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なぜ日本から「ゲーマー」が絶滅したのか? : ゲーム魔人
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2017年04月25日:19時36分

なぜ日本から「ゲーマー」が絶滅したのか?

コメント 16魔人


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1: 名無し 2017/04/25(火) 14:30:02.72 ID:zQndQULf0
他に娯楽が増えたからじゃ説明できないよね

3: 名無し 2017/04/25(火) 14:30:54.61 ID:3+kY2SmH0
減ったんじゃなくて、「増えてない」 んだと思う

130: 名無し 2017/04/25(火) 17:07:45.96 ID:TiJnsijKM
>>3
それはつまり減ったんだよ
歴代ハードの売り上げ台数見たら分かる
PS3世代からゲーム離れ起こしてる

4: 名無し 2017/04/25(火) 14:31:48.51 ID:zzRTdJNU0
カジュアルもライトもあとにゲーマーってつくよね?
コアと言いたいならコアって言わないといけないし
自分の考えるコアの定義をまずしっかり書いておかないと
議論にもならないよ?

7: 名無し 2017/04/25(火) 14:34:24.52 ID:3rChIi630
格げーの衰退が一番わかりやすい縮図だと思うよ

10: 名無し 2017/04/25(火) 14:35:40.08 ID:BzRo2SU/0
世間ではゲームオタクはキモイって認識があるからな
みんな大人になったらゲーム卒業するか隠れゲームオタクになる

11: 名無し 2017/04/25(火) 14:36:40.02 ID:JFfRP16s0
日本のゲオタにはステップアップパスが存在しない
マンネリパッドゲーに飽きたらスマホ落ち
老化でくたびれたらスマホ落ち
病的なPCアレルギーをついに克服できないまま日本のゲーム市場は終わってしまった

12: 名無し 2017/04/25(火) 14:37:42.97 ID:42ZUVF+K0
スマホが流行ってるはゲームのおかげやで

13: 名無し 2017/04/25(火) 14:37:46.36 ID:NxR3dDjT0
ゲーマーに対して消極的になって関わろうとしない日本のゲーム企業は失敗してる
アメリカはアルファの轍を踏まないようにしてるが、日本はネット上すらコメント拒否だしな
この差がデカい、そうなると敵視しかされなくなる
普段からユーザー軽視が強い分、企業側はネガティブな消費行動をコントロールできない
自業自得だけどな

14: 名無し 2017/04/25(火) 14:37:53.31 ID:fIDvg8Bra
日本でのゲーマーってパンツゲーム愛好家と聞いたが

15: 名無し 2017/04/25(火) 14:40:03.76 ID:1z9kxrRk0
キモいかどうかは知らないけどゲームの地位は低いな
だから趣味にする人もいないし定番しか売れないって状況になってる
アーケード全盛の頃のがむしろ高かったかも知れない
男趣味が持ち上げられてた時代ってのもあったけど

16: 名無し 2017/04/25(火) 14:40:07.07 ID:8Kii2DPba
子供がやらないのは親のせい
やらないんじゃなくてできないんだけど

任天堂しか買い与えない親がごまんといるのが日本

17: 名無し 2017/04/25(火) 14:40:13.61 ID:8FsUSSnw0
アニメにしてもゲームにしても
昔のキモブタクは自分たちがキモいと理解していたのや
しかし任豚が覇権を握ったときにおかしくなったのや
市民権を求めて暴れ出したのや
ミュージックステーションで暴れたけものフレンズ豚が最近の例や

18: 名無し 2017/04/25(火) 14:40:47.43 ID:vzo/uPQSd
不況のせい

マジで

19: 名無し 2017/04/25(火) 14:41:27.64 ID:NJemBPfrM
ブラック企業の増加やゲームに対する差別的な風潮

29: 名無し 2017/04/25(火) 14:46:10.04 ID:8FsUSSnw0
>>19
ブラック企業の増加はその通りや
日本経済の衰退と密接にリンクしているわ
だがゲームに対する差別的な風潮はむしろあるべきや
それがないと任豚のような承認欲求まみれのキモブタクが諸手を挙げてでかい顔をしてしまう
ウヨ豚にでかいかおをさせないことが大事や

