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RPGゲームでいらない四大要素といえば? : ゲーム魔人
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2017年05月12日:12時49分

RPGゲームでいらない四大要素といえば?

コメント 28魔人


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1: 名無し 2017/05/10(水) 23:52:20.46 ID:/h9/vMDe0
1、雑魚敵との戦闘
2、レベル上げ
3、ルート作業(モンハンとか同じ場所移動する作業苦痛だよね)
まとめると脳死作業要素っていらなくねってなるんだけど
あと一つはなんだと思う?

3: 名無し 2017/05/10(水) 23:56:04.40 ID:7sUp3sxj0
戦闘の経験値
重要アイテムが景品のミニゲーム

4: 名無し 2017/05/10(水) 23:56:29.94 ID:/h9/vMDe0
現実でもルーチンワークは苦痛だよな?俺は囚人の拷問のように感じるんだがな

5: 名無し 2017/05/10(水) 23:57:17.50 ID:fopun6Z20
プリレンダムービー

6: 名無し 2017/05/10(水) 23:57:31.47 ID:3t3pQedSr
・恋愛要素
・水増しクエスト
・ムービー
・ラスボスより強い隠しボス

8: 名無し 2017/05/10(水) 23:57:51.84 ID:6Fi+iO7z0
周回

10: 名無し 2017/05/10(水) 23:59:36.34 ID:kr+Ecq9O0
しゃべる主人公

11: 名無し 2017/05/11(木) 00:00:46.50 ID:JNtqf+GR0
迷いの森

12: 名無し 2017/05/11(木) 00:01:57.98 ID:yBZiJ4fT0
謎戦闘システム
謎のタイミング押しとか 謎の蓄積ゲージとか なぞのルーレットとか

13: 名無し 2017/05/11(木) 00:02:37.45 ID:iLdcWuXP0
ストーリー

82: 名無し 2017/05/11(木) 08:35:00.50 ID:ZIU7Cbhjd
>>13
これ

14: 名無し 2017/05/11(木) 00:04:43.37 ID:tCWU1awd0
DLC

16: 名無し 2017/05/11(木) 00:07:13.08 ID:wW6PzanA0
おつかい

17: 名無し 2017/05/11(木) 00:08:04.64 ID:D7s+hSu60
〇〇を〇匹倒してこい

19: 名無し 2017/05/11(木) 00:08:22.63 ID:yBZiJ4fT0
クエストマーカー
自分でマップに書き込むシステムは◎

20: 名無し 2017/05/11(木) 00:08:56.71 ID:v3pc3SqNd
オープンワールド
オンライン
サブクエスト
ミニゲーム

21: 名無し 2017/05/11(木) 00:10:03.54 ID:t+jy8NRg0
○○を○○匹狩ってこいとか
○○を○○個集めてくれとかのあれ

22: 名無し 2017/05/11(木) 00:10:59.62 ID:5np/3a/20
雑魚戦は必須
ただ余裕で回避出来て次の目的地行くまで生き残れるか不安、みたいな状況に陥らんRPGはつまらん

23: 名無し 2017/05/11(木) 00:13:32.92 ID:lyT2Vmqy0
ランダム要素(ステータス上昇、ドロップ)
時間制限
取り返しのつかない要素
仲間が途中で死ぬ

24: 名無し 2017/05/11(木) 00:14:06.39 ID:Dn/XPb3h0
素材集めとかクラフト要素。

25: 名無し 2017/05/11(木) 00:16:27.65 ID:os+kgIXC0
FF10のミニゲームやDQ9のクエストみたいなのは要らない
作業だし苦痛
しかもこれらが最強装備入手条件に関わっていたら最悪

27: 名無し 2017/05/11(木) 00:18:41.77 ID:yBZiJ4fT0
翻訳できないレベルの造語

29: 名無し 2017/05/11(木) 00:20:19.63 ID:ltwjaZS20
ミニゲーム
プレイ時間水増しのためのサブクエ
用意されたやり込み要素


