20170226171048
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:38:24.85 ID:jiJ0GxIB0

洋ゲー「最初からどこでも行きたい放題や!ストーリー?んなもん最低限の話は入れてるけど後は自分で作るもんやろ!それが本来のロールプレイやろ」


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:39:04.39 ID:jiJ0GxIB0

日本人「どこ行けばいいかわからん…何すればええかわからん...糞ゲーンゴォオォォォ」


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:39:56.19 ID:vl3YDVYh0

ゼルダ「史上最高傑作のオープンワールドですまんな」

最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス?想像力の帝国?

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:40:24.13 ID:EAYGgLlw0

どこでも自由に行けるぞ!
でも一回踏破したと思ってたところにクエストでもう一回行かされるぞ!
ストーリー分岐はあるけど会話とエンディングが変わるだけだぞ!


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:40:58.77 ID:nOgJkFJt0

むしろストーリーは一本道で船や飛空挺で寄り道できるぐらいがええわ


10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:41:02.40 ID:jiJ0GxIB0

JRPG自称オープンワールド「サブクエ&サブクエで誤魔化すンゴw」


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:41:07.09 ID:1rNUqwm10

リンダキューブ「ゲーム開始直後からどこ行ってもええんやで」


12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:41:16.52 ID:Fm4K8FN5d

でも日本にはゼルダがあるから


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:41:51.67 ID:EMc4AQMr0

でも世界で一番評価の高いRPGはクロノトリガーなんだよな
なぜなんだ


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:41:58.11 ID:jiJ0GxIB0

日本人「脳死レベル上げ楽しいンゴw」


16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:42:11.33 ID:FtJK6Vwrd

ロマサガは神ってことやな


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:42:21.12 ID:bLgiMRrxd

スカイリムとかまさにこれやん


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:43:22.49 ID:1Zrpp1jm0

>>17
ここはまだ入れないはないわ


28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:44:26.08 ID:bLgiMRrxd

>>22
なくはないやろ
エアプか?


19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:43:01.26 ID:jiJ0GxIB0

日本人「ゼルダすげぇえぇぇぇぇぇ」

でも結局冒険してるのはリンクであって自分じゃないよね…


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:43:38.27 ID:lMI3FSiX0

>>19
ガイジ過ぎない


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:44:44.81 ID:Dj7tkbKG0

>>19
今1番売れてる海外製RPGが何なのかも知らんのを自ら露呈する発言


31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:44:57.81 ID:N0mHxkced

>>19
ロールプレイングなんだよなあ…
そんなこと言い出すと洋ゲーも冒険してるのは画面の向こうのキャラクターやぞ


51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:48:35.52 ID:jiJ0GxIB0

>>31
そこの世界に入った自分を演じるのとそこの世界にいる他人を演じるのは違うんですが
これがムービーゲーに入り浸ったゆとり思考ですな


32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:45:08.50 ID:T2c16tUca

>>19
ガガイのガイ


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:46:40.74 ID:SvVgquIea

>>19
人「ゼルダすげええええ」
なんだよなあ


863: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 15:14:59.03 ID:5UYaPuzA0

>>19
ゲームなんてみんなキャラメイク搭載してくれりゃいいのに


23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:43:32.51 ID:eGt0HZRzp

洋ゲーはお互いの会話が噛み合ってんのか噛み合ってないのかわからん


174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 14:04:38.91 ID:P6Mg1/bkp

>>23
ベセスダゲーのイメージなんやけど「うんたらかんたらなんだよ」「ああ。ええなんだって?」みたいな富野節から意味とリズム感とったような要領得ない会話がある気がする
あと洋ゲーでも行けない場所なんか普通にあるやろ無駄に広いだけでなんもないところとかもあるし


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:43:44.44 ID:vwbsaYA0a

なおクソつまらん模様


27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:44:09.56 ID:U6DbwqdYp

洋ゲーもそこまで自由度ないやん


38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:46:28.50 ID:jiJ0GxIB0

ワイ「よし!ストーリーの本筋入る前にまだ行ってないとこ行くやでー」
雪山「入れないぞ」
火山「入れないぞ」
海にある変な陸「入れないぞ」

ワイ「・・・」電源ケシー


49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:48:16.83 ID:LsK22vfl0

>>38
お前のやってるゲームは自分が冒険するんやね凄いなぁ


42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:46:43.09 ID:OoDdalQdd

でもドラクエ11は楽しみにしてるんだろ?
ワイは3DS版買うで


53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:49:43.25 ID:R4akzF7h0

フォールアウトとかも普通にお使いゲーやん
その辺の敵倒してたら後から困ってたんやありがとうとか言われるようなゲームないんか


55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:50:03.18 ID:EH+ixb+x0

洋RPGはゼルダみたいな爽快感はないな
気持ちよさみたいなのはJは得意よな


57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:50:36.77 ID:ryD1ovWqd

NPC全員に話しかけていかないと気が済まないタイプとしては選択肢多すぎると逆にイライラすんねん


63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:51:17.86 ID:R0Olab9b0

スカイリムを超えるゲームを未だに出せない模様


68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:51:38.62 ID:J/YMwVgz0

ゼルダBotW>>>>>>>>>有象無象の洋ゲーという現実


70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:51:56.02 ID:jiJ0GxIB0

JRPGやってるワイ「はぁやっと辛いレベル上げ終わってボス倒したぞ!」
デレレーン
Movieが流れ出す
主人公「ぺちゃくーちゃくーちゃぺちゃ!」
ボス「ぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃ!」
仲間「ぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃぺちゃくーちゃ」
主人公「ぺちゃくーちゃ」

