戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/ce3deb8af266504a48e4d485844cad32?ul=71uifDKZWgQjQsEluqRAh8zASsHsO0YhiWe9nJ3k4sySyc__DOTPJu9oQpCHQhxwEze8dMWIvK2AzysqwIwGEInKrlFJLiBdfrmp.lSt1vrQdCBsBiFix_zu0YGOv5LwoYJLjFG


Fitbitスマートバンド、女性が装着中に爆発。やっぱり原因はリチウムバッテリーなのか?|ギズモード・ジャパン

Fitbitスマートバンド、女性が装着中に爆発。やっぱり原因はリチウムバッテリーなのか?

こういうのって、一番起きてほしくない…。

毎日私たちが便利に使う、ウェアラブル製品。その中にはバッテリーが搭載されているわけですが、バッテリーといえば怖いのが爆発や発火事故。そして恐ろしいことに、女性の腕の装着されていたFitbit製のフィットネス用リストバンド「Flex 2」が装着中に爆発するという事故が先週起きてしまったのです。

ABC Newsによると、今回被害にあったのは、アメリカ合衆国ウィスコンシン州のミルウォーキーに住むDina Mitchellさん。彼女は事故によってII度熱傷真皮上層に達するやけど)を負っただけでなく、彼女の治療にあたった医師の報告によれば「傷口からプラスチックの破片を取り出さす処置が必要だった」そうです。うえー、結構な重症ですね。ABC Newsでは、爆発した実際の端末や、やけどを負った皮膚の写真が公開されています

近年のバッテリー関連の事故の多くは、粗末な部品や設計が原因でした。しかし、このような爆発や発火事故は、稀ながらもリチウムイオンバッテリーを搭載したどのような機器でも起きうるのです。なおFitbitは、米Gizmodoや一般消費者に対して以下の声明を発表しています。

我々はMitchellさんとコンタクトを取り、事故原因を調査しています。このようなケースは今まで報告されたことがなく、また他のFitbit製品への危険性も認められません。今後追加の情報がありましたら、追ってお知らせします。

早く、決して爆発しない革新的なバッテリー技術が登場することを願ってやみませんね。ホント。

もっと読む:
今度は機内でヘッドホンが爆発…女性のすす汚れが痛々しい

あわせて読みたい
    DCコミックスの生ける伝説! 世界最高のコミック・アーティストのジム・リーにインタビュー