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『ICO』『トリコ』の上田文人さん、次回作はワンダのようなオープンワールドになる可能性 完成は何年後…?:はちま起稿
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76コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: 上田文人 ライター:


引用画像

Fumito Ueda: “For me, it's not important to tell the details of the story”

The Last Guardian developer shares his design process with Massive MD David Polfeldt and attendees at Nordic Game Conference

www.gamesindustry.biz
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記事によると

『人喰いの大鷲トリコ』の開発者である上田文人氏は、次のプロジェクトがよりオープンな世界に戻るかもしれないと示唆した

・上田氏は『人喰いの大鷲トリコ』が『ICO』のような限られた世界だった理由を説明した

・『ICO』では小さなスペースを冒険するゲームだった。『ICO』製作中は閉鎖空間のようなところで4年間を過ごしたという

・次の『ワンダと巨像』では「もっと広い世界に出かけたい」という思いからオープンな世界を作った

・その後、「閉鎖された空間にもどって濃密な時間を過ごすべきだ」と考えた上田氏。これが『人喰いの大鷲トリコ』の出発点になったという

・次のプロジェクトの詳細については話すことはできないとした上で、「トリコを完成させた今、ワンダのような環境に戻ってしまうかもしれません」と語った






上田 文人(うえだ ふみと、1970年4月19日 - )は、日本のゲームデザイナー、アートディレクター。兵庫県たつの市出身。

作品
エネミー・ゼロ(1996年12月13日、ワープ、セガサターン)CGIアニメーター
ICO(2001年12月6日、SCEI、PlayStation 2)ゲームデザイン・ディレクターほか
ワンダと巨像 / Shadow of the Colossus(2005年10月27日、SCEI、PlayStation 2)ゲームデザイン・ディレクター
人喰いの大鷲トリコ / The Last Guardian(2016年12月6日、SCEI、PlayStation 4)ゲームデザイン・ディレクター









ワンダみたいな広い世界は楽しみだけど、次回作はPS5かな・・・




この記事の関連タグ: 上田文人

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1 はちま名無しさん このコメントに返信

コイツ納期守らないからなぁ…
プロではないんだよなぁ

2 はちま名無しさん このコメントに返信

発売するのは10年後とかだろ?()

3 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコ、あれだけ時間かけてクソゲーだったよね

4 はちま名無しさん このコメントに返信

あれだけ時間掛かったトリコが大コケしたのに
まだ作らせてもらえるのか。

5 はちま名無しさん このコメントに返信

やっとswitchに注力するのか

6 はちま名無しさん このコメントに返信

何年も作ってペイ出来てるんだろうか

7 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコのクソゲーっぷりは忘れない

8 はちま名無しさん このコメントに返信

ワンダってオープンワールドなのか? 定義がもうわけわかめ

9 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
今作り始めて次のハードになりそう。

10 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコが微妙だったから心配だなぁ……
またワンダみたいな神ゲー頼みますよ

11 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコクソ面白かったから期待するけど10年後だろどうせ

12 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコ並の名作でオナシャス

13 はちま名無しさん このコメントに返信

よくよく考えたら、PS4って糞ゲーの宝庫だな

14 はちま名無しさん このコメントに返信

出るのはPS6だなw
5?無理無理w

15 はちま名無しさん このコメントに返信

もういいよこいつは

16 はちま名無しさん このコメントに返信

ブヒッチなんもねえなあ

17 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせ完成は10年後www

18 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコゴミだったからもうダメだな
ワンダも劣化ゼルダって感じだったしな

19 はちま名無しさん このコメントに返信

PS5出る前にソニー終わりそうなんだよなぁ

20 はちま名無しさん このコメントに返信

クソゲーしか作れんのにクリエイター気取ってんの草生えますよ

21 はちま名無しさん このコメントに返信

そっか
今回も予約したの忘れそうだな

22 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
ファンからしたらそこはどうでもいい
彼が作る作品はいつも最高だからそれだけで十分
野村哲也や小島秀夫や堀井雄二や庵野秀明や宮﨑駿や冨樫義博や三浦建太郎と同じ

23 はちま名無しさん このコメントに返信

既にフォロワーが今までの上田っぽい作品はいっぱい作ってるし、同じようなことやっても落胆されるだけだろうなぁ

24 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
1ユーザーが納期とかアホなの?
企業からしたらいい迷惑なんだろうが

25 はちま名無しさん このコメントに返信

資金源が無限なのかコイツ
前回確実に赤字だろ

26 はちま名無しさん このコメントに返信

期待するだけ時間の無駄いつ発売するか知れない作品は妄想と同じ

27 はちま名無しさん このコメントに返信

神ゲーの予感(^^♪
にしてもブヒッチはぶられてるなww

28 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
一ユーザーがソニーや任天堂のために代理戦争してる場所でなにを

29 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコが連載して終わるくらいの時間がたったな

30 はちま名無しさん このコメントに返信

どうせ延期を重ねて微妙なもん出すんだろ
もう何も期待してないよ
次回のゼルダに期待していたほうが有意義

31 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
スイッチソフトすら無いよな
どうすんの

32 はちま名無しさん このコメントに返信

いやどうせ任天堂には縁のない話だろ
何クレクレしてんの

33 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、SCEのクソゲーなんて誰も望んでないからw

34 はちま名無しさん このコメントに返信

次回作もオンリーオンPSかね?どんなオープンワールド作るのか期待してるわ

35 はちま名無しさん このコメントに返信

納期守らんわトリコが駄作だわでどうしようもねーわ
もう何も作らんでええ

36 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
落胆する奴は勝手にしとけばいいんだよ
楽しみたい奴だけが楽しめばいい
そんな簡単なこともわからんのならゲームやらない方がいい

