戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/6b9fea6d1fedcfe21a12e1ad9ddf4ebf?ul=GFOEc8Pdo5Y7jyPSzap6nxEAg7kRSXyAgy_o4.K.g_zI_noNPUJEZiKfN0zZdR7RbJlhJ5NAEmUx4DtWyxixpMT7FgW5RebvfU9FYVKXHtBVPv2RHAaJwXKwgQoTLdvfEFvbzas


今日、家の鍵閉めました? 戸締まりをスマホでチェックできれば安心です|ギズモード・ジャパン

今日、家の鍵閉めました? 戸締まりをスマホでチェックできれば安心です 1

多分閉めたと思うんだけど……。いや、ちょっと不安。

と思ってしまった方は、やはり情報を残して確認できるソリューションが必要かもしれません。いや、僕がそうなんですよ。窓とか玄関の鍵とか、閉めたはずなんだけど何度も確認しちゃう……。一度出たあとに確認するために戻ってみたら、やっぱり閉まっていて安心! 心配性なんです。

こういった時に、開閉や戸締まりをチェックできるものがあればなぁ~。でも、スマートキーとか本格的なものになると高いしな!といったところにジャストフィットしそうなのが、スマート窓センサー「leafee mag(リーフィマグ)」です。お値段は2,138円とお手頃

磁石の力で反応する距離センサーを、両面シールでペタリと貼ればOK。センサー間の距離が離れている状態だと「開いている」、センサー間の距離が詰まれば「閉まっている」といった情報をスマホへ送ってくれます。窓の開閉はもちろん、上の画像のように鍵部分に取り付ければ、鍵が閉まっているか否かの確認も可能です。

スマホとはBluetoothでつながり、開けっ放しの時には設定した時間で通知する機能もあります。これも安心ですね。ただ、Wi-Fi対応ではないので、遠隔地からリアルタイムに家の戸締まりの変化を確認するといったことはできません。しかし、家を出た時の戸締まりをちゃんと目で、スマホで確認できるというのは、心配性の僕らにとっては果てしない安心感につながります。

心の安穏を得るために、ポチっておこうかしら。

あわせて読みたい