戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/9567dead5414c1237d42173361f411a8?ul=J3oXaLj.SYtI.hBhfCj2n4IK8xij0LtUZEapyeCL1jpq5Z3kTOdV9Wc7RYOnGGV__0Xhe8b9rtzOC.nSuaih6IYgDV7ARUk8npkaziiGGT7DW3_uM5p7pSgnm5hT4rbF0acgbzQ


遺伝子検査会社23andMeの真の狙いはあなたの遺伝子情報|ギズモード・ジャパン

遺伝子検査会社23andMeの真の狙いはあなたの遺伝子情報

自分の大切な遺伝子情報、簡単に明け渡してしまっていいんでしょうか。

私たちの遺伝情報には、悪の手にかかれば危険にさらされる、あらゆる種類の機密データが埋め込まれています。遺伝的なプライバシーが保護されていなければ、遺伝子に保存されている情報は、人を差別したり、個人にターゲットを絞った広告を送るために悪用されるおそれがあります。これらの理由から、プライバシーを尊重したければ、消費者向けのDNA検査を避けるべきだという人もいます。先週アメリカ食品医薬品局(FDA)が、DNA検査会社23andMeに消費者向け疾病リスク診断の提供を許可して以来、警告が相次いでいます。

「商品は検査キットではなく、あなた自身だ」と米国の科学雑誌Popular Scienceは警告し、そのほかのメディアも、同社の長期的な目標には広告目当てのデータ販売が含まれると推測しています。

はっきりさせておきましょう。 23andMeは間違いなく第三者企業、研究機関、非営利団体にデータを販売しています。ただしあなたに何かモノを売るために、それらの団体に遺伝子データを販売しているわけではありません。あなたが同意する場合に限って、研究を目的とする匿名化された集合体データを販売しているのです。

同社のプライバシー責任者であるKate Black氏は米Gizmodoに語っています。

当社には数多くの研究提携があり、(データの販売は)金銭的報酬をともなうものも含まれます。

この点については、同社のプライバシーポリシーにすでに明確に記載されています。 ジェネンテック社、スタンフォード大学、マイケル・J・フォックス財団を含むこれらの団体は、匿名化された遺伝情報のみを研究に使用している、とBlack氏は強調しました。たとえばジェネンテックの場合、新しい治療法を開発する目的で、同意が得られたパーキンソン病患者のデータを分析しています。

Black氏は明言します。

当社の研究に広告との接点はありません。広告のため
あわせて読みたい