20: 名無し 2017/04/25(火) 14:41:35.46 ID:NxR3dDjT0
海外もネガティブなコメントはたくさん出てくるが、コメント拒否してる企業とか日本くらいだからな
この態度は傲慢すぎる、殿様商売だと自分から表明してるわけで
日本のゲーム企業はあまりにもコミュ障

21: 名無し 2017/04/25(火) 14:42:18.73 ID:yhWo3/vOa
ゲームセンターが衰退した時にすべては終わった
ゲームセンターが日本ゲーム業界にとって最先端の場でそれをCSに落としこんでたのに

22: 名無し 2017/04/25(火) 14:42:35.39 ID:P/ais8G70
イージーでプレイする奴のほうが声がでかくなった気がする
頼むからゲーム部分のレビューしないで

23: 名無し 2017/04/25(火) 14:42:36.76 ID:zQndQULf0
スキルで勝負する対戦型FPSはスポーツライクなところがあるし
画や物語を楽しむ大作ゲームは映画的に楽しめるけど
この辺の趣味と被ってゲームやる層がいないんじゃないかと思うね
残ったのは潜在的にギャンブルにハマる層を釣ったソシャゲという

24: 名無し 2017/04/25(火) 14:43:35.10 ID:37ehij9Sd
一時のブームに乗っかってクソゲー連発しまくったツケだろ

25: 名無し 2017/04/25(火) 14:44:03.14 ID:NxR3dDjT0
まずね、日本企業がコミュニティをつくることができないのが問題だよな

118: 名無し 2017/04/25(火) 16:44:18.50 ID:hbKAsXD4d
>>25
これは賛同するわ。
ブリザード見てるとほんとコミュニティ作るのが上手い。
まぁMMOやってるてのもあるかもしれんが、日本のメーカーは積極的に関わろうとしないよな。

26: 名無し 2017/04/25(火) 14:45:23.74 ID:dQrZhBX1a
・忙しい
・スマホ
・動画サイト

ここらへん

27: 名無し 2017/04/25(火) 14:45:51.79 ID:2I6NErEwa
インターネットのせい

28: 名無し 2017/04/25(火) 14:46:05.35 ID:JHJ6LDuf
ゲームに対してファンとしてお金を落とそうという客が育たず、
いかに安く消費するかのコスパ重視の消費者が主流派になってしまったし、
業界もそういう方向に誘導してきたから

33: 名無し 2017/04/25(火) 14:48:16.14 ID:vzo/uPQSd
>>28
業界が誘導してきたというよりみんな金も時間もない中でどうやって金と時間を使わせるかを考えたら必然的にこうなってだけ

要するに不況がわるい

31: 名無し 2017/04/25(火) 14:47:35.68 ID:NxR3dDjT0
潜在的ってのが妙な表現だが、ゲーマーの存在が潜ってしまってるのは
日本企業がシャットアウトしたせいでしょ、メディアにしても聞こうともしてない
まずコミュニティつくって人集めてそこで、ってなる流れで日本のゲーム企業の場合
コミュ障すぎて会話にならんわけじゃない、意味わからないこと言い始めるしね
ゲーマーといっても一般の生産社会で働いてる人も相当数いるわけで
そういう人と会話できるゲーム開発者がいるかといえば、早々いない

32: 名無し 2017/04/25(火) 14:47:42.84 ID:nM+fwNjP0
そりゃもうファミコンから30年間立てば開発側もネタ切れしてやってるゲーマーも飽きるよ
その結果余分なものを取り払ったスマホゲーが現代のトレンドになってると

34: 名無し 2017/04/25(火) 14:48:42.44 ID:42ZUVF+K0
念のため言っとくけどスマホゲーもゲームだからな
依然市場は大きい

36: 名無し 2017/04/25(火) 14:49:49.39 ID:Qk2+XBVm0
コアゲーマーなんて昔から少ないよ。

37: 名無し 2017/04/25(火) 14:50:33.27 ID:zQndQULf0
割とマジでSNSのせいもあると思う
何か話題作って他人に構ってもらうっていうのが簡単にできるようになったせいで
ゲーム含めお一人様の趣味で満足できる人間がいなくなった

