9546286国際基督教大学(ICU)3年に通う佳子さま(22)が今年の秋から英国中部にあるリーズ大学に、今年の秋から来年6月まで留学することが決まった。英国の高級紙として知られた「インデペンデント」もすぐに留学を報じる記事をオンラインで掲載したが・・



佳子さまの英名門大学留学に冷ややかな英国のネット住民


日本の「可愛すぎるプリンセス」への関心の高さの表れか、わずか3日ほどで100件近いコメントが書き込まれた。
歓迎ムードの一方で、佳子さまの留学に対する皮肉や疑問、揶揄など意地悪な書き込みは、全体の7割を占めた。

<日本のプリンセスがヨークシャー・アクセントの英語を勉強したいとは驚きだ!>
<EU離脱派のメイ首相は外国人留学生が大キライ。追い出されるかもしれない>
<彼女は自分が何のためにイギリスに来るのか、わかっていないのではないか>


佳子さま 英・リーズ大学に短期留学へ



英国事情に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんがこう話す。

「EU離脱のプロセス真っただ中にある英国の状況にひっかけたコメントも多いですね。英国から外国人が出ていく中、わざわざやってくるプリンセスにいぶかしさや驚きを感じているのでしょう。

でも、英国人の悪口や皮肉は、誇らしさや喜びの裏返しです。このくらいで負けてはいけません。佳子さまは、きっとたくましく成長なさって帰国されるでしょう」


佳子さま、写真集に続き日めくりカレンダー発売



佳子さまは大学のサークルや部活も見学にこそ足を運んだと報じられたが、入部したという話も漏れてこない。
公務の移動時に飛行機の中で、ペンを片手にノートを開き、熱心に勉強をする佳子さまの姿を目が目撃されている。

「公務と並行して勉学に励み、満を持して留学に応募したのかもしれませんね」・・


関連リンク: 佳子さまのキャンパスライフに驚き 後輩にも「かこって呼んで」

佳子さま 英国 リーズ大学に留学「食事は?学生寮?安全は?」