戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/04/27/line-980/


通話はLINEで済ます?ならこれ。ドコモが月980円「シンプルプラン」発表、家族間通話のみタダ - Engadget 日本版

Sponsored Contents

docomoの最新記事

Image credit:

通話はLINEで済ます?ならこれ。ドコモが月980円「シンプルプラン」発表、家族間通話のみタダ

キャリアの音声通話をあまり使わないのならお得です

66 シェア
51
0
14
1
0

連載

注目記事

人気記事


NTTドコモは、シェアパックを契約するユーザー向けの新プラン「シンプルプラン」を発表しました。月額基本料が980円(税別、以下同)で、家族間の国内通話が無料です。提供開始は5月24日。

シンプルプランは、ドコモのキッズ向けを除く通話付き基本プランで最安の月980円で利用可能。月2700円で国内通話が無料の「カケホーダイ」、月1700円で1回5分以内の国内通話が無料の「カケホーダイライト」に続くものです。

具体的には、シェアパックを契約していて、家族通話を中心に利用しているユーザー向けとなります。シェアグループの子回線のユーザーは、SPモード利用料やシェアオプションを含めても月額1780円から利用可能。なお、月980円という安さを反映して、通話無料は家族間のみ。家族以外への通話は30秒ごとに20円の通話料が発生します。

シンプルプランの狙いについて、ドコモの吉澤和弘社長は次のように語りました。

「これまでカケホーダイ、カケホーダイライトを提供してきたが、通話をあまり使わないお客様からすると、もう少し値段を下げて欲しいという声があった。LINE通話などの影響もある。かといって通話を全く使わないというものでもない。家族の中では980円で通話ができて、十分コミュニケーションができるという、そういう要望にお応えした」(吉澤社長)

シェアパックに30GBプラン追加、利便性も向上へ

ドコモは、新プランとして「ウルトラシェアパック30」を追加します。これは30GBをシェアグループ内の回線で分け合える月額1万3500円のパケットパックです。シェアパック15を利用中のユーザーは、月額1000円を追加するだけで、2倍のデータ容量を利用できます。こちらも5月24日に提供開始。

さらに、シェアパックの利便性向上に向けた施策も打ち出します。

具体的には、シェアパックの定額料の支払いをシェアグループの全回線で均等に分け合える「シェアパック分割請求オプション」の機能を拡充。シェアグループの契約回線の中から、自由に分割請求対象回線を指定できる機能を提供します。また、シェアグループの代表回線が、子回線に対して利用データ量の上限を設定できる機能も提供するということです。
関連キーワード: career, docomo, line, mno, network, smartphone
66 シェア
51
0
14
1
0

Sponsored Contents