823 名前:素敵な旦那様[sage] 投稿日:2005/06/07(火) 08:53:57
スレ汚しを覚悟で失礼させてください。
どこに書けばいいのか散々迷って、結局ここにたどり着いてしまったので。

オレの大好きな嫁が死にました。
葬式が終わって、仕事にも復帰してずいぶん経つけど、毎日がどこか上滑りな感じがする。
毎日眠れない。ベットが広すぎる。
布団も枕も、ふかふかしてない。
ワイシャツにアイロンがかかっていない。
スーツのズボンもしわだらけだ。
メシがまずい。何も喰えなくなった。
部屋が汚い。
トイレも汚い。
ティッシュペーパーの買い置きがない。
風呂場がヌルヌルする。
リビングに敷いているラグがぐにゃぐにゃになったままだ。
オレは毎日、この部屋に帰ってくるのが辛くてたまらない。

嫁も働いていたのに、全てがきちんと、全てがまっすぐに整っていた家。
毎日あったかいメシが出てきて、俺の帰りなんか待ってなくてもいいのに待っていて、
いつでもニコニコして、幸せだといい、俺が家にいると嬉しいといってまとわりついていた嫁がいない。
どこを探してもいない。

オレは、どれだけ嫁に愛されていて、どれだけ嫁に尽くしてもらっていたか、
嫁が死んで改めて思い知った。
どうすればいい。
嫁に、大好きだとか、愛してるとか、伝えたいが、どうすればいい。



824 名前:素敵な旦那様[sage] 投稿日:2005/06/07(火) 09:05:48
>>823
もし書きたい事があればここに書け。今は人が少ないから大丈夫だ。責任持って俺が読む。
人が多くなっても、スレ違いでもない話だから問題ないはずだ。
ヨメサン大好きなんだし、亡くしてすぐは心の中で生きてるんだから、スレの趣旨と何ら外れない。

「めぐり逢えたら」って映画で、奥さんを亡くした主人公が、
「毎日、起きて、息をする。それを繰り返す。そのうち、あまり思い出さなくなる」と言っていた。
そういうモノかも知れない。

ヨメサンと過ごした家を守るのも美しい事だと思うぜ。出来る事なら掃除してみろよ。
掃除って、やったらやっただけの成果が上がるから、殊の外達成感があるもんだよ。

掃除する気力がなければ、歯を磨け。キレイに磨け。スッキリするし、意外と達成感があるもんだ。



825 名前:素敵な旦那様[sage] 投稿日:2005/06/07(火) 09:10:57
これからの人生(新しい配偶者が見つかる可能性も考えて)の為に
家事を覚えろ


826 名前:素敵な旦那様[sage] 投稿日:2005/06/07(火) 09:33:53
>>823
どんどん美化されていくよな・・・嫁さんも思い出も。
俺は亡くしたのが彼女で、一緒に生活していたわけじゃなかったから
そういう日常の何気ないところでまで彼女の気配がないことを感じて
寂しくなるってことはなかったけど、それでも現実を受け入れるまで
相当な時間がかかったしな。10年経って他の女性と結婚した今も
どこか彼女は特別な存在で心に居続けてるし。
嫁さんは全部わかってるよ、お前のそういう気持ちとかさ・・・
そう思っていていいと思う。


827 名前:素敵な旦那様[] 投稿日:2005/06/07(火) 09:44:33
>>824
>>825
レスありがとう。
書きたいことなんて、山ほどありそうなのに、言葉が見つからん。
どうしても言いたいことなんて、嫁に、大好きだと。それだけだ。

でも、2ちゃんに書き込んだってことは、多分俺は、誰かに話を聞いて欲しいんだろう。
しかもこんなに張り付いてレスを待ってるってことは、誰かに言葉をかけて欲しいんだろう。

でも、一番話を聴いて欲しいのは嫁で、一番言葉をかけて欲しいのも嫁だ。
いつもオレが話を聞いているかどうか、顔を斜めにしながら覗き込んで『聞いてる?』って、
本当は全部聞いてなかったけど、「聞いてるよ」って言うと、また安心して話し始めてた嫁の顔が、
どうも実際よりも綺麗な感じで思い出される。

今日は会社が休みだ。
824の言葉で、掃除をしようと思ったが、掃除が下手なオレは、どこから手を着ければいいかわからん。
とりあえず歯を磨いてみた。
歯磨き粉の味は、嫁が死んでから、変えた。
少しすっきりした、ありがとう。


848 名前:823[] 投稿日:2005/06/08(水) 08:14:46
皆さん。
たくさん言葉をかけてくれてありがとう。本当にありがとう。

スレ汚しなのにごめん。

フラッシュもありがとう。

嫁が死んで、物理的な距離がない分、身近に感じると、自分に言い聞かせながら今日まで来た。
しかし、嫁を身近に感じれば感じるほど、辛いのもまた事実だ。

でも、例えば死んでしまおうなんて思ってもいないし、これからいいことなんかひとつもないなんて思ってもいない。
ただ、嫁のいない毎日が、辛い日がまだ多いと言うことだと思っている。

オレは本当に嫁のことが好きだ。
結婚するくらいに、神様とか両親とか友達の前で誓うくらいに好きだ。
いなくなったくらいで、この気持ちがなくなるとは思わない。

好きだから、愛しているから、こんなに辛いんだと。


昨日は午後から急な仕事で出かけた。今日はその代休になった。
また一日、嫁のいない自宅で過ごすわけだが、
本当に少しずつ、片付けたり、メシを作ったり、洗濯をしたりしようと思う。
早速歯磨きもしてきた。

嫁は、何をしているだろうか。