2017年05月11日 18:05 62 強さ議論・バトル語り 【ジョジョ*】DIOvsディアボロはどっちが勝つと思う? 完全にスタンド能力は互いに把握し合っている 開始位置は互いの射程距離考えて向き合って2mの距離 吸血鬼の事とかドッピオの事はお互いに知識なし
コメント一覧
お互い2mからならディアボロじゃない?脳みそ殴れば終わりかな?
時止め対時飛ばしなら時飛ばしが優勢だが
相手がDIOなら吸血鬼のタフさ&再生能力があるから無理だな
頭を殴って大幅に弱らせたとしても
その後キンクリの一呼吸の前に時止めをされたら
弱った力であってもディアボロを殺す事は可能だろう
能力の相性が最悪なのでスタンドでは完全にキンクリ>世界だと思うけど、本体と殴り合いの性能はDIO有利なので、再生能力でも何でも使って最低限ポルナレフ戦法思いつくところまで延命できれば時間飛ばし後の反射神経勝負でワンチャンス迎撃できるかもしれない。
吸血鬼なら脳天粉砕さえ防げば最悪相打ちでもOKだし。
スタンド能力を完璧に把握しているのにDIOの吸血鬼の特性を理解してないって完全にトラップだよなコレ
ドッピオで近づいて・・・って関係なく殺されるな
※5
2m距離から開始ってルールだからドッピオなんて
先に能力発動した方が勝ち
7部並行世界ディオならまだしも吸血鬼は無理だろ
一発入れた時点でボスは死んだと思って手を抜いて
その間に復活されてすぐやられる
ブチャにもらった一発がワールド相手じゃ致命傷だし
上のルールだと日時指定されてないな
日が出ている間ならディアボロが勝つ
日が出ていないならDIOが勝つ
勝率5分5分でドロー
スタープラチナの近距離からの頭蓋骨粉砕パンチでも生きてたからな
時飛ばしの数秒じゃスタープラチナのパンチを超えるほどの威力がキングクリムゾンに出せるとは思えない
一撃必殺に限り、ディアボロが勝つ
ただし、それにDIOが持ちこたえる事ができたら
DIOの圧勝
※11
これ
開始の合図とともにDIOは吸血鬼の脚力を活かして後方ジャンプで距離を置き、眼球ビームと時止めで牽制しつつ町の人たちをゾンビにしまくって襲わせる
いくらディアボロが予知が出来て時を飛ばせても時間が経てば経つほど増える圧倒的物量には敵わんでしょつ
相手確認したらキンクリ発動してその間にドッピオと入れ替わって
一般人に紛れ込めばワンチャンで逃げられる
DIOは空飛べるからボスの射程範囲内で時止めてロードローラーなり落とされたら絶望的だな
ワールドの射程が10mの時点で相当不利だよなこれ
開始と同時にディアボロは時を飛ばしてDIOの死角から脳みそ破壊を目論む
キンクリパンチがDIOの頭蓋骨にめり込み勝利を確信するも それを読んでいたDIOは自ら首を切り落として頭部の重さを軽くし、吹っ飛ばされる事で脳みそ破壊を免れる
吹っ飛ばされながら眼からビームでディアボロを撃ち抜き勝負あり
だいたい2秒
相手が必ず頭部を狙ってくるってわかってるから時を飛ばされようがDIOの勝ちは動かんよ
時を飛ばせる事を知らなきゃヤバいけどね
どっちが勝つにしても勝負一瞬で終わりそう
両方強いからなぁ(小並感)
ていうか2mって設定がまずおかしいわ
なんでいきなり殴り合い開始できる距離なんだよ
吸血鬼の知識が無いならディアボロに勝ち目なんて無いやんか
背後をとってもドテッ腹パンチとかやった時点で負け確定
だって『吸血鬼は脳みそ破壊せなアカン』て知らんのやろ?
解説・ポルナレフ
※23
まあジョルノ相手には頭吹っ飛ばそうとしてたし頭狙う可能性は無きにしもあらずって所だけど
一発でコナゴナに破壊できるか微妙
どちらが先にスタンド発動したかによるが、6:4でDIOが有利ってところかな
案外ジョジョ好きでも能力把握してないんだなぁってコメント欄見て思った
ディオ有利とか、ちゃんと漫画読んでればそんなこと思わないのに
米27
だってディアボロが吸血鬼の能力を知らん前提やで
漫画の能力以前の問題やわ
DIOかなぁ
キンクリのスタンド性能は世界に劣らないけど吸血鬼のアドバンテージがキツイ
DIOは頭部だけしっかり守ってりゃいい
ディアボロは『DIOが何者かは知らんけど ガッチリ守ってる頭部を破壊しようかなー』と思わなきゃ負け
これディアボロ不利過ぎるやろ
せめて吸血鬼の能力は教えといてあげな
これって勝敗を分けるのは本体の方じゃねえ?
