韓国LGは18日(現地時間)、アスペクト比を最適化した「LG G6」専用アプリを、来月中までに新たに100個ほど配信することを予告しました。
アスペクト比18:9の「Full Visionディスプレイ」を搭載する「LG G6」
LG G6専用アプリは、一般的な16:9ではなく18:9(2:1)という特殊なアスペクト比に最適化されており、LGの提供するコンテンツ配信プラットフォーム「LG Smart World」上において、既におよそ200本が提供されています。
また、現時点では「Full Visionディスプレイ」の利点を生かし切れるようなアプリは決して多くありません。
その意味において、LG G6はコンテンツ不足という課題に直面しており、今回の専用アプリ追加の背景にも、事態を緩和したい同社の意図が透けて見えます。
なお、最強の競合機種となるであろう韓国サムスンの「Galaxy S8」シリーズにも、18.5:9という特殊なアスペクト比のディスプレイが採用されました。「最適化されたコンテンツの安定的な供給が急がれる」という点において共通しており、両社の手腕が問われることとなりそうです。
[ZDNet Korea via The Android Soul via Phone Arena]
ソーシャルシェア
著者