39: 名無し 2017/04/25(火) 14:51:05.64 ID:NxR3dDjT0
不況とか関係ないよね、格ゲーやシューてイングがそうでしょ
プロゲーマーが喜ぶゲームにしたところで誰もやらんわけだから
一般のゲーマーはプロじゃないんだから、プロの意見だけ聞いてたらそりゃ廃れるわ
小学生でも分かることが分らんから失敗する、それだけ
不況のせいでもなんでもない

46: 名無し 2017/04/25(火) 14:54:07.12 ID:vzo/uPQSd
>>39
プロの意見を聞いてないマリカーなんかも数百万から百万まで落ちてるし先鋭化が原因ではないよ

48: 名無し 2017/04/25(火) 14:54:41.35 ID:r2+5bepB0
>>39
これは同意する
格ゲーに限らずゲーム会社にオタクしかいないから
オタク向けのゲームしか作れない

41: 名無し 2017/04/25(火) 14:51:34.92 ID:8FsUSSnw0
アニメやゲームのブタクはキモい
そのことを理解したうえで昔のブタクはアニメやゲームを楽しんでいた
ネトウヨ任豚が諸手を振ってでかい顔をしはじめた
ミュージクステーションのけもフレ騒動がいい例や
任豚が覇権を握ってから日本のお宅はおかしくなってしまったわ

42: 名無し 2017/04/25(火) 14:51:44.68 ID:42ZUVF+K0
据え置きが弱いのは単純にPSが需要に合っていないというのもある

43: 名無し 2017/04/25(火) 14:52:17.28 ID:NxR3dDjT0
だからコミュニティがつくれないって所から始まって
市場をつくれない、客が増えない、売り上げが下がる
馬鹿でも分かるわな

50: 名無し 2017/04/25(火) 14:56:50.27 ID:NxR3dDjT0
だから客はいるんだよ、買う客は
誰に売ってんだって状態だから売れないわけで
なんでこんな単純なこと分らんわけ?
失敗してるタイトル全部それでしょ
無駄なことに開発リソース使ってて意味が分からない

52: 名無し 2017/04/25(火) 14:58:17.76 ID:vzo/uPQSd
>>50
客はいるというか不景気のときでも強い射倖心を煽るビジネスが成功してるだけ

53: 名無し 2017/04/25(火) 14:58:21.35 ID:2beuZTKF0
休みが少ないからだよ
だから通勤通学中とかに手軽にできるスマホゲーに行く

54: 名無し 2017/04/25(火) 14:58:33.28 ID:NxR3dDjT0
そもそもライトゲーマーとかカジュアルとかいう対象が全く意味が分からない
ゲームやる時点でゲーマーだよな、ゲームやらない人は一生やらんぜ
感覚が一般人とかけ離れてるのよオタクすぎて、開発者って

74: 名無し 2017/04/25(火) 15:19:12.55 ID:bKR+3kDTd
ゲームが上手い人というのが「知識を覚えた人」
「格闘ゲームのコンボを練習した人」「長く遊んだ人」
とイコールになってきてから歪んだと思うよ

76: 名無し 2017/04/25(火) 15:21:38.79 ID:zQndQULf0
>>74
むしろゲーマーってそういうもんだし
作品に対するスキルや知識が増えること自体を楽しめるかが大事でしょう

78: 名無し 2017/04/25(火) 15:22:37.00 ID:0T5ab6LTa
日本にはバカしかいないから

88: 名無し 2017/04/25(火) 15:31:51.75 ID:NxR3dDjT0
ゲーム離れってのもおかしのよ、離れたんじゃなくて無いんだよやるゲームが
その原因も単純、存在しない客に向けてつくるから売れない
ちょっと頭おかしいどころじゃないよな、本気で分からんみたいだな

89: 名無し 2017/04/25(火) 15:34:37.94 ID:pjNawRsp0
確かに今のゲームが面白くないから過去作をやってることも多いわ

90: 名無し 2017/04/25(火) 15:35:29.96 ID:r2+5bepB0
オタクが商品企画する業界なんてゲーム業界ぐらいだからな
そりゃオタクに向けたゲームしか作られないよ

91: 名無し 2017/04/25(火) 15:39:59.04 ID:qpg9ZUKm0
オンラインの発達の影響でしょ。
対戦ゲーなんてもろに実力が出るから
萎えてゲーム自体辞めてった奴おるやろ。

