こんにちは、ARuFaです。

 

DSC09729

 

季節は春。新たな環境に身を置いたり、新しいことに挑戦する季節となりましたね。

 

かくいう僕も春の暖かい陽気にいても立ってもいられず、漠然と「なにか新しいことに挑戦しよう」と思い立ち、先日仕事中に『バランスボールの上でマシュマロキャッチをする』という本当に何のメリットも無いチャレンジをしてしまいました。

 

 

アf

 

こちらがその時の様子。

 

成功したらGIF動画にするつもりだったので、動画で撮影しつつ何度か挑戦していたのですが、

 

 

アfd

 

何度目かの挑戦の際に、マシュマロに気を取られてバランスを崩してしまい、

 

 

アああ

 

 

 

アあああ

 

 

アああああ

 

 

アあああああ

 

合気道のように空中で回転し、床に叩きつけられました

 

あまりに一瞬の出来事だったので僕自身の記憶は曖昧なのですが、様子を見学していた同僚は「事故だった」とのことでした。

 

この一連の流れは是非とも動画でご覧ください。回転したときの『マジの声』を聞くことができます。

 

 

 

 

……さて、「何のメリットも無いことに挑戦して目も当てられない失敗をする」という好奇心の自家中毒を起こした僕ですが、このまま終わっては本当に泣くに泣けませんし、ただの頭のイカれた変人のようになってしまいます。

 

 

そこで今回は、自分の失敗をなんとか『芸術』として昇華するために、この失敗動画の音声だけを使って曲を作ってみることにしました。

 

 

 

01aa

 

さっそく動画の音声を書き出して解析してみると、曲に使えそうな音をいくつか発見。

 

この音を1音ずつ抽出して、音声素材として保存していきましょう。

 

 

IMG_6106

 

次に、作曲用のソフトを使い、音声素材を切り貼りしてリズムを作ります。

 

また、今回は音の音程を変えてメロディも作りたいので、秘密兵器を導入することに。

 

 

新規キャンバスa

 

それがこちら、小学一年生のふろく「こえピアノ」です。

 

こちらは、録音した音を鍵盤に割り当てて音程を変えてくれるピアノ。「ふろくでこれはスゴい」とネットで話題になったので買ってきました。

 

 

DSC09714

 

あとは、この「こえピアノ」でメロディにしたいフレーズを弾いて、作ったリズムに乗せれば、『失敗動画の音だけで作った曲』の完成です。

 

さっそく、曲をのせた動画を作ってみたので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

DSC00010

 

いかがでしたでしょうか。

 

メチャクチャな失敗動画でも、曲にすれば何となく楽しい雰囲気になることがわかりましたね。これは大発見です。

 

また、「腰を強打すると当分歩けなくなる」という大発見もできたので、僕はこの辺で失礼させていただきますね。

 

整骨院行ってきます。さようなら。

 

 

 

これまでの発明