1:名無しさん 2017/05/26(金) 23:10:24.51 ID:KJXzZBCd0.net
2017年5月26日,カプコンからNintendo Switch用ソフト「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」が発売される。
この作品は「ストリートファイターII」シリーズの最新作であり,“ストII”ならではの本格的な対戦格闘が最新ハードで楽しめるというわけだ。
「ストリートファイターII」と言えば,ゲームセンターで空前の大ヒットを記録し,一時代を築いた名作である。
せっかくの機会なので,本稿では「ストリートファイターII」シリーズが日本のゲーム史に与えた影響,そして発売当時の盛り上がりの様子について,じっくりと説明したいと思う。
さらに,発売に先がけて「ウルトラストリートファイターII」をプレイする機会を得たので,その印象も簡単ながらまとめてみた。
長い年月を経て,最新のプラットフォームで「ストリートファイターII」をプレイした感覚はとても格別なものだった。
それでは「ストリートファイターII」が“伝説”となるまでの過程を振り返ってみよう。
「ストリートファイターII」が生まれた時代
「ストリートファイターII」がゲームセンターに登場したのは,今から約26年前の1991年(平成3年)春である。
戦後の経済バブルが弾け,日本社会全体が転換期を迎えていた。
1990年代は徐々に日本の産業,経済が厳しくなっていった時代である。
それにも関わらず,ゲーム業界は例外的に発展していた。ハード技術の進歩により,さまざまな目新しい作品が生まれ,一世を風靡することになる。
しかし,「ストリートファイターII」が登場する直前のゲームセンターは,必ずしも好調とは言えなかった。
1980年代中頃から後半にかけては,コナミの「グラディウス」シリーズに代表されるシューティングゲームが人気を博していた。
ただ,1980年代の末期にはシューティング人気に翳りが見え,それほど大きなヒット作は出ていない。
ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る
http://www.4gamer.net/games/368/G036842/20170520002/
この作品は「ストリートファイターII」シリーズの最新作であり,“ストII”ならではの本格的な対戦格闘が最新ハードで楽しめるというわけだ。
「ストリートファイターII」と言えば,ゲームセンターで空前の大ヒットを記録し,一時代を築いた名作である。
せっかくの機会なので,本稿では「ストリートファイターII」シリーズが日本のゲーム史に与えた影響,そして発売当時の盛り上がりの様子について,じっくりと説明したいと思う。
さらに,発売に先がけて「ウルトラストリートファイターII」をプレイする機会を得たので,その印象も簡単ながらまとめてみた。
長い年月を経て,最新のプラットフォームで「ストリートファイターII」をプレイした感覚はとても格別なものだった。
それでは「ストリートファイターII」が“伝説”となるまでの過程を振り返ってみよう。
「ストリートファイターII」が生まれた時代
「ストリートファイターII」がゲームセンターに登場したのは,今から約26年前の1991年(平成3年)春である。
戦後の経済バブルが弾け,日本社会全体が転換期を迎えていた。
1990年代は徐々に日本の産業,経済が厳しくなっていった時代である。
それにも関わらず,ゲーム業界は例外的に発展していた。ハード技術の進歩により,さまざまな目新しい作品が生まれ,一世を風靡することになる。
しかし,「ストリートファイターII」が登場する直前のゲームセンターは,必ずしも好調とは言えなかった。
1980年代中頃から後半にかけては,コナミの「グラディウス」シリーズに代表されるシューティングゲームが人気を博していた。
ただ,1980年代の末期にはシューティング人気に翳りが見え,それほど大きなヒット作は出ていない。
ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る
http://www.4gamer.net/games/368/G036842/20170520002/
3:名無しさん 2017/05/26(金) 23:10:50.55 ID:KPXxy71j0.net
いやゲーセン潰れたのが先だし
5:名無しさん 2017/05/26(金) 23:12:06.49 ID:cnahB8/20.net
