9539060「たこ焼き」を絶賛する中国人は多い。見た目が美味しそうだと感じる人が多いようで、自分でたこ焼きを作り、そのレシピや写真をブログに掲載する中国人も多い。
中国のネット上では、たこ焼きへの熱い気持ちを表現しているブログは少なくない・・



たこ焼きは「日本国粋の一品料理」だ! 中国で流行している理由


中国メディアの今日頭条が18日付で掲載した記事では、たこ焼きについて「日本国粋の一品料理」であるとしたうえで、日本発の料理としては、寿司、ラーメンなどに続いて「たこ焼き」が中国で新たに歓迎されていると紹介。

「簡単な一品料理が中国において巨大なビジネスとなっている」と驚きを示した。


広島県呉市のたこ焼き屋さんコロスケ



中国にせものたこ焼き



この理由について、まず第一にたこ焼きはその場で作る料理であるゆえに「新鮮」であり、「作りたてを味わえるため美味しい」という点を指摘。
また、さまざまなトッピングがたこ焼きが持つ本来の味を引き立て、「何度食べても食べ飽きない」と感じさせるのだと称賛した。

また第二に、たこ焼きの出店を開店させるうえでは極めて少額の投資で事業を始めることができるとし、投資額が少なく、リスクが小さいというメリットは多くの中国人がたこ焼き店で起業する大きな助けになっているという見方を示した・・


由井孝慶(ゆい たかのり) 精魂込めて作る おいしいタコ焼きを中国人に