戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-17619.html


JRPG「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」 : ゲーム魔人
8o56r54.jpg
2017年04月24日:14時55分

JRPG「あれやれ!これやれ!あそこいけ!ここはまだ入れない!」

コメント 17魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/04/24(月) 13:38:24.85 ID:jiJ0GxIB0
洋ゲー「最初からどこでも行きたい放題や!ストーリー?んなもん最低限の話は入れてるけど後は自分で作るもんやろ!それが本来のロールプレイやろ」

2: 名無し 2017/04/24(月) 13:39:04.39 ID:jiJ0GxIB0
日本人「どこ行けばいいかわからん…何すればええかわからん...糞ゲーンゴォオォォォ」

9: 名無し 2017/04/24(月) 13:40:58.77 ID:nOgJkFJt0
むしろストーリーは一本道で船や飛空挺で寄り道できるぐらいがええわ

10: 名無し 2017/04/24(月) 13:41:02.40 ID:jiJ0GxIB0
JRPG自称オープンワールド「サブクエ&サブクエで誤魔化すンゴw」

12: 名無し 2017/04/24(月) 13:41:16.52 ID:Fm4K8FN5d
でも日本にはゼルダがあるから

13: 名無し 2017/04/24(月) 13:41:45.36 ID:GwUinoXN0
これはジャップ

14: 名無し 2017/04/24(月) 13:41:51.67 ID:EMc4AQMr0
でも世界で一番評価の高いRPGはクロノトリガーなんだよな
なぜなんだ

15: 名無し 2017/04/24(月) 13:41:58.11 ID:jiJ0GxIB0
日本人「脳死レベル上げ楽しいンゴw」

17: 名無し 2017/04/24(月) 13:42:21.12 ID:bLgiMRrxd
スカイリムとかまさにこれやん

18: 名無し 2017/04/24(月) 13:42:52.28 ID:b72StvRx0
テイルズ

23: 名無し 2017/04/24(月) 13:43:32.51 ID:eGt0HZRzp
洋ゲーはお互いの会話が噛み合ってんのか噛み合ってないのかわからん

25: 名無し 2017/04/24(月) 13:43:44.44 ID:vwbsaYA0a
なおクソつまらん模様

26: 名無し 2017/04/24(月) 13:44:09.44 ID:N0mHxkced
スカイリムはJRPGやったんやな

27: 名無し 2017/04/24(月) 13:44:09.56 ID:U6DbwqdYp
洋ゲーもそこまで自由度ないやん

29: 名無し 2017/04/24(月) 13:44:40.67 ID:3uH0HnqQ0
ロマサガがあるんだよなぁ…
なお自由をいいことに勝手に放浪してたらどんどん敵が強くなる模様

38: 名無し 2017/04/24(月) 13:46:28.50 ID:jiJ0GxIB0
ワイ「よし!ストーリーの本筋入る前にまだ行ってないとこ行くやでー」
雪山「入れないぞ」
火山「入れないぞ」
海にある変な陸「入れないぞ」

ワイ「・・・」電源ケシー

43: 名無し 2017/04/24(月) 13:46:59.98 ID:HWs/AQF50
ゲームごときを真面目に考察するのってどうなの 遊ぶ人が面白きゃいいじゃん

53: 名無し 2017/04/24(月) 13:49:43.25 ID:R4akzF7h0
フォールアウトとかも普通にお使いゲーやん
その辺の敵倒してたら後から困ってたんやありがとうとか言われるようなゲームないんか

62: 名無し 2017/04/24(月) 13:51:06.90 ID:8IOFrTLD0
自由ってそんなにええか?

63: 名無し 2017/04/24(月) 13:51:17.86 ID:R0Olab9b0
スカイリムを超えるゲームを未だに出せない模様

68: 名無し 2017/04/24(月) 13:51:38.62 ID:J/YMwVgz0
ゼルダBotW>>>>>>>>>有象無象の洋ゲーという現実

71: 名無し 2017/04/24(月) 13:52:05.62 ID:k9wskIoRH
ブラボはこれだけど評価高いし
アホみたいに広くする必要はないわ
必要なのはシームレス

76: 名無し 2017/04/24(月) 13:53:14.68 ID:7MBIvcder
ドラクエみたいに最初フィールドを冒険するためにはお使い要素必要だったやろ
それが3Dなって更に空間広がったらその空間生かすために自由を取り入れたと
ただお使い要素あるオープンワールドもそれなりにあるし一概に洋ゲー=自由ってわけでもないわな

77: 名無し 2017/04/24(月) 13:53:14.73 ID:N149aaVka
ゲラルトとかいうゲーム内時間で数年ヒロインほっといて人助けするおっさん

81: 名無し 2017/04/24(月) 13:53:44.08 ID:8IOFrTLD0
ドラクエもFFもストーリーありきで
突如超展開で年月が経ったり大移動したりするやん
だから基本一本道なのはしゃーないで