ワイ「…(今まで苦労してたのわいやのに置いてけぼりやん)」


71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:52:05.62 ID:k9wskIoRH

ブラボはこれだけど評価高いし
アホみたいに広くする必要はないわ
必要なのはシームレス


72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:52:14.05 ID:JBqbIAb1a

リンダキューブアゲインはええぞ
初期レベルで絶対勝てない敵の巣いって罠だけ仕掛けて逃げ帰ったり、金で人雇ってカタつけたり、ブサイクな動物集めるって目的のためなら何やってもええんや


76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:53:14.68 ID:7MBIvcder

ドラクエみたいに最初フィールドを冒険するためにはお使い要素必要だったやろ
それが3Dなって更に空間広がったらその空間生かすために自由を取り入れたと
ただお使い要素あるオープンワールドもそれなりにあるし一概に洋ゲー=自由ってわけでもないわな


78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:53:25.42 ID:jiJ0GxIB0

JRPGはプレイヤーがいつの間にか主人公から観客に格下げされている
なんでだろうね。最近のゲームはボケーっと見てる時間がスゲー増えてる。
物語を語るタイプのゲームであるRPGに限らず、アクションゲームですらイベントシーンが仕込まれてて
ワイから主人公の操作権限が奪われる。ボスにトドメを刺すことすら許されなかったりする。
舞台で主人公として物語をつむいでいたはずなのに、突如として観客席に蹴落とされる。
俺を重要なシーンに参加させてくれ。
責任は持つ。変なことしたらそれなりの厳罰が与えられてもいい。
ボケーっと見てるだけなら映画で十分だ。ワイはゲームにそんなもの求めてない。
なんで最近の大作といわれるゲームって映画コンプレックスを前面に押し出したみたいな内容なの?
プレイ時間を俺から奪わないでくれ。


81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:53:44.08 ID:8IOFrTLD0

ドラクエもFFもストーリーありきで
突如超展開で年月が経ったり大移動したりするやん
だから基本一本道なのはしゃーないで


110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:57:31.55 ID:J8QWWp3Vd

>>81
百理ある
まずストーリー在りきがJRPG、
まず世界在りきが洋RPG
くらいで考え取るわ


82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:53:44.89 ID:MK+v2s5F0

なお日本人はMOD導入して女キャラで遊ぶもよう


89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:54:42.78 ID:BXZBsR+N0

JRPG批判して洋ゲー持ち上げてる奴って9割がた洋ゲーもやってなくてネットの情報だけで批判してるんだよな


130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:59:55.26 ID:R4akzF7h0

>>89
このイッチはラスアスとかやってないんやろ
戦闘毎回一緒で割と長いムービーゴロゴロ入ってくるやん


137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 14:01:11.47 ID:alzqQrW1a

>>130
そもそもゲームもやってないぞ


92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:55:04.77 ID:V4BepXg40

世界だけ創って「お前ら自由に遊んでくれ」という洋ゲーの懐の深さよ


96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:55:45.49 ID:MDouOZZw0

ここはまだ入れないけど後から特定のアイテムやスキル手に入ってから入れるようになるで
みたいなの少しならいいけど大量にあるゲームきらい
ゲーム進めていくうちにどこに仕掛けあったか忘れるわ


100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:56:38.17 ID:jiJ0GxIB0

今の日本人「レベル上げだるい!マップ広すぎ!目的地だけにしろ!最初からラスボスと戦わせろ!」

まじでこういう奴おってびっくりしたわ
アプリ脳になってる
課金していきなり最強になれるから
やばいで


123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:58:41.74 ID:lyaoXpYW0

でもどこでも自由に行けるってだけで結局はどっちもお使いゲーだよね
どこでも自由に行けるのにお使いゲーやから逆に萎えるんやけど


141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 14:01:37.64 ID:GhXveHMdr

>>123
せやな
エアプはオープンワールド洋ゲーを持ち上げてるけど、いまやオープンワールドが使い古されてきて限界が明らかになっている
上手く工夫して作られてないゲームでは、やることがただのクエスト消化とお使いなんだもんな、笑える


149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 14:02:38.42 ID:lyaoXpYW0

>>141
掲示板で受注するかファストトラベルで移動して受注するかの違いだよな結局
やってること全く同じやもん


126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:59:14.96 ID:N149aaVka

ウィッチャーはメインとサブで別れてるからまだ分かるけどフォールアウトは久々にやるとマジで何していいかわからんくなる
アーマー集めて飾るゲームと化してるわ


129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 13:59:41.75 ID:7MBIvcder

洋ゲーと和ゲーのいわゆるアクション観の違いで和ゲーにTPSが多く日本人に好まれるのは「誰を動かすか」だと思うな
洋ゲーは「自分を動かす」であるのに対して和ゲーは「キャラを動かす」
だから洋ゲーはFPS多かったりRPGではスカイリムみたいなの好まれる
日本ではキャラ重視だからTPSみたいなのとかRPGではキャラゲーがメインなると


139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 14:01:25.52 ID:lyaoXpYW0

ダクソみたいなのは自由なゲームやなぁって思うけどスカイリムとかフォールアウトって結局はただのお使いゲーやん
冒険でも何でもないでしょ ママからお使い頼まれてるのと同じやで


152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 14:02:49.30 ID:rY8ITzeC0

誰かに指示されないと動けない・動いちゃダメな日本の教育
取り敢えず各々好きにやらせる米の教育


157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 14:02:57.15 ID:4+Quyxc56

ロールプレイングやねんからそのゲームの主人公の物語を追体験する形になるやろからしゃーないやろ


最初のRPGを作った男ゲイリー・ガイギャックス?想像力の帝国?
極めたRPG世界なので、兵器設計スキルで即英雄です
ゲームシナリオのためのファンタジー解剖図鑑: すぐわかるすごくわかる歴史・文化・定番260

元スレ:http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493008704/