1:名無しさん 2017/04/19(水) 00:21:44.68 ID:CAP_USER9.net
日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より
2:名無しさん 2017/04/19(水) 00:23:19.81 ID:1ekvI+Cm0.net
そら暇なんだから何か楽しいことして暇つぶしするわな
ゲームが無くなれば散歩でもするんじゃね?
で、それってゲームするより生産的なの?
13:名無しさん 2017/04/19(水) 00:27:39.65 ID:a24aVx/20.net
>>2
間違いなく散歩の方が生産的
逍遥学派の昔から散歩は創造的な営み
>>2
間違いなく散歩の方が生産的
逍遥学派の昔から散歩は創造的な営み
3:名無しさん 2017/04/19(水) 00:23:51.02 ID:Ob7S3/xz0.net
お前らのこと
5:名無しさん 2017/04/19(水) 00:24:02.24 ID:L4V59z0i0.net
OFF会0人
6:名無しさん 2017/04/19(水) 00:24:11.44 ID:+Xs6yS430.net
思い込みだよ
7:名無しさん 2017/04/19(水) 00:24:16.56 ID:Y1Q1fdXk0.net
100時間で済むなら問題ない
オンラインゲームは数千時間ならまだいい方
1万時間を超えることもザラにある
233:名無しさん 2017/04/19(水) 01:12:09.48 ID:pCb0ZcdS0.net
>>7
楽器の練習を10000時間やるとプロになれるとかな。
壁かなんか何かあったわ。
>>7
楽器の練習を10000時間やるとプロになれるとかな。
壁かなんか何かあったわ。
261:名無しさん 2017/04/19(水) 01:15:21.84 ID:w+TzFuUB0.net
>>233
まあ、何でも10000時間やれば
その道のタイカになれるっていうしなw
>>233
まあ、何でも10000時間やれば
その道のタイカになれるっていうしなw
8:名無しさん 2017/04/19(水) 00:25:16.44 ID:c/pBpsz30.net
失業者はゲームをする
ゲームをすると失業する
後者は真ではない
つまり、相関があるとは言えない
232:名無しさん 2017/04/19(水) 01:12:09.14 ID:wbnXgk7I0.net
>>8
これですね
>>8
これですね
360:名無しさん 2017/04/19(水) 01:38:27.36 ID:1cSGAisc0.net
>>8
俺もそう思った
>>8
俺もそう思った
9:名無しさん 2017/04/19(水) 00:25:32.99 ID:S8Ut3Qme0.net
ゲーム嫌いになりたいなら自分でゲームを作るのが一番だよ
ほんと見るのも嫌になるから
10:名無しさん 2017/04/19(水) 00:25:45.83 ID:rl4b9fSA0.net
失業率って「仕事を探してるけど就けない人がどれだけいるか」って話でしょ?
この記事における失業率はそれとは違う定義なんだね
204:名無しさん 2017/04/19(水) 01:05:24.62 ID:s2Ms6Igz0.net
>>10
そもそもひとつも職歴ない、ってな生粋ニート君も勘定に入れてるよなこれ
>>10
そもそもひとつも職歴ない、ってな生粋ニート君も勘定に入れてるよなこれ
11:名無しさん 2017/04/19(水) 00:25:51.94 ID:8ZON78530.net
鶏と卵だな
・ゲームをすると馬鹿になる
・馬鹿が暇を持て余すとゲームする
どっちだ?
49:名無しさん 2017/04/19(水) 00:37:05.76 ID:KvwAhtge0.net
>>11
そもそも相関関係と因果関係は違うよな
こういう発表は、あくまで相関関係なのに因果関係があるように報道することが多い
>>11
そもそも相関関係と因果関係は違うよな
こういう発表は、あくまで相関関係なのに因果関係があるように報道することが多い
12:名無しさん 2017/04/19(水) 00:26:03.85 ID:fpCqLN9u0.net
そりゃ暇ならゲームくらいするだろな
14:名無しさん 2017/04/19(水) 00:27:44.15 ID:/jaGuRfG0.net
失業者は金がない。
金がないなら、金がかからない娯楽をする明らかだな。
15:名無しさん 2017/04/19(水) 00:28:18.69 ID:/b4G8Zr/0.net
海外の話か
日本じゃ課金前提だから
社会的な負け組は
ゲームでも負け組だし
251:名無しさん 2017/04/19(水) 01:14:09.50 ID:rE66gzHh0.net
>>15
おじーちゃん
海外も課金前提ですよ
>>15
おじーちゃん
海外も課金前提ですよ
17:名無しさん 2017/04/19(水) 00:29:15.11 ID:DjtmrwdM0.net
無職の間は月額課金だけのゲームをひたすらやってたわ
時間とニート仲間こそパワー
18:名無しさん 2017/04/19(水) 00:29:59.22 ID:umQA03Wx0.net
残りの25パーセントはオナニーに費やすのかな。
19:名無しさん 2017/04/19(水) 00:30:48.38 ID:+Xs6yS430.net
