スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part68
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492041773/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

愚痴
360: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)14:01:38 ID:PXl
昨日近所の小さいお祭りがあって、子供神輿が出ると言う事で3歳息子と初めて参加する事にした。

事前に貼り出してあった時間よりも早く始まったようで(初めてなので知らなかったが、いつも時間を待たずだいぶ集まってきたなというところで出発、なので常連さんは30分前には出発地点に集合している)

神社へ向かおうと通りを歩いてるとすでに出ている子供神輿に遭遇し、引率の人に声を掛けると、ここからついてこればいいよとはっぴとハチマキを渡して貰えた。
はっぴ着て一緒にわっしょいと言いたかった息子は大喜びでみんなについて行って一周回りスタート地点に着くと、おじさんにここに並んではっぴとハチマキ返してねと誘導され、それと引き換えにお菓子を貰った。


まさかお菓子まで貰えると思っていなかったので、良かったねーと息子と喋っていたら、赤ちゃんと5歳位?の女の子を連れた女の人がこっちへ来て文句言って来た。

要約すると「ズルしたくせにお菓子もらってずるい!うちの◯◯は最初から最後まで頑張ったのに!」って事らしい。
それに合わせるようにそこの娘からも「ずーる!ずーる!」と煽られて息子が俯いてしまった。
息子に「◯◯は頑張って歩いたから、ママが駄菓子屋さんでもっと沢山買ってあげるね。ズルじゃないよ、頑張って歩いていたよ」
とフォローすると、また母娘揃って「ズルが!ズルが!」と言いながらお菓子を返しに行こうとする私達に付きまとってきたのでちょっとした騒ぎになった。

ギャラリーの中に裏に住んでいるおばさんが居て庇ってくれたけど、「だって!うちの子は最初から最後まで歩いたのよ!途中から参加した子と同じ扱いなんておかしい!」と、
対するおばさんも「でも頑張ったのには変わり無いわよ、こんなに小さいのにちゃんと付いて歩いてたじゃない」で軽い言い合いになり、結局係の人おじさんの一声でお菓子を貰える事になった。

でも当たり前だけど息子は嬉しくなさそうな微妙な顔をしていて、貰ったお菓子にも手を付けず、そのまま放置してある。
帰ってからもずっとフォローしているけど、折角のお祭りだったのに嫌な思いさせてごめん息子…。

367: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)17:29:51 ID:1NX
>>360
息子さんが幾つなのか書いてないからわからないけど
ママ友や近所の人に30分前には集まってるとか聞いたりしない?
聞いてないなら念のため10分かそのぐらい早めに行ったりするとかしないかな
まさか本当にギリギリに行ったりしてない?

地域にもよるけど私の処では家の前でお神輿あげてもらって
御供え(玉串料)を渡すって風習があるので
時間通りに出発するから前もって集合が当たり前になってるよ

371: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)17:38:35 ID:oxU
>>367
>子供神輿が出ると言う事で3歳息子と初めて参加する事にした。

3歳じゃね?

374: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)17:46:58 ID:1NX
>>371
そこを読み飛ばしていた、ごめん

あと気になったのが>>360って自治会とかには参加してないのかな
まぁマンション住まいだったらそういうものには縁が薄くなってるのかも知れないけど
自治会などの手伝いをしたことのない親子が貼り紙を見て
途中から飛び入り参加してきたんじゃ
目の敵にされても、、、って思ってしまうわ

375: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)17:55:40 ID:gjT
>>374
なんで2回も参加方法うんぬんに粘着してるのか理解できん。
問題はそこじゃないじゃん。
係員が列に入れてはっぴ渡して、係員がお菓子を渡したのだから、
最初から参加しないとお菓子もらえないっていうなら、
はっぴは渡せないけど列に参加するのはかまわないよ~ってすればよかっただけ。
係員でもない人が文句言うことじゃないよ。
なのに、キチガイ親子が息子さんに暴言吐いていじめたという話でしょ。

378: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)18:07:30 ID:gjT
>>374
あと1点書き忘れた。
すでに出発済みの神輿を引率している係員がはっぴとはちまきを持って行ってる時点で、
途中参加の人がいることを想定しているのは明らか。
途中参加OKだからこそのフライング出発なんだろうなってわかるよ。