)
でも元兄嫁、最近再婚後の生活が上手く行ってないらしく(理由ははっきり聞いてないが、どうも新旦那の稼ぎがかなり悪いらしい)実家に兄の連絡先や仕事先をしつこく聞いて来る。兄は「どうせ元鞘か養育費再開の要請だから絶対言うな!」と言うので無視してる。

この前なんか、元兄嫁が甥連れて実家に泣き落としに来たけど、甥は母親の教育指導で我々を完全に敵視してて全く懐いてない(実家にいる時もその気があった。当時2歳だったからただ近寄らないだけだったけど)ので泣いてる元兄嫁(演技ヘタ、もっとマヤれよ)で私と母を糞ババア呼ばわり。今度来たら出るとこ出ようか?と言って追い返したけど。でも基地化して家に放火されても困るし、いい加減実家はボロい家だから、近い内に引っ越す予定。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!