スマホ・PCの課金ゲーと、スマホの落とし切りゲーと、据え置きの大作ゲーじゃ、やる層が違う
分析が不十分
20:名無しさん 2017/04/19(水) 00:30:54.64 ID:5XzJYP4c0.net
じゃあ布団やベッドや毛布を禁止すればみんな睡眠取らなくなるよね。
24時間365日働けるよね。
21:名無しさん 2017/04/19(水) 00:31:03.07 ID:L9MntLKG0.net
暇かつ現実逃避をしたい気分ならゲームは最適かもな
俺も暇があれば常にやってるけど
22:名無しさん 2017/04/19(水) 00:31:08.03 ID:TixExVee0.net
もしかしたら大学教育を受けた無職の20代男性でも似たような結果になるんじゃないかな
46:名無しさん 2017/04/19(水) 00:35:53.48 ID:R/zNn0TO0.net
>>22
思った。多分「無職」だからだよな。
無職で暇つぶしにゲームしてたら
ゲームにハマって就職めんどくさいって
状況。
大卒、高卒関係ない。
>>22
思った。多分「無職」だからだよな。
無職で暇つぶしにゲームしてたら
ゲームにハマって就職めんどくさいって
状況。
大卒、高卒関係ない。
23:名無しさん 2017/04/19(水) 00:31:38.82 ID:EhlmqspP0.net
そういや大学時代はゲームほとんどやってなかったなぁ
24:名無しさん 2017/04/19(水) 00:31:54.69 ID:e/3YNLvu0.net
ゲームをやる気になるやつがうらやましい。俺はめんどうでやだ。
ガキの頃はよくやったが完全に醒めた。
25:名無しさん 2017/04/19(水) 00:31:56.60 ID:2RTDsGRP.net
なんだ俺らのことか
26:名無しさん 2017/04/19(水) 00:32:41.80 ID:Kor09eHU0.net
作る方に回れば趣味と実益兼ねられるのに
消費するだけなんて勿体無い
378:名無しさん 2017/04/19(水) 01:41:09.98 ID:zY+ixRaJ0.net
>>26
無能には造る側にいけない
>>26
無能には造る側にいけない
27:名無しさん 2017/04/19(水) 00:33:04.74 ID:YLyh6Z070.net
からだ動かすと腹が減るだろ
ゲームに集中してたら空腹も紛れる
28:名無しさん 2017/04/19(水) 00:33:08.85 ID:ZHofAHHS0.net
大学時代がちょうどネトゲやらCiv3やらのPCゲー全盛期で死ぬほどゲームした記憶が…
29:名無しさん 2017/04/19(水) 00:33:37.40 ID:/+oDrV+dO.net
ゲームは一日一時間
31:名無しさん 2017/04/19(水) 00:34:02.95 ID:9xDOc2gU0.net
>>1
大学教育を受けていてもそんなものだろ
32:名無しさん 2017/04/19(水) 00:34:16.29 ID:9hMol4Tq0.net
住居と食料を奪ったらという観点が抜けてる
それがあれば家畜でも満足なので
満足後のゲームとか娯楽
失業してても大卒は未来のことを考えるが
教育を受けていないととりあえず2,3日後のことしか考えない
899:名無しさん 2017/04/19(水) 03:41:53.06 ID:nwMIebpw0.net
>>32
うーん。
一概にそうとも言えないと思う。
DQNのほうが切り替え早いから行動力あるし。
長期的に考えて絶望するほうが多い気がする。
>>32
うーん。
一概にそうとも言えないと思う。
DQNのほうが切り替え早いから行動力あるし。
長期的に考えて絶望するほうが多い気がする。
33:名無しさん 2017/04/19(水) 00:34:17.79 ID:e/9b84PQ0.net
有名な高年収企業に勤めてる奴でもゲームばかりしてる奴何人も知ってるわ。
独身既婚問わずね。
要はどんなゲームをしてるか・プレイ時間を抑制できるかだな。
717:名無しさん 2017/04/19(水) 03:02:08.23 ID:EhjJieiu0.net
>>33
有名企業に勤めててもパチンコはかりしてる奴何人も知ってるわ
パチンコよりはマシなんじゃね?
>>33
有名企業に勤めててもパチンコはかりしてる奴何人も知ってるわ
パチンコよりはマシなんじゃね?
740:名無しさん 2017/04/19(水) 03:06:19.66 ID:o3jjEmek0.net
>>717
どちらが良いかをはっきりは言えないけれど
どちらも引き際を心得る必要はあるな
逆にそれが出来てればなにやっててもいいと思う
>>717
どちらが良いかをはっきりは言えないけれど
どちらも引き際を心得る必要はあるな
逆にそれが出来てればなにやっててもいいと思う
34:名無しさん 2017/04/19(水) 00:34:19.15 ID:QOKTYVt10.net
Youtuberになるしか!!
35:名無しさん 2017/04/19(水) 00:34:29.13 ID:dVbeJ8sj0.net
生きてるかぎり、やる事があろうとなかろうと
時間を埋めないといけない
何で埋めるかは何でもいいしどうでもいい
仕事で埋めたからといって意味があるわけじゃないし、意味を求めてるわけでもない
36:名無しさん 2017/04/19(水) 00:34:39.04 ID:KujJiulR0.net
一番安い娯楽だからなぁ
麻薬と芸能人に強い相関関係あり…