マリオ64

1:名無しさん:2017/04/15(土) 13:10:09.52 ID:Gw8E+0oJ0.net

アクションとレースばっかなイメージ

3:名無しさん:2017/04/15(土) 13:11:10.40 ID:+9BjMPwG0.net

マザーやりたかったな…

4:名無しさん:2017/04/15(土) 13:12:53.58 ID:T1mB1PYzM.net

バンジョーとカズーイはRPG?

10:名無しさん:2017/04/15(土) 13:24:13.06 ID:n4SuvnSE0.net

>>4
アクションADV


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6:名無しさん:2017/04/15(土) 13:17:02.61 ID:sK+Zx02o0.net

カートリッジの容量

12:名無しさん:2017/04/15(土) 13:26:15.43 ID:SBJOfL56a.net

>>6
その割にはバイオ2をクレア編とレオン編両方入れて無茶やったような気が
PS1でもCD2枚に分けたのに
あの頃のカートリッジってそんなに容量無いはずなのに

7:名無しさん:2017/04/15(土) 13:17:37.79 ID:uaKZrJEd0.net

ボイスやムービーブームの時代だったからなぁ

8:名無しさん:2017/04/15(土) 13:23:06.06 ID:yzV4Mmita.net

マリオストーリーがあるだろう

11:名無しさん:2017/04/15(土) 13:24:49.33 ID:0YoVTMnT0.net

オウガバトルもあった

13:名無しさん:2017/04/15(土) 13:27:26.67 ID:y+Q4yOnI0.net

容量の問題も大きかったかな?

15:名無しさん:2017/04/15(土) 13:51:28.33 ID:Wn0sXLW50.net

64ほどじゃないけどサターンもRPGはかなり少なかったな

16:名無しさん:2017/04/15(土) 13:54:02.54 ID:hCvubzV+0.net

サターンはSRPGがやたら多かった
シャイニングフォースからゼルドナーシルトまでセガだけでも何本発売してんのさ

17:名無しさん:2017/04/15(土) 13:55:52.53 ID:/ymvTaCB0.net

言われてみるとサターンはシミュレーションRPGが異様に多かったな
サターンってなんでメガドライブの人気シリーズをことごとく打ち切ったんだろうな
ファンタシースター出しません!ソニック出しません!どんな判断だ。固定ファンを捨てる気か。
まあ新IP優先したんだろうけど

19:名無しさん:2017/04/15(土) 14:01:10.55 ID:d0wS47SM0.net

FF7のせいでRPG好きはPSに行ったからな

20:名無しさん:2017/04/15(土) 14:05:42.82 ID:uut6JjGvd.net

むしろRPGの作りづらさこそがPSに敗北することになった最大の原因の一つだからな
任天堂の意向もよくわかるけど、時代が求めてたのはムービーゲーが作れるハードだった

21:名無しさん:2017/04/15(土) 14:06:08.25 ID:VYhPXSgR0.net

容量

23:名無しさん:2017/04/15(土) 14:32:45.04 ID:ttewPCwa0.net

テクスチャの質がメディア容量だけで決まる訳ないじゃん
メモリ上に確保できなきゃならんし処理速度が落ちない程度に軽いデータでないといけない

24:名無しさん:2017/04/15(土) 15:00:05.26 ID:nhoHASHxd.net

スポロボ64とかあったじゃん!

今のOGシリーズって64のメンツだけ完全ハブなんだよね
ワンダースワンや360のマイナーなやつらすら出てるというのに

26:名無しさん:2017/04/15(土) 15:06:40.67 ID:ANzE0ReB0.net

3Dスティック実装が目玉だったからそれを活かせるものが多くなっただけじゃないかな

28:名無しさん:2017/04/15(土) 15:08:40.81 ID:KIIrTcrF0.net

3Dアクションの金字塔であるスーパーマリオ64が出たから仕方ない
みんな追い越せ追いつけで3D空間を走り回るゲームを作ってそれが売れてたから
イメージとしてRPGが薄いのは仕方ない

イメージが薄いだけでロボットポンコッツとか一応出てたしな

29:名無しさん:2017/04/15(土) 15:09:21.48 ID:r2W7SlLT0.net

プリレンダムービーが流行ったからな。容量が足りなかった。

30:名無しさん:2017/04/15(土) 15:17:51.23 ID:qVlX8+oA0.net

メディアの容量が少ないせいで
PSよりも見劣りする代物しか作れなかったから

アクションならどうにかなった

31:名無しさん:2017/04/15(土) 15:18:14.61 ID:7TL8EuhK0.net

スーパーマリオ64の影響が大きすぎて皆アクションゲー作ってたからな

33:名無しさん:2017/04/15(土) 15:21:27.37 ID:7TL8EuhK0.net

64末期にはRPGも出てたけどな

35:名無しさん:2017/04/15(土) 16:57:51.65 ID:zDX5KP6yd.net

PS繁栄期に64であえてRPG出すメリットが無いからな

36:名無しさん:2017/04/15(土) 18:28:52.41 ID:cjpGYJbVr.net

はぁ~これだからゲハは、誰もエルテイルモンスターズ挙げてないとか、にわかの集まりか?

37:名無しさん:2017/04/15(土) 19:32:39.24 ID:ttewPCwa0.net

64なんて普通は買ってないのに無茶言うな

40:名無しさん:2017/04/16(日) 08:09:14.54 ID:nselLYp70.net

WiiUもRPG全然なかった
ゼノクロと#FEしか思い浮かばん

41:名無しさん:2017/04/16(日) 16:59:43.70 ID:etZRSbxO0.net

おれが700時間も遊んだシレン2があったじゃないか

64って何でRPGが全然発売されなかったの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492229409