戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/04/25/mastodon-iphone-multi/


マストドン(mastodon)にマルチアカウント対応iPhoneアプリが遂に登場!インスタンス跨ぎが捗る! 世永玲生 - Engadget 日本版

Sponsored Contents

最新記事

Image credit:

マストドン(mastodon)にマルチアカウント対応iPhoneアプリが遂に登場!インスタンス跨ぎが捗る! 世永玲生

神速でマルチアカウント対応クライアントがiOSにも登場!!

180 シェア
60
102
16
2
0

連載

注目記事

人気記事


こんにちわ!皆さんマストドン(mastodon)楽しんでますか?世永玲生です。

このマストドンは「話題の「マストドン」を徹底解説。Twitterとの違い・魅力から使い方・オススメサーバーまで」で紹介しました通り、中央集権的な仕組みのTwitterと違い、様々な人がサーバー(以下インスタンス)を建てる事が可能な新しいSNSです。

ある特定のユーザーをフォローすることなく、自分の趣味に応じたインスタンスに参加することで、そのインタンスのユーザーとローカルタイムライン上で交流することができます。

簡単に言えばインスタンス専用のチャットルームが常に開かれている状態です。

最近では、「鹿に特化したインタンス」と化している「奈良トドン」とかが有名ですよね。
数式特化のインタンスや、ユーチューバー特化のインタンス等も生まれてきています。

先日、「東京FM TIME LINE-今日のニュースと考えるヒント 分散型SNSマストドンは世界を席巻するか?」に出演させて頂いた時にもお話させて頂いたのですが、色々な趣味や目的に応じたインスタンスが次々と登場してからがマストドンの本領発揮といえます。

参加した瞬間に、誰もフォローせずとも、ローカルタイムラインに同じ趣味の人が溢れているのは他のSNSには無い特徴です。

メインと、趣味に特化したインスタンスに複数参加すると、そこには今までにはない体験が待ってます。

でも、複数のインタンスを楽しむには大きな問題が・・・
そう、「マルチアカウント」対応のクライアントが無かったのです。

と、いうことで本日リリースされたマルチアカウント対応マストドンiPhoneアプリ 「Mastodon-iOS」を早速紹介させて頂きます。

UIは下に集約されてて片手で便利


既に紹介済みの「Amaroq」同様、UIは下に集約されていて、片手での操作も楽々です。

動作も軽快。投稿ボタンが左上にあるのが少し気になりますね。ここを除けば基本的に片手で操作が可能です。

CW(続きはこちら)NSFW(閲覧注意)機能もバッチリ。

一通り触ってみましたが、挙動や表示速度も悪くない感じです。

マルチアカウント切り替えも楽々

画面上部のインスタンス名をタップすると、インスタンスの切り替えと追加が可能です。

追加の際にはインスタンス名を指定して、IDとパスワードを入れるだけです。

と、いうことで「Mastodon-iOS」なかなかのできなので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。
勿論、出たばかりのアプリですので、IDパスワードはそのインタンス専用のものを使うのは勿論、できれば最初はメイン垢以外で利用することをオススメします。


関連記事:

話題の「マストドン」を徹底解説。Twitterとの違い・魅力から使い方・オススメサーバーまで 世永玲生
いまさら聞けない分散SNS Mastodon(マストドン)。誤解の多い連合タイムラインを解説
「マストドン」iPhone・Androidアプリ&Win・Macクライアントはこれを使え! 世永玲生
「Mastodon革命」とはーークラウドの牢獄から自由を取り戻せ : 情熱のミーム 清水亮



180 シェア
60
102
16
2
0

Sponsored Contents