戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/e712a1f2bf1ab436e64bd894eda7ab77?ul=_LMSzx_CUIC1ZWrXMg49AJtmfPQ6V_XvvsDhm7xwfZkD0ea0fXG7Fw7MTlNkweODvV6cgr_ntAjgGujOUG80..92inuh.rRzPgaC4tnw3tU2xtM9pwAxD4trZy6C832YrawuueE


この夏、ぷるんぷるんの体験を。水がつかめる実験キットで|ギズモード・ジャパン

ギズモード・ジャパンGIZMODOのロゴです

カテゴリーdfpAdsManager.renderBlock("/15055520/pc_gizmodo_article_in_top");

この夏、ぷるんぷるんの体験を。水がつかめる実験キットで 1
image: Amazon

ねえ、水を手でつかむにはどうしたらいいの?

子どもは好奇心旺盛です。ひょっとしたら、水遊びの最中にこんな質問を投げかけてくるかもしれません。模範解答は……どうなんでしょうね? 「水は液体だからつかめない」というのも答えのひとつですし、「手をお椀のようにすればすくえる」というのもきっと答えのひとつです。

そして、よりケミカルでサイエンスな答えを提示したいのであれば、こう答えてください。「アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムがあればつかめる」です。

とはいえ、これらをそれぞれ用意するのは大変なので、「不思議実験セット 初めての手ざわり!水がつかめる 触れる図鑑 つかめる水キット」を用意しましょう。

image: Amazon

こちらのキットを使うことで、誰でもひんやりぷるんぷるんの水をつかめるようになります。

説明書には、どういったしくみでつかめるようになるのか?といった解説なども掲載されているので、まさに子どものなぜなぜどうして?を刺激しそうです。子どもの夏の自由研究などに最適かもしれません。

また、主原料のアルギン酸ナトリウムは海藻を原料とした成分のため、人体には無害です。そういった面でも安心。ただ、食品ではないので、食べちゃダメみたいですけどね。

image: Amazon

工夫次第で中にオモチャを入れ込むこともできる模様。不思議ですねこれ、周りは水なんですよ。

以下の表示価格は執筆現在のもののため、変更の可能性もあります。詳しくは販売ページでご確認ください。

あわせて読みたい
    powered by CXENSE