0フレ目押しが安定しなくなったから。
歳を感じた。
6:名無しさん 2017/05/26(金) 23:12:23.55 ID:xSVU82l20.net
セビキャンダッシュが無理ゲー過ぎた
7:名無しさん 2017/05/26(金) 23:14:20.05 ID:MMXvcttL0.net
実生活に役立たない
8:名無しさん 2017/05/26(金) 23:14:22.40 ID:Lg9axaEH0.net
クソ雑魚だけどエアリアルコンボみたいなのが出る前まではやってた
9:名無しさん 2017/05/26(金) 23:14:39.31 ID:Ra3hFxP20.net
上には上がいた
10:名無しさん 2017/05/26(金) 23:14:39.90 ID:nhooCcIU0.net
俺のが強いから
11:名無しさん 2017/05/26(金) 23:14:49.73 ID:jRIvC1Uh0.net
>>1
縦シューのほうが面白いから
12:名無しさん 2017/05/26(金) 23:14:58.02 ID:m3bTv1xC0.net
ダルシムに近づけなくなったから
14:名無しさん 2017/05/26(金) 23:15:36.59 ID:gsSgCvUx0.net
コンボと超必殺技のコマンドについていけなくなった
15:名無しさん 2017/05/26(金) 23:15:51.80 ID:ZBl9oqv+0.net
KOFのストライカーシステム
358:名無しさん 2017/05/27(土) 08:13:51.32 ID:UcrCZecN0.net
>>15
これはあるかな
>>15
これはあるかな
16:名無しさん 2017/05/26(金) 23:16:28.84 ID:1C65cE8L0.net
飽きるのが速くなったな
17:名無しさん 2017/05/26(金) 23:16:38.54 ID:KRnYUzs10.net
格ゲーは人と人との駆け引きを楽しむものなのに
難操作とコンボの押し付け合いになったから
29:名無しさん 2017/05/26(金) 23:18:10.45 ID:U7LfF+vM0.net
>>17
わかる気はする
>>17
わかる気はする
45:名無しさん 2017/05/26(金) 23:22:54.13 ID:BfND3vS50.net
>>17
それだよね
>>17
それだよね
18:名無しさん 2017/05/26(金) 23:16:39.81 ID:su2UVCQZ0.net
俺より強い奴に会いたくなくなったから
19:名無しさん 2017/05/26(金) 23:16:40.80 ID:F8tFkeLn0.net
まだマブカプだのカプエスだのぐらいまでは出来たけど、ギルティギアぐらいから猶予1フレとかキャラ別コンボとかとにかく覚えることが多すぎてな…
65:名無しさん 2017/05/26(金) 23:27:14.55 ID:A78eOWKS0.net
>>19
ほぼ同じだわ。マブカプくらいまでは空中コンボも楽しめたけどギルティギア見て延々と空中でピシピシやってるの見たらもうついて行けないなと思った
>>19
ほぼ同じだわ。マブカプくらいまでは空中コンボも楽しめたけどギルティギア見て延々と空中でピシピシやってるの見たらもうついて行けないなと思った
20:名無しさん 2017/05/26(金) 23:16:41.58 ID:G3NTq7Qr0.net
俺より強いやつに会いに行けなくなったから
99:名無しさん 2017/05/26(金) 23:38:51.47 ID:9Ge8JlAb0.net
>>20
俺より強い奴に会いに行く服もないんだろ
>>20
俺より強い奴に会いに行く服もないんだろ
21:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:00.35 ID:OYSsmRay0.net
3D化からはやる気が起きんかった
34:名無しさん 2017/05/26(金) 23:19:28.56 ID:U7LfF+vM0.net
>>21
それもわかる
3D独特の問題点が格闘ゲームとのかみ合わせを致命的に悪くしてる
>>21
それもわかる
3D独特の問題点が格闘ゲームとのかみ合わせを致命的に悪くしてる
22:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:13.41 ID:GWLF2zyV0.net
狭い範囲でややこしくすればそりゃ人は離れるわな
