9536729「愛子さまの女子高等科の入学式は、4月8日に行われました。昨年の激やせぶりも改善し、直前まで長野で楽しまれていたスキー焼けした顔で、“先生方やお友達と一緒に、充実した高校生活を過ごすことができればと思っています”とおっしゃいました」・・



愛子さま、学習院女子高等科に進学されるも授業初日にいきなりのご欠席


授業開始は、皇太子さまのマレーシア出発の13日からだったが、実はこんな心配もささやかれていた。

「3年前の6月、中学に入学されたばかりの愛子さまは、皇太子さまがスイスを訪問されたころから、ご登校が不規則になりました。お父さま不在の間に、雅子さまの夜型生活に引きずられるかたちで生活リズムを崩したからです。

今回も、高校入学直後という新しい環境で皇太子さまがお住まいを空けられたので、同様なことにならないか心配はありました」(皇室ジャーナリスト)



学習院女子高等科の入学式に出席された愛子さま



愛子さま 激やせされたお姿が話題に



中1の前半は午後2時に登校したり、定期試験を欠席されるなどの不規則な登校が続いた時期があった愛子さま。

そんな心配もあるなか、授業初日だった13日、愛子さまは、桜吹雪が舞う校門に姿をお見せになることはなかった─。

“激やせ”の影響がまだ続いているのではという見方もあったが、「東宮大夫会見では、風邪で欠席されたとの説明がありました」(宮内庁関係者)


関連リンク: 【動画】 愛子さま、高校生に 学習院女子高等科に登校される

愛子さまが演奏会でチェロを演奏 雅子さま鑑賞(17/04/16)