戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/5213f29dae92582c4365f6a298b17704?ul=0ulZVVqhIlawZGQ6BYkSIkAtwnVOjiGLFmO58qalljsPYfa.oNS9OwEO2YbJuMKw3NsMG_El_kcmejAJi3IokuiicooU.spV3XJAZEjqK8AGPfeqFwAeEwEIgvudKSFX21sAC7j


ローカルポケGOとなるか? 群馬県『上毛かるた』を集める位置情報ゲームを遊んでみた|ギズモード・ジャパン

ローカルポケGOとなるか? 群馬県『上毛かるた』を集める位置情報ゲームを遊んでみた
image: 小暮ひさのり

力合わせる◯◯万

群馬県には『上毛かるた』といった県の名所にちなんだかるたがあります。冒頭は「ち」の札で、僕の時代は180万でしたが、今では200万。これは群馬県の人口を表しています。年代によってここに入る数字が変わるため、飲み会の席などで盛り上がったりするんですよ。

この上毛かるたは、1947年に誕生。そして現代に至るまで、百人一首と並んで大会が開かれるほどに群馬県民にとってはメジャーなかるたなんです。僕も小・中学生の時は県大会(事実上の世界大会でしょう)に出場するほどやりこんでいました。

さて、こんなローカルかるたですが、なんと緑と青の陣取りゲームやモンスターを集めるゲームのような、スマホのGPS機能(位置情報サービス)を使い、現実世界をフィールドとして現実とゲーム世界とのミキシングを楽しむことができる位置情報系ゲーム?となったのです。喜べ群馬県民!

アプリ名は『札ッシュ!! 上毛かるたGO!』で、iOS/Android共にリリースされていますよ。

ローカルポケGOとなるか? 群馬県『上毛かるた』を集める位置情報ゲームを遊んでみた2
screenshot: 札ッシュ!! 上毛かるたGO!

位置情報コンテンツは確かに最先端なのですが、全世界をフィールドとした規模でやると、さまざまな問題やトラブルが発生したり、開発側の資金・体力が必要になるといった難題もあります。

一方でこちらは群馬県。しかも44枚という札の数だけといった制約によって、あらかじめこじんまりと作っているのが良い点ですね。まぁ、「位置情報ゲーム」なんて言ってみましたが、感覚的には位置情報を使ったスタンプラリーです。

dfpAdsManager.renderBlock("/15055520/pc_gizmodo_inread");

あわせて読みたい
    powered by CXENSE