慢心のDIOと用心深さのディアボロ 能力が互角なら 本体の性格が鍵になると思う。どちらが大きな油断をした途端 決着になりそう。
2mとか格ゲーの開始位置より近いしちょっと想定がおかしいな。
この距離ならワールドを先に発動させれば勝ち確、キンクリが先行できて
時飛ばしして後ろから攻撃しても吸血鬼特性で食らい時止めされる可能性大。
だいぶDIO有利だと思う
DIO様が承太郎以外の雑魚に負けるわけ…ガタガタ
吸血鬼のこと知らない条件がある時点でDIOが超有利やね
だってボス腹パン大好きやしエピタフは未来を「投影」する能力であって「具体的に示す」能力ではないから
腹パン成功→「効かんなあw」で反撃される
ポルみたく背後からの一撃の瞬間に時止めで決着だからなぁ。
うまいこと頭を狙うかどうかで勝敗が決まるディアボロよりDIOのほうが勝つ確率は安定して高いやろね。
エピタフで腹パンのビジョン見て勝利を確信……しようとした瞬間に
平然と高笑いしてるDIOの映像に気付き、焦って時飛ばしからの一時退避
みたいな展開にしないと漫画的に面白くないんじゃないかなと。
この条件ならDIOが勝つだろうね。
DIOが時止めして殴る→それをエピタフで察知してボスが時を飛ばす→ボスがDIOの背後から腹をブチ抜く
ここまではボスの想定内だがDIOの場合そこから反撃できる。
それに加えてボスが飛ばした時間の中にDIOの時止めのインターバルの時間も含まれてるから、ボスの2度目の時飛ばしよりDIOの2度目の時止めのほうが早く発動できる。
結局ボスは2度目の時飛ばしが出来ないままDIOにやられてしまう。
DIO側も時飛ばしは把握してるっていうのも痛いな
時飛ばしの難解さによる能力のバレにくさと
エピタフによる予知で相手の能力をいち早く測れるという利点が死んでる
時飛ばしが把握されてるんだったらディアボロに勝ち目はない。
「どんなに時を飛ばそうと関係ない処刑法を思いついたぞ」
とか何とか言いつつ、時間を止めてロードローラーなり大量のナイフなりで
キンクリの回避・防御能力を超える範囲・威力の攻撃をたたきこめばいい。
承太郎よりも若干多く必要ってくらいで、ほぼ確実に勝負をつけられる。
キンクリが勝つには、最初の至近距離戦でなんとか一撃を叩きこむくらいしかないか。
というかそもそも止めた時を飛ばせるのか?が疑問なんだよね
それで勝敗が決まると思う
飛ばせたらディアボロの勝ちだが無理だったらDIOの勝ち
自分は飛ばせないと思うんでDIOの勝ちに一票
大量のナイフとかロードローラーなら時飛ばしでなんとかなっちゃうでしょ
数十のロードローラーに数千のナイフならできるかもしれないけど
10秒で準備して周囲に展開なんて無理だろうし
そこらへんにそんなに転がってるわけもないし
流石にDIOにキンクリで回避不可能な大規模攻撃するのは無理だわ
※40
時止めを飛ばせたとしても時間は経ってるわけだからすぐワールド発動できるし
ボスの攻撃を食らった瞬間に時止めで反撃されるでしょ
DIOが時を止めるより早く、ボスが時を飛ばせるとは思えんのだが
互いに能力を把握してるなら、DIOもさすがに遊ばんだろうし
そもそも能力を把握してるならDIOが先に時間を止める事は有り得んだろう
スタンド同士の殴り合いなら本体の戦闘能力含めてDIOが有利
普通に殴りかかって時間が飛んだと思った瞬間止めれば良い訳だからな
ボス側はエピタフで予知しながら近接戦闘を行う事で有利にことを運ぶしかなさそう
互いに能力知れてると先に時間操作発動した方が負けるだろこれ
※32
キングクリムゾンの射程距離が2mだからだろ
それ以上離れると初期位置からDIO側だけ攻撃出来てディアボロは動くか時飛ばししないと先手打たれる
ディアボロが先に時飛ばしをして時飛ばしが終わった瞬間の攻撃でDIOを一撃で仕留めきれればディアボロの勝ち
DIOが先に時止めを発動するor先に時飛ばしを発動したディアボロの攻撃を耐えたらDIOの勝ちって感じか
ディアボロは時飛ばし中に発動されるDIOの時止めによる不規則な瞬間移動にも対応しなきゃいけないし相当きついんじゃないか?