やり込み要素はプレイヤー自身で決める
用意しないでほしい

30: 名無し 2017/05/11(木) 00:21:44.11 ID:yBZiJ4fT0
自我を持った主人公

32: 名無し 2017/05/11(木) 00:27:23.92 ID:3n/YYaBa0
このスレにあるの大体いるもんやんけ
絶対にいらんのなんて報酬のいいミニゲームぐらい
雷避けと蝶集め、お前等のことだよ

34: 名無し 2017/05/11(木) 00:30:41.59 ID:RLSS8PKP0
・サブクエスト
・素材集め
・合成
・錬金など特殊能力付与系
・ボイス
・過度のムービー
・際限なく湧いてくる雑魚戦

38: 名無し 2017/05/11(木) 00:32:18.62 ID:P3cW/aLP0
お前らの意見をまとめると、もはやゲームではなくなるな

49: 名無し 2017/05/11(木) 02:12:37.11 ID:+f/rqsGia
町の入り口に立ってて町名言うだけの町人

52: 名無し 2017/05/11(木) 02:43:59.54 ID:HYGW1DLc0
ダンジョンで唐突に出てくるパズル

56: 名無し 2017/05/11(木) 03:26:26.09 ID:78W3UbbN0
間延びした喋り方するフルボイス

58: 名無し 2017/05/11(木) 03:46:13.89 ID:9qXBY/bE0
フルボイスはいらんよなぁ
ムービーだけでも十分なのに町でふらついてるモブにまで喋らす必要ないだろと

69: 名無し 2017/05/11(木) 06:57:58.88 ID:s2wEyzA80
みんな凄いな、そんなに嫌だったのか
RPGがRPGとして存在出来るのはそーいうめんどくさい要素があるからだと思ってたけどだいたい要らないって思われてんだね
俺は雑魚戦でちまちま経験値得てダンジョン行ったり来たりすんの大好きだからやめないで欲しいなぁ
RPGで要らない要素はスキル振る系とアイテムが満タンになって取得出来ないのと戦闘で何も得れないタイプかな

70: 名無し 2017/05/11(木) 07:03:14.99 ID:jpbDNv5wd
RPG自体がレベルによる救済でウケてるジャンルだから
ここの自称ゲーマーを参考にするとジャンルごと死滅する

71: 名無し 2017/05/11(木) 07:08:04.98 ID:pqNeEe1fa
クエスト。
マジで下らない事やらせんな

74: 名無し 2017/05/11(木) 07:52:45.65 ID:pXiKMGes0
>>1
武具の耐久度。

78: 名無し 2017/05/11(木) 08:23:47.32 ID:FaTXZCNu0
恋愛要素

80: 名無し 2017/05/11(木) 08:29:09.22 ID:KSw95qSh0
自キャラのレベルが上がると、敵も合わせて強くなるシステム
普通の戦闘で三桁のダメージだしてたのに、ボス戦で強敵補正で一桁のダメージにされる

どんなに鍛えても、システム側で調整されたら鍛えた意味ねぇって思ってしまうな

91: 名無し 2017/05/11(木) 09:02:50.48 ID:JspqKN5M0




122: 名無し 2017/05/11(木) 13:18:39.05 ID:xhUyfhYM0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 12:53:49
  2. もうゲームすんな
  3. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 13:00:52
  4. 致命的なまでにRPGに向いていないんだから
    他のジャンルのゲームをやればいいさ
  5. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 13:06:24
  6. 最強の武器の入手方が滅多に出ない素材いくつか集める
    更に特定の超難易度高いクエストクリアしてやっと制作出来る権利が貰える
    実際やっと手に入れても倒す強敵がもういなくなる要するにトロフィーみたいな武器
  7. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 13:07:18
  8. やたらにRPGを貶めるような記事が目立つがRPGに親でも殺されたのか人生台無しにでもされたのか?
  9. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 13:24:13
  10. もうこれRPGに含まれてる要素を羅列してるだけだよね
  11. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 14:17:14
  12. 最強装備が手に入るかどうかがランダムな上に超低確率
    ドラクエ9、お前のことだよ
  13. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 14:23:26
  14. いらない要素は
    他の誰かにとって
    できない要素なのに…

