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シブサワ・コウ 0から1を創造する力posted with amazlet at 17.04.27シブサワ・コウ
PHP研究所
売り上げランキング: 24,705
発売日:2017年3月22日
完全に見過ごしてました(笑)
今さらですけど紹介します。以下Amazonより引用。
<内容紹介>『信長の野望』シリーズ世界累計出荷950万本突破! !
『三國志』シリーズ世界累計出荷750万本突破! !
伝説のゲームクリエイターが、既存の市場にない新しいものを創造する方法と これまで創り出してきた名作ゲームのヒットの秘訣を紹介する、待望の初の著書です!
『川中島の合戦』、『信長の野望』、『三國志』、『Winning Post』、『仁王』など、数々の名作を生み出してきた著者。しかし、社会人としてのスタートは、家業の倒産、染料工業薬品販売業の経営不振など、先の見えない数々の困難から始まったのです。
まさに「0」からスタートした著者が、どのようにして世の中にない商品を世に出し「1」を創りあげたのか、その方法と考え方を余すところなく明かします。
<目次>第1章 創造――大ヒットシリーズ『信長の野望』は どのようにして生まれたのか?
第2章 旗揚げ――家業の倒産からゲーム会社へ、 好きなことを仕事にする
第3章 革新――「型破り」も続けることで「当たり前」になる
第4章 発展――過酷な市場競争の中で、生き残る方法
第5章 継承――ヒットを生み続ける企画会議の秘密
シブサワ氏といえば電ファミのインタビュー記事が強烈でしたね。この記事に興味ある方は要チェックだ。
・小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けました 小学1年生の息子に「ボンバーマン」で負けた夜、ファミコンバカ親父がつづった息子への手紙。 |
・なぜスマホゲームは「時間の無駄」なのか? スマホゲームとその他の趣味・娯楽の圧倒的違いとは何か。オロチ独自の視点から分析した記事。 |
・“懐かしい”という感情の正体について 再考 おそらく人間だけが持っているだろう“懐かしい”という感情の正体に迫る。完結編。 |
・かわいい子にはレトロゲームをさせたほうがいい理由 その5 かわレトシリーズ第5弾。ファミコンのメインターゲットはそもそも小学生だったという話。過去エントリー1~4もお勧めです! |