ビブリオ01_R

 

その競技とは……

 

『ビブリオバトル』だっ!!!

 

殺し合いが始まりそうな語感ですね。でもそんな物騒なものではありません。

 

ビブリオバトルとはみんなのオススメ本を順番に紹介しあって「一番読みたくなった本」を投票で決めるバトルなのだ!!!!

 

主に図書館や本屋さんで開催されているローカルイベントらしい。鳥貴族でのオススメし合いっことは訳が違いそうだ!

 

でも、どうしてオススメで争わないといけないの?

 

ビブリオ02_R

 

今の時代、オススメしたい作品があったらすぐにネットで発信できるし、知らない面白い作品もホイホイ見つかる。

 

こんな便利なシステムを壊すほどの魅力がビブリオバトルにはあるのか…?

本当に?(本だけに)

 

まずはビブリオバトルを見に行ってみよう

 

真相を確かめるべく、ビブリオバトルを見に行ってみよう!

 

ビブリオ03_R

 

ネットで調べてみると近所でも毎週どこかで開催されてる! まさか僕が知らなかっただけで世間ではメジャーなのか…?

見るだけなら飛び入りでもオッケーみたいなので、早速会場へ!!

 

 

今回のバトルフィールドは…

 

ビブリオ04_R

 

ジュンク堂書店!!

血しぶきが出ないビブリオバトルには最高の会場と言っても過言じゃない!

 

 

ビブリオ05_R

 

もう人がちらほら集まってる!! 今日が平日ってこともあるのか、30代から40代の人が多い。もちろん20代の人もいます。

 

場所はレジの向かいなので結構目立つ。スーパーのレジ付近にあるガムみたいに、本を買うついでに参加してほしいってことなのか!?

 

 

さて、戦いが始まる前にビブリオバトルのざっくりしたルール説明。

 

ビブリオ06_R

 

・オススメ本について5分間スピーチ

2分間の質問タイム

投票で最も多く支持を集めた本が「チャンプ本」に選ばれる

 

というのが大まかな流れ。詳しくはこちら!

ビブリオバトル 公式ルール(外部リンク)

 

 

キャッチコピーは「人を通して本を知る、本を通して人を知る」

確かに、どういう雑誌を読んでるかでも、その人の趣向がなんとなくわかる気がします(僕は週刊文春のゴシップだけ読んで喜んでるクソ野郎です)。

 

そして、ついに開催!ビブリオバトル!

 

ビブリオ07_R

 

うおおおおお!!全部読んでみたい!!

全然知らない人のオススメを聞くって実際どうなんだろ? って思ってけど、めちゃくちゃ楽しい!

なんというか生で「アメトーーク」を見てる感じだな…。「好き」っていうパワーはスゴイ!

 

ビブリオ08_R

 

ビブリオバトルは台本がない戦い! これは比喩ではなく、本当にルールで台本の持ち込みが禁止されているのだ。全てアドリブで語るからこそ、その場の「ライブ感」が高まる!

にしても、この5冊……このままの人生では一生巡り合うことは無かった本ばっかりだ…。教えてくれてありがとう…。

 

 

そして全員の発表が終わり…投票へ!

全部めちゃくちゃ読みたいけど一つに絞らなければならない…。バチェラージャパンかよ…。

 

ビブリオ09_R

ビブリオ10_R

 

バチェラージャパンならハッピーエンドでした。

え〜? センター試験の長文問題みたいな内容だったのに!? 読んでも絶対理解できないよ! みんなも、そうでしょ?

そうじゃないから手を上げてるのか。

 

 

結果、4番の人が紹介した本が「チャンプ本」に選ばれ、商品(バッジみたいなの)と、次回大会の『テーマ』を決める権限が送られた。

 

 

そして無事ビブリオバトルは終了!

本屋さんってこともあり発表された本が飛ぶように売れてたので、レジに並ぶ彼らを横目に帰宅……(僕は財布に200円しか入ってなかったので本を買えませんでした)。

聞いてるだけでも楽しかったし、なんだかその日は自分が賢くなった気がした…!

 

 

しかし…今回ビブリオバトルを見学して一つ確信した。

 

ビブリオ11_R

 

悲しいが僕の脳みそがチンパンだって認めるしかない…。

いや、みんな頭良すぎだって! 知らない単語いっぱい言ってくるしメガネ薬指で上げるし…。きっとビブリオバトルに出るくらいなんだから尋常じゃない量の本を読んできたんだろうな…。

 

 

でもビブリオバトルは頭の良さだけでは勝てないはず!

だって…