    できないことができるって最高とは限らんね
  15. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 14:46:46
  16. 素材集めとアイテム合成
    いるのかいらないのかわからんアイテムが山盛りになっていくのが嫌い
  17. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 14:46:57
  18. 謎解きでしょ
    分からなくて進めなくなるとぶっ壊したくなる
    最近だと3dsのフェアルーン2
  19. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 14:49:34
  20. 1、雑魚敵との戦闘
    2、レベル上げ
    3、ルート作業

    これが嫌ならもうRPGというジャンルに向いてないよ
    ゲーム辞めた方が良い
  21. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 14:54:39
  22. ロールプレイングゲームとは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種である。
    または、このような遊びを行うために作られたルールのことを示す場合もある。様々な設定と制約の元、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる。

    こやつらこれらをほぼ全否定しとるなw
  23. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 14:56:22
  24. 豪華声優陣
    イメージに合わなかったら買うのやめるもの。
    特に昔からいるキャラは。
  25. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 15:25:11
  26. 一番いらないのは文句しか言わないゲハ民
  27. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 15:37:01
  28. 雑魚を排除して一戦一戦をボス戦闘並みにして復活もなしRPGというのもあるが受けてはないよなあ
  29. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 16:10:46
  30. 作業が楽しい人もいる
    ゲームによってはルートする楽しみもあるからな
  31. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 16:20:41
  32. 装備が壊れる
    マジで誰得よ?
  33. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 16:30:09
  34. ※16
    それは単なる甘えでは?
  35. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 16:49:21
  36. ※16
    分かるで、メリット何も無いしな
    ゲームなんだし変にリアルにしなくてもいいわ
  37. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 17:25:53
  38. 恋愛は女主人公になると意図的に排除するから嫌い
    男主人公も完全排除させろ
  39. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 17:55:42
  40. ※16
    修理できるなら問題ない

    要らないのはキャラ毎に装備できる武器種が決まっている
  41. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 19:02:58
  42. 甘えとか関係なく、装備が壊れた方が面白いと思ってる人なんて実際存在すんの?
    それで面白くなってると断言できるソフトってある?
    可能性があるとしたらギリギリでシレンくらいだろ
    修理できるなら実用上問題無いとはいえ、それなら最初から壊れるなよって話でしょ
  43. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 19:09:14
  44. FEとか武器に使用回数があるゲームあるけど、
    結局は回数減った武器と新しい武器を替えるだけの作業やからな。
    しかもその作業が邪魔くさい。
    さらに言えば回数が減っていくからと言って緊張感も劣勢感も味わえないただの足かせ。
  45. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 19:39:15
  46. ※21
    PvPがあるなら相手の装備を壊すのも戦術
    装備が壊れるのが嫌って言い出したら走ったり攻撃で消費するスタミナにも文句つける口?武器ばかり優遇ってずるくね?じゃあMPも廃止みたいになっていったら枷のないゲームって面白いか?って話
  47. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 20:43:59
  48. ※19
    女主人公がイケメンと恋愛していたって誰も喜ばんし
    ヒロインを追い出してテイルズは大失敗したし無理じゃね
  49. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 22:03:44
  50. ミニゲームを否定するつもりはないけどFF10のミニゲームは確かにクソだった
    スクエニは基本的にミニゲームの出来が悪いからスクエニに限ってはやめてほしいと思うな
  51. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 22:37:31
  52. ※23
    実質格ゲーのPvPをCPUしか出ないRPGと同列に扱うのは流石におかしいとは思わんのか?
    通常のRPGなら敵の武器まで壊れるなんてことは無いし、戦術として機能なんてするはずがない
  53. 名も無き魔人 2017/05/12(金) 23:57:04
  54. 武器防具の制限は枷ではなく、邪魔くさいだけのシステム。
    今まで戦闘中に武器防具が無くなり、死と隣り合わせの緊張感を味わったゲームに出会ったことがない。
    武器防具の制限の醍醐味はそこにあるはずなのに、味わえないならただの余計なシステムよ。
  55. 名も無き魔人 2017/05/13(土) 00:06:17
  56. 武器が壊れるだけだとクソだが
    壊れたことによってメリットが発生するなら別
    (壊れるまでの使い込みに応じて直した時に強化される、など)