110: 名無し 2017/04/24(月) 13:57:31.55 ID:J8QWWp3Vd
>>81
百理ある
まずストーリー在りきがJRPG、
まず世界在りきが洋RPG
くらいで考え取るわ

82: 名無し 2017/04/24(月) 13:53:44.89 ID:MK+v2s5F0
なお日本人はMOD導入して女キャラで遊ぶもよう

87: 名無し 2017/04/24(月) 13:54:35.60 ID:lZxXqXafp
むしろ自由にされてもイライラするだけや
制限された方がええ

88: 名無し 2017/04/24(月) 13:54:41.26 ID:sksBKCSM0
JRPGの方がええやん

89: 名無し 2017/04/24(月) 13:54:42.78 ID:BXZBsR+N0
JRPG批判して洋ゲー持ち上げてる奴って9割がた洋ゲーもやってなくてネットの情報だけで批判してるんだよな

92: 名無し 2017/04/24(月) 13:55:04.77 ID:V4BepXg40
世界だけ創って「お前ら自由に遊んでくれ」という洋ゲーの懐の深さよ

96: 名無し 2017/04/24(月) 13:55:45.49 ID:MDouOZZw0
ここはまだ入れないけど後から特定のアイテムやスキル手に入ってから入れるようになるで
みたいなの少しならいいけど大量にあるゲームきらい
ゲーム進めていくうちにどこに仕掛けあったか忘れるわ

100: 名無し 2017/04/24(月) 13:56:38.17 ID:jiJ0GxIB0
今の日本人「レベル上げだるい!マップ広すぎ!目的地だけにしろ!最初からラスボスと戦わせろ!」

まじでこういう奴おってびっくりしたわ
アプリ脳になってる
課金していきなり最強になれるから
やばいで

114: 名無し 2017/04/24(月) 13:57:48.41 ID:6Xg30VwN0
洋ゲー「あれやれ!これやれ!どこでも行ける!でも何もない!」

120: 名無し 2017/04/24(月) 13:58:34.28 ID:E1rPzJzY0
そもそもRPGは時間食うから今の時間なくて辛い生活をしてる日本人に合わないゲームになってる

123: 名無し 2017/04/24(月) 13:58:41.74 ID:lyaoXpYW0
でもどこでも自由に行けるってだけで結局はどっちもお使いゲーだよね
どこでも自由に行けるのにお使いゲーやから逆に萎えるんやけど

141: 名無し 2017/04/24(月) 14:01:37.64 ID:GhXveHMdr
>>123
せやな
エアプはオープンワールド洋ゲーを持ち上げてるけど、いまやオープンワールドが使い古されてきて限界が明らかになっている
上手く工夫して作られてないゲームでは、やることがただのクエスト消化とお使いなんだもんな、笑える

126: 名無し 2017/04/24(月) 13:59:14.96 ID:N149aaVka
ウィッチャーはメインとサブで別れてるからまだ分かるけどフォールアウトは久々にやるとマジで何していいかわからんくなる
アーマー集めて飾るゲームと化してるわ

128: 名無し 2017/04/24(月) 13:59:40.53 ID:jiJ0GxIB0
外人「RPGはプレイヤー主人公であるべき!ストーリーは最低限でいいの!僕達は冒険したいんだ!」

日本人「ゲームで自分が主人公と思う奴きめぇ…冒険?レベル上げ?俺達はストーリーを追いたいんだよ」

もう映画化小説でええやん…

129: 名無し 2017/04/24(月) 13:59:41.75 ID:7MBIvcder
洋ゲーと和ゲーのいわゆるアクション観の違いで和ゲーにTPSが多く日本人に好まれるのは「誰を動かすか」だと思うな
洋ゲーは「自分を動かす」であるのに対して和ゲーは「キャラを動かす」
だから洋ゲーはFPS多かったりRPGではスカイリムみたいなの好まれる
日本ではキャラ重視だからTPSみたいなのとかRPGではキャラゲーがメインなると

143: 名無し 2017/04/24(月) 14:01:41.40 ID:jiJ0GxIB0
>>129
おおお!
君わかってるねぇ

147: 名無し 2017/04/24(月) 14:02:30.82 ID:msE0+vJy0
>>129
両方兼ねてるからウィッチャー3は受けたんやろなあ

132: 名無し 2017/04/24(月) 14:00:41.77 ID:4G2Oen5s0
ドラクエでゼルダみたいなの出せばええのに

133: 名無し 2017/04/24(月) 14:00:43.08 ID:I/6z9YqJd
結局サブクエとかいうしょーもないお使いやるだけで終わってしまうわ

142: 名無し 2017/04/24(月) 14:01:38.78 ID:ec/SGeHD0
兵士「ここはまだいけないぞ。王族でも通さないぞ」
酔っ払い「ンゴゴゴ~wwww道路で寝て通せんぼするンゴゴゴ~~www」
仲間「ねえ寄り道してないで早くあそこへいきましょうよ!」

