a1640_000191
こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年04月30日 22時37分58秒
■体験談

特定されそうだから、ところどころフェイクを入れる。
娘はある資格が欲しくて、その学科がある大学目刺し、猛勉強して合格。
この4月から通っている。
高校は家から遠く、朝は5時起き、でも身体が丈夫な娘は無遅刻、無早退、無欠席で3年間通った。
ちなみに中学も。
大学は家からは自転車で15分ほど。
朝はそれほど早くない。
偶然とはいえ、近くに自分の夢を叶える為の大学があって良かった♪と、最初はルンルン気分だった。






が、本格的に授業が始まると、あまりのハードさに娘は愕然。
資格のためにある楽器を演奏しなければならなかったり、某施設へのボランティア、研修の手配も一人でこなさなければならなくなったり。
娘はメンタルが弱く、休みに入ったとたん
『学校に行きたくない、やめたい』
『明日が来て欲しくない』
『(高校の時からしている)バイトもやめたい』
…とおいおい泣いている。
じゃあ、やめたら、と言うと
『おじいちゃん(私の父)にお金出してもらってるから、怒られちゃう…』と、更に泣く。
私は自転車やら、楽器やらを買ったが、うちは母子家庭(10年以上前に離婚している)の為、生活は苦しい。
正直、就職して欲しかったが、娘がどうしても就きたい仕事があり、頑張るから大学に行かせて欲しいというから、その気持ちを優先した。
このご時世、高卒は…というのもあったし。
でも今の娘は『大学やめたい』『バイトもやめたい』
『働きたくない』とばかり。
甘えてんじゃねーよ、と言いたい。
お前がどうしてもと頼み込んだから、お金やら何やら父と頑張ってきたのに。
あれもやだ、これもやだ、あげくの果てには死にたい、自殺したい、生きていたくないとほざく。
我が娘ながら、これほどバカだとは思わなかった。
私は数年間、大病をして、手術をし、今は後遺症やら薬の副作用やらで、身体が思う様に動かない時も多々ある。
が、何とか働いて、生活費を稼いでいる。
娘の上に息子もいるが、こちらは専門学校を出て、社会人となり3年目。
グチグチ言いつつも、何とか頑張っている。
5月病?の娘にどう接していいのが、どんな言葉をかけたらいいのか、正直わからない。
大学でも泣いて、カウンセリングの先生に慰められたらしい。
でも本格的にカウンセリングに行く気力もないとか。
どうしたものか…。
悩む。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!