420 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう:2016/12/18(日) 09:34:44.78 ID:SQimnfz9
ダイソー社長の数々のネガティブ発言(´・ω・`)

1. 「商品の値段を100円に統一したのは面倒だったから。」
2. 「6年ぐらい前までは『ダイソーはつぶれる』という確信を持っていました。」
3. 「私はどうしようもないただのオッサンです。」
4. 「私自身は最近、本当に劣化が激しいんです。」
5. 「パソコンはようできんけえ、分析はせえへん。」
6. 「ダイソーなんて底の浅い商売ですから、やがてつぶれるに決まっていると確信を持っていました。」
7. 「店舗レイアウトは社員が勝手に考えてました。私は何もできんのです。」
8. 「私のやろうとすることはことごとく否定されるんです。時代が変わったのかもしれません。」
9. 「私の欠点は数え切れません。」
10. 「私は不運な人生を送っているんです。」(借金、夜逃げ、移動販売に使っていたトラックの火事など多数の不運を経験したといいます)
11. 「お客様はよう分からん。」
12. 「トラックの火事は警察から自作自演だと疑われた。」(しかし、保険に入っていなかったことから疑いは晴れた)
13. 「イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。 『こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ』と。」
14. 「みずほ銀行の頭取にはダイソーはもう潰れるかもしれないと暗喩したこともある。」
15. 「経営計画、戦略、そんなもんないです。」
16. 「自分では商品のことはよく分からないので、商品改革は青野専務にやってもらった。」
17. 「お客様にはすぐ飽きられるものです。 ずーっとずーっと恐くて、眠れなかったんですよ。」
18. 「店舗が増えるのが怖くて「出すな出すな」と言ってきた。」