戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/05/30/iphone-camscanner-free-pdf-iphone-tip/


iPhoneで書類を簡単スキャン。無料アプリ CamScanner Freeで紙をPDFデータ化する方法 :iPhone Tips - Engadget 日本版

Sponsored Contents

iphoneの最新記事

Image credit:

iPhoneで書類を簡単スキャン。無料アプリ CamScanner Freeで紙をPDFデータ化する方法 :iPhone Tips

39 シェア
9
27
2
1
0

連載

注目記事

人気記事


書類をスキャンしたいけど、時間がない――。そんなとき便利なのが、「CamScanner Free」というアプリです。スキャン方法は、書類を撮影するだけ。撮影した書類は、トリミングして体裁を整えたり、コメントを書き込んだりできます。

書類のスキャンというと時間がかかるイメージがありますが、「CamScanner Free」ならiPhoneひとつで起動可能。自宅や外出先など、スキャナーがない場所でも手早く作業できるのが魅力です。

Gallery: iPhoneアプリで書類をスキャンする方法 | 14 Photos

書類を撮影する

紙の書類をアプリに取り込むには、「CamScanner Free」を起動して書類を撮影しましょう。取り込んだ書類はトリミングしたり、読みやすい明るさに調整したりできます。

まずは、アプリを開きカメラのアイコンをタップしてください。


▲アプリを開き、カメラのアイコンをタップ(左)。「シングル撮影」をタップし、カメラアイコンをタップして書類を撮影する(右)

書類を撮影したら、トリミングして見栄えを整えます。トリミングが済んだら、見た目の補正や、明るさの調整をしていきましょう。


▲撮影した書類の輪郭に、丸いアイコンが表示される。アイコンを動かすと、トリミング範囲を調整できる(左)。トリミングの範囲を決めたら、画面右下にあるチェックマークをタップ(右)


▲画面下のアイコンをタップし、書類の見え方を補正していく。ここでは「増強・鮮明化」をタップした(左)。次に、画面右下のアイコンをタップして、書類の明るさやコントラストをスライダーを動かして調整する(右)


▲編集が済んだら、画面右下のチェックマークをタップ(左)。書類が保存された(右)

保存した写真をタップすると、編集画面に切り替わります。コメントを指やタッチペンで書き込む機能や、書類を部分的に隠す"ぼかし"、文章の上にコメントを直接被せられる"透かし"機能などを使ってみましょう。

手書きコメントを入力する

まずは、手書きコメントの入力方法を紹介します。書類の保存画面から編集したいものを選択し、「マーク」をタップします。


▲書類をタップして選択(左)。編集画面に切り替わった。「マーク」をタップする(右)


▲「手書きメモ」をタップ


▲「ペン」をタップし、色を選択する。ペンの太さを変えるには、スライダーを左右に動かそう(左)。指やタッチペンで、手書きの線やコメントを書き込む。書き込みが終わったら「保存」をタップ(右)

文章の一部分を隠す

「CamScanner Free」の編集機能を使えば、文章を部分的に隠せます。編集画面の「マーク」から「ぼかしツール」を起動し、隠したい箇所を指でなぞりましょう。


▲書類の編集画面を表示し、「マーク」 「ぼかしツール」の順にタップ(左)。「ぼかす」をタップし、色をタップして選択。スライダーを動かして線の太さを調整する(右)


▲隠したい位置を指でなぞり、「保存」をタップする

書類に"透かし"を追加する

"透かし"の追加機能を使うと、文章の上に直接コメントをかぶせることができます。コメントをかぶせても下の文章は透けて見えるので、「要確認」や「回覧お願いします」といったコメントを、効果的に書き込むのに便利です。

"透かし"は、「マーク」の「透かしを追加」から起動できます。


▲書類の編集画面を表示し、「マーク」 「透かし追加」の順にタップ(左)。テキストを入力する枠が表示される。まずは、画面下のパレットから、色をタップして選択する(右)


▲枠をタップしてテキストを入力(左)。枠の右下にあるアイコンを下にドラッグすると、文字サイズや角度を調整できる(右)


▲枠をドラッグして透かしの位置を決めたら、「保存」をタップ(左)。「上へ」をタップして書類の保存画面に戻る(右)

書類をメールに添付する

画像の編集が済んだら、書類をメールで送ってみましょう。書類の保存画面で「メール」をタップすると、書類の保存形式を選べます。ここでは書類をPDF化し、メールに添付する方法を紹介します。


▲書類の保存画面で「メール」をタップ(左)。「PDFファイル」をタップする(右)

メールの作成画面が表示されたら、宛先や本文を入力し、「送信」をタップしましょう。

関連キーワード: iphone, iphone tips, tips
39 シェア
9
27
2
1
0

Sponsored Contents