こいつらみんな殺してえ

145: 名無し 2017/04/24(月) 14:02:16.41 ID:8HZfe0Kg0
ドラクエ8が惜しかったな
あれだけデカイワールドマップ作ったのに
冒険の道順は一本道っていう

152: 名無し 2017/04/24(月) 14:02:49.30 ID:rY8ITzeC0
誰かに指示されないと動けない・動いちゃダメな日本の教育
取り敢えず各々好きにやらせる米の教育

153: 名無し 2017/04/24(月) 14:02:50.54 ID:5pSWAvOnd
ドラクエ6とか割りとどこ行けそこ行けないけどムドー倒した後なにやっていいか分からんとかいう批判あるからな

170: 名無し 2017/04/24(月) 14:04:29.71 ID:UOPTui3j0
自分でストーリー作って楽しむとかロマンチストな奴じゃないと無理やろ
ワイはそういうのないから用意されたもん楽しむほうが合ってるわ

176: 名無し 2017/04/24(月) 14:04:40.78 ID:4G2Oen5s0
日本だとスカイリムとかは何やったら良いのか分からなくてダメって人少なからずいたみたいだもんな
勿体ない勿体ない

181: 名無し 2017/04/24(月) 14:05:26.43 ID:iRKD5PA/0
ゲームの都合上しゃーないやんけ察しろや
アニメに無粋なツッコミ入れるガイジと同じや

192: 名無し 2017/04/24(月) 14:06:18.30 ID:EizZN/5d0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 15:04:15
  2. また洋ゲーが全部自由だと思ってる人がいる…
  3. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 15:08:48
  4. ベゼスタ「サブクエ&サブクエで誤魔化すンゴw」
  5. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 15:21:03
  6. 過度に洋ゲー持ち上げてるだけの奴って
    いざロマサガ2サガフロ1みたいなのやらせてもクリア出来ずにクソゲーって言いそう
    頭悪そうだし
  7. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 16:25:55
  8. ゲームアンチの対立煽りだろ
    ネットのネガなんて実プレイヤー全然おらんのが現状
  9. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 16:29:55
  10. 良くも悪くもこのお使いゲームが日本の伝統みたいな所だからな。
    まぁなんでもかんでも自由にやらせろって思う洋ゲーに染まった人にはわからんだろうが。
  11. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 16:39:24
  12. 王様や村人の頼みを聞いて冒険を強いられるのが嫌って事か
    なら他のゲームやるしかないな
    強要はしないし勝手にやっとくれ
  13. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 16:43:19
  14. 「その世界で起きている事を解決して行こう」と
    「せっかくこんな面白い世界に来たんだから好きに生きたい」と、どう感じるのか、何を求めるかの違いかな。
  15. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 17:06:17
  16. 洋ゲー和ゲーに関係なく、作品によるとしか言えん。
    ゼノブレイドクロスとかゼルダBoWはかなり自由度高かったし。
  17. 名無しさん 2017/04/24(月) 17:20:18
  18. どっちも大差ないのに
    嫌いな物にだけレッテル貼る奴は
    エアプ老害のクズだぞ
    どうせ好きな方を買う金も無いからって
    嫌いな方を貶す事で間接的に貢献した気になってるんだろうが
    ゲーム業界全体にとっての迷惑
  19. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 17:21:11
  20. 結局はみんな何かしらの作業がやりたいんだよね
  21. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 17:26:11
  22. 自由度が高すぎるとストーリーの緊張感とか没入感が削がれるから、必ずしも自由なことが良いとも言い切れんな
    要はそのゲームが何を見てどうプレイして欲しいか、そしてそれが表現できてるかどうかってとこが重要やろ
    そんで洋ゲーのトップメーカーのノーティドッグが作るゲームはアンチャしかり演出重視で自由度はあえて制限してるんだが・・・
    つまりはこのスレの1こそ和ゲー洋ゲーって偏見に満ちたやつってことだな
  23. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 17:43:12
  24. 日本の場合は開発スタッフが押したいキャラとか声優のためにゲームを作るからな
    海外の一本道ゲームとかクソな理由の次元が違う
    分かりやすく言うなら自分の好みのキャラ、自分の好きな声優が担当しているキャラを活躍するために
    自由度を下げたり、一本糞ゲーにしたりしている
  25.      2017/04/24(月) 18:35:42
  26. 言うても海外のRPGだって同じだぞ
  27. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 18:56:49
  28. 結局こういうゲームを楽しむなら地道にクエこなして進んでいくのがベストだと思う
  29. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 19:02:49
  30. 嘘つけ!
    洋ゲーだって、木のドア一枚鍵がないと空けられんやんけ!
    お前が手に持っている武器は紙で出来てんの?
  31. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 19:18:01
  32. 中途半端にストーリーがあるのがいけない。パワプロとかのストーリーのないスポーツ系の方がロールプレイが盛んだぞ。成績とか年俸でなりきるとかRPGそのものだろう
  33. 名無し 2017/04/24(月) 20:26:06
  34. マリオストーリーとか、行き先は少なかったのにすごく面白かったのは思い出補正かな