100: 名無し 2017/04/25(火) 15:48:04.78 ID:GvufgVkp0
むしろ増えてると思うけど

102: 名無し 2017/04/25(火) 15:50:58.57 ID:g3sjrj/Y0
まあただのゲーマーならスマホにいっぱいいるし増えてるよな

103: 名無し 2017/04/25(火) 16:04:27.16 ID:bmQIRiPxM
据え置き型でガッツリやってたコアゲーマーもDSでタッチしてたライトゲーマーも仲良くスマホに流れただけ
今もあっちで仲良くやってる

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 19:52:42
  2. スマホの普及率
    動画サイトの興隆
    今の小学生にとってはユーチューバーの動画を閲覧してそれを友達で会話して動画を閲覧して友達と会話してだけで世界がほとんど成立してしまっている
    かつて子供の話題の中心だったゲームが話題の中心からずれてきている
  3. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 19:54:11
  4. またスレタイから捏造かよ
    こんなばっかだからネットのネガが効かなくなったんだぞ
    ファミコン時代は子供の大半が野球やサッカーに夢中だったのに
    今やゲーマーが多数派、スポーツマンの方が少数派だよ
  5. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 19:56:33
  6. ※1
    何だかんだで小学生はゲームやってるぞ
    ようつべも見るけどスマゲもやるってのが当たり前
    どっちかだけの縛りをしてるような子はあまりいない
  7. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:03:03
  8. モンハンもFEも品切れ起こす位にはゲームは売れてるけどな。

    子供の絶対数が減ってるんだろ?
    ゲーム卒業者>参入者になってる。
  9. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:16:40
  10. そもそもゲーマー減って無いだろ
  11. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:22:59
  12. このサイトってテキトウな記事ばっかだな
    3DSの立体視を使ってる人間は居ないだの
    FEヒーローズが苦戦だの
  13. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:40:13
  14. プロゲーマーっていうならほんとに居ない
    日本だと金稼ぎしづらいからな
  15. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:53:20
  16. >病的なPCアレルギーをついに克服できないまま日本のゲーム市場は終わってしまった

    海外でもBF1とかCODとか
    人気FPSのユーザーの8割以上がコンシューマー機なんですけどね
  17. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:57:06
  18. ○○出来ない奴はやるな!××持ってない奴はやるな!初心者が入ってくんじゃねええええええええ!!!!!!
  19. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:57:38
  20. 日本のメーカーが携帯ゲーム機、ライトユーザーを優先して
    据え置き機とゲーマーを冷遇したのが原因だな
    携帯ゲーム機で遊んでいたライトなユーザーは根こそぎスマホに奪われてしまった
    海外でもスマホゲーは流行っているけどゲーマーもちゃんと大事にしていたから
    AAAタイトルが売れる市場は未だに好調を維持している
  21. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 20:59:38
  22. スマホ持ってないワイはゲーマーかな
  23. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 21:20:05
  24. 陰キャと陽キャにまず分類して
    陰キャ趣味に時間かける事と話をする事を社会が肯定してないのがデカい
    面白そうだなぁ→キモイ、昨日ちょっとやりすぎちゃってさぁ→不真面目
    これでは人が増えるのなんて無理
  25. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 21:20:25
  26. ゲーマーが減ったと思ってるヤツは所詮口先だけの非ガチ勢か、ただの情弱かのどちらかだろ
    どんなゲームでもいいから一度でも全一狙ってやり込んだことがある人間なら、
    ゲーマーが減ったなんて思うはずが無いわ
    人間を超越したレベルで上手いヤツはむしろ10年前20年前より確実に増えてるよ
    ネットによる情報共有で、以前より猛者が育ちやすい環境になったからな
  27. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 21:31:57
  28. ってかメディアとかで、にわかそうなアイドルが私はゲーマーとか言ってるからなぁ ゲーマーと呼ばれる敷居が低くなったと思われる
  29. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 21:57:59
  30. 少なからずゲーマーと呼ばれるのに抵抗がある人もいるからねぇ
    隠れキリシタンみたいにひっそりとしてるのかも知れん
  31. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 22:32:16
  32. ゲーム=悪の図式が根底にある以上は
    社会的にも成長は望めない