9536151アメリカ・マンハッタンにある独立系の修理屋「XCubicle」。ゲームメディアのKotakuのセシリア・ダナスタシオさんはこのお店で、修理部屋の片隅に黒いゴミ袋の山を発見。店の共同創業者のパトリック・チェさんから、中身はゴキブリでいっぱいであることを告げられました・・



「PS4はゴキブリの巣になっている」とゲーム機の修理業者が告白


チェさんによると、XCubicleに持ち込まれる故障したPS4を解体してみると中がゴキブリだらけということがとても多いそうで、現在、XCubicleではゴキブリ処理の料金として25ドル(約2700円)を請求しています。

なお、週に1回は「ゴキブリ処理」の案件があり、チェさん以外の修理担当者にも話を聞いてみたところ、「修理の依頼があるPS4の少なくとも半数は中にゴキブリが潜んでいる」という回答を得たそうです。


PS4 & Cockroaches



この理由はPS4のデザインにあるとダナスタシオさんは主張しています。その理由は明確で、PS4は本体下部に通気孔があるため、ゴキブリが内部に侵入することが容易になっているというわけです。

また、修理担当者によると、PS4は内部電源を持つためXbox Oneよりも内部が暖かくなるという特徴を有しており、「これがゴキブリに好まれる理由になっているのでは?」とも語っています。


9536151-1


電子機器の修理でおなじみのiFixitで働くマット・ジミンスキさんは、「ユーザーは自身のPS4がゴキブリまみれになっていることを知りません。PS4が動作しなくなったものの、所有者はその理由を知らないんです。

PS4の内部電源がゴキブリを熱し、部品が傷み電源が入らなくなることがあります。もしもゴキブリがPS4内部で子どもを産んでいれば、ゴキブリの子どもと糞がハードウェア上で溶けていることもあります」・・












※閲覧注意! Cockroaches Messed up my PS4!