というか本体に攻撃しようとした時点でディアボロの敗北がほぼ確定しそう
三部の全盛期承太郎のフルパワーのパンチで脳味噌まで潰れてそうな破壊のされ方したり
オラオララッシュで全身破裂する勢いでぶっとばされても即死しないんだぞ
いくらキングクリムゾンのパワーがAでもスタープラチナを越えてるとは思えんし
それならまだ世界の頭を叩き割る方が可能性がある
スタンドを破壊された場合は部位によっては即死しそうだし
ディアボロって、
吹っ飛ばした時の中で動いたものの軌跡を把握できるじゃん。
DIOが時を止めることをエピタフで確認してから
時飛ばしを発動した場合、
時止め中にDIOが動いた軌跡も把握できるのか。
それとも、DIOがただ瞬間移動したように見えるだけか。
それによって戦局は大きく変わると思う。
キングクリムゾンが「止まった時間」を「吹っ飛ばせる」のか
ザ・ワールドが「ぶっ飛ばした時間」も「止める」ことが出来るのかで話が変わってくるけど
まぁ、多分、先に発動した方が有利なんじゃないかな…
でもDIOは吸血鬼だから先手取っても倒せるかわからんからDIOのがやや有利かな…
…日が出てなければだけど…
でもディアボロも充分勝機はあると思う
>完全にスタンド能力は互いに把握し合っている
>開始位置は互いの射程距離考えて向き合って2mの距離
>吸血鬼の事とかドッピオの事はお互いに知識なし
この条件だとDIO有利か。
吸血鬼の知識が無いなら、当てやすく致命傷になる腹パンを狙うのが定石。
ボスが不利に思える最大の要因は能力が通じるかとかじゃなくて
ただの人間のポルポルくんも殺しきれてなかったのに死んだと思っちゃう迂闊っぷり
あれを吸血鬼相手にやっちゃうとアカン
言われてみりゃボスはトドメで結構やらかしてるな
ポルナレフもそうだし
ブチャラティからも反撃受けたし
アバッキオも最後にヒント残したし
だからナランチャの時は串刺しにして
ジョルノの時は頭狙ったのかもな
※49
寧ろ後出しの方が有利でしょ
先に発動したら相手の能力がアンチ能力みたいに被せて発動してしまう
時間を止める→時間を飛ばされて無効→DIOの頭叩き割る
時間を飛ばす→時間を止められて無効→ディアボロに腹パン
これは、能力の相性的にディアボロだと思う。
仮に、DIOが時止めしてディアボロを殺したとしても『キンクリ+エピタフ』で無効にされてしまう。
①ディアボロがエピタフで自分が殺される未来をみる
②時飛ばしで未来を変える
③見当違いのところに攻撃しているDIOにとどめをさす
よって、ディアボロが勝つ。
※53
時間を止める→時間を飛ばされて無効→DIOの頭叩き割る
この例の場合結局キンクリが先に発動してないか?
時系列で言えば
ディアボロ、予知で時止めを知る(まだ時止まってない)
↓
キンクリ発動(先)
↓
キンクリの時間中に時止め発動(後)
↓
キンクリ終了
だから
いや言わんとすることはわかるけど
米40
個人的には止めた時も飛ばせると思う。と、いうのも時を止めるというのは「0秒」の話だ。
仮に、DIOが1時間時を止められたとしても現実の時間では「0秒」の出来事でしかない。
キンクリの能力なら余裕で時飛ばしで出来ると解釈している。
スタンド能力の相性はなんとも言えないけど、使い手のスペックの差がなぁ
本体の耐久力の関係でDIO有利かね
お互いのスタンド能力は知ってても、身体能力の情報無しって条件
ここがボスにとって不利すぎるな。
時飛ばし+予知を警戒されて、攻撃に打って出た瞬間or回避直後を狙われる。
スタンド能力を知られるって相当なハンデだと良く分かるな。
というかディアボロは部下に裏切られる事にスゴイビクビクしてた時点で部下に堂々としているDIOに勝つビジョンがわかない
※53
後出しして被せられるかわからんから先に出した方が有利かなって…
時が動き出してから時間を飛ばしても無駄無駄無駄だし
時が吹っ飛んだ後に時間止めても攻撃された後だし…
お互い時間能力者だからわかるのかもしれないけど、
相手の能力発動中に行動できるのかハッキリしないから先手のが有利かなって
エピタフ
そらDIOは裏切りそうな奴には肉の芽植えるし
相変わらず吸血鬼の有利な条件だけが表に出てきてるな
ンドゥールとは砂漠で、ダークブルームーンとは海で、アクアネックレスとは雨の日だけでって言ってるようなものだが
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