37 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
そいつらも含めてアホやっつってんのよ

38 はちま名無しさん このコメントに返信

>>33
ホント無知おつ

39 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコもミリオン行ったしもう今のpsのファーストならなんでも売れるぞ

40 はちま名無しさん このコメントに返信

す、スイッチにソフトがほ、欲しいんだな

41 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエも三國無双もPUBGからもハブられて辛いんだな

42 はちま名無しさん このコメントに返信

gow、デトロイト、小島の新作、スパイダー、アンチのdlc、ラスアス2、デイズゴーン、GTくらいか?
まあ年3本ずつ出してくれればいいよサードも豊富だしね

43 はちま名無しさん このコメントに返信

2030年のPS6の頃かな

44 はちま名無しさん このコメントに返信

日本のメーカーの衰退って
発表から時間をかけたら大作だから売れる
とか勘違いしてることだよね
いまは大作を2年スパンでださないと世界から相手にされない時代

45 はちま名無しさん このコメントに返信

2017年年末商戦
スイッチ マリオデ
ps4 cod distiny RDR2 FIFA swbf2

46 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニーからは離れたほうがいいんじゃないの

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>>45
FIFAマルチな

48 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコは最高傑作だった。次回作も期待してるぜー

49 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコはさ、雰囲気は良いんだよ、あと犬?の動き、だけどそれだけだった
それと、あの程度で酔うとは思わなんだ

50 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコでもうコイツには何も期待できないとわかった
コイツがやろうとしてたこと全てがゼルダでやってたわ

51 はちま名無しさん このコメントに返信

いつもゼルダをぱくってるからな
ゼルダが今回オープンだったんで影響されてオープンとか妄言してるだけ

52 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコは発表して一年ぐらいで発売出来てたらここまでの酷評じゃなかったと思う

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>8
システムとしてはオープンワールドだよ
巨像から巨像へ移動する間に大してする事が無いけどね

54 はちま名無しさん このコメントに返信

まだICOが一番なんだよな
期待はしてる

55 はちま名無しさん このコメントに返信

単純にコイツの世界観に飽きたってのがトリコではっきり確信できた
もうああいう代わり映えしない見ててつまらない遺跡とかもうええっすわ上田はん

56 はちま名無しさん このコメントに返信

主人公は最初は女だったけどパンツが見えるんで男に変えたというクソ配慮

57 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコはトリコのモーションを楽しむゲームだから

58 はちま名無しさん このコメントに返信

PS5向けに開発とか見て本体買った後に、
やっぱりPS6でなって、結局それも買う未来が見える。

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
ゼルダがもろワンダとジブリをパクってたのによく言うよ。モロだからなモロ

60 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコは引っ張りに引っ張って名前でるたびに騒いだわりに
肝心の発売後にまるで話題に上らなかったな
発売しても空気すぎた。FF15のおもしろバグ動画はいくつもうpられて賑わってたのに

61 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコなぁ。まさか2016年12月にPS4で出るゲームで主人公が人形から逃げるだけで捕まったら変なドアに連れ込まれるだけのアクションしか用意してないゲームをやらさえるとは思わなんだわ

62 はちま名無しさん このコメントに返信

馬で移動してる時間苦痛だったなぁ、ワンダ
あんなオープンワールドいらんわ

63 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコも制作期間と売上考えたら大赤字だろうし、それでも仮にめちゃくちゃ面白いならまだしもそうでもないし
才能枯れ果てた仕事劇遅おじさんにはもう仕事させんなよ

64 はちま名無しさん このコメントに返信

謎解きもクソもねーよ、トリコに捕まってれば大抵解決するとかアホかよ

65 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
ICOの頃からゼルダをパクってばっかなんだよなあ

66 はちま名無しさん このコメントに返信

大人しくワンダ2作れ。結局人気タイトルにすがるしかないんだよヨコオタロウだってそうしてる

67 はちま名無しさん このコメントに返信

閉鎖空間ゲーで製作期間数年ってことはオープンワールドだったら・・・がくがくぶるぶる

68 はちま名無しさん このコメントに返信

この人のゲームは内容も操作も物凄くシンプルなのに
何故か心揺さぶられるんだよな
妙にリアルな挙動とかゲージの排除とか、没入させる作りが上手い
上田ゲーや風ノ旅ビトみたいな静かなゲームは
中々出ないのでひっそりと続いて欲しい

69 はちま名無しさん このコメントに返信

5年後か、下手すりゃ10年後か。。。
その間SIEはずっと給料払い続けないといけないし。
「次はオープンワールドのゲーム作りたい」と言っても、上層部はあんまいい顔しないだろう

70 はちま名無しさん このコメントに返信

トリコは何も新しい試みがなかった、良く言えば今までの集大成。悪く言えば手抜き
あんな初見でもプレイ時間5時間程度なもんのどこに時間かけてたんだよ一人で作ってんの?

71 はちま名無しさん このコメントに返信

ワンダはゼルダ超えるクオリティで絶対作れないだろ

72 はちま名無しさん このコメントに返信

PS...6か7が出てる頃かな...

73 はちま名無しさん このコメントに返信

10年後ですね、わかります

74 はちま名無しさん このコメントに返信

納期もクソもトリコはソニー側の都合に振り回されてた印象が強いんだが

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>69
上田は既に独立してるぞ

76 はちま名無しさん このコメントに返信

ワンダはやってないからわからんけど、ICOとトリコだったら断然ICOの方が良かった。
ICOは場所ごとの雰囲気の違いや仕掛けのバリエーションが豊富で楽しかったけど、
トリコは「トリコと一緒に進む」って制約があるせいでそういう要素に乏しかった。

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