どうせ人と複雑な対戦するならFPSの方がまだ良い
343:名無しさん 2017/05/27(土) 06:56:50.43 ID:TVCtbTHI0.net
>>22
反射神経を求められるのはFPSも同じだけど複雑怪奇なコマンド入力はまずないしな
画面がグルグル回るからそっちの方が大変かもしれんがw
>>22
反射神経を求められるのはFPSも同じだけど複雑怪奇なコマンド入力はまずないしな
画面がグルグル回るからそっちの方が大変かもしれんがw
23:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:14.15 ID:ascAADVv0.net
不良の溜まり場のイメージから抜け出しつつあったゲーセンを殺伐とした空間に変えた犯人だな
116:名無しさん 2017/05/26(金) 23:44:51.28 ID:Dd4ZEOlJ0.net
>>23
スト2のあとプリクラの登場でもっと殺伐とした空間になるんだよ
>>23
スト2のあとプリクラの登場でもっと殺伐とした空間になるんだよ
24:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:22.84 ID:QYn2nBxn0.net
格ゲーもシューティングも最近のゲーセンはもう筐体置いてないんだよね
あっても複数のゲームが一台になってて対人戦できないのが数台とか
他はカード系とガンダムと音ゲーと麻雀とプリクラしかなかった
25:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:28.83 ID:dBgVXy4g0.net
家でバーチャファイター3やってるよ
26:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:33.52 ID:1C65cE8L0.net
27:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:40.95 ID:LFx2HUvD0.net
スト4はめちゃくちゃやった。
28:名無しさん 2017/05/26(金) 23:17:46.01 ID:NBbasTn90.net
Xザンギエフの安全飛び込みからレバー2回転が凶悪で何連敗したことやら
みんな「ゲージ溜めさせたお前が悪い」って言うけど
ザンギエフに接近戦を挑むの大変だってばw
30:名無しさん 2017/05/26(金) 23:18:37.89 ID:1fOfBGN/0.net
真空波動コマンドが、出来ないから。
31:名無しさん 2017/05/26(金) 23:18:42.84 ID:9BXRdBju0.net
周りがやらなくなったから
筐体置いてる店がなくなったから
家の中で1人でやるようなゲームじゃない、ネット対戦とか何が面白いんだか
32:名無しさん 2017/05/26(金) 23:19:06.87 ID:15rp5h1E0.net
見た目がダルシムに近づいたから
33:名無しさん 2017/05/26(金) 23:19:08.09 ID:3HEU3bhd0.net
steamでkofのセット買ったばっかやがな
35:名無しさん 2017/05/26(金) 23:19:40.18 ID:S1djmZHT0.net
昇竜拳出来ないから
41:名無しさん 2017/05/26(金) 23:21:22.65 ID:aJssqGut0.net
>>35
前に歩きながら波動拳で出るで。
>>35
前に歩きながら波動拳で出るで。
36:名無しさん 2017/05/26(金) 23:19:42.35 ID:QYn2nBxn0.net
考えたら最近の格ゲーは家で通信対戦できるから
もうゲーセンでやる意味ないんだわ
京橋のシャトーにすらなくてビビッた
37:名無しさん 2017/05/26(金) 23:19:47.15 ID:KRnYUzs10.net
で、日本のメーカーを諦めて
UBIのfor honorに期待したら
5年かけたくせに
そもそもゲームとして成立すらしてなかった
今は絶望しかない
38:名無しさん 2017/05/26(金) 23:20:25.81 ID:aJssqGut0.net
やっぱ空中コンボでしょ?攻撃しながらレバー上だとさらに上に行くとか、そんなんわかんねーよ。
39:名無しさん 2017/05/26(金) 23:20:45.36 ID:NJxKgxAe0.net
ヌマホで課金ゲーするからやで
撤去されてまた足が遠のいて自然と引退状態になった