9569979買い物は自分のペースでしたいから、店員には「声をかけて欲しくない」――。 セレクトショップの「URBAN RESEARCH」が試験導入したサービスが話題を呼んでいる。手に持つだけで「声かけ不要」の意思表示ができるショッピングバッグだ・・



アパレル店員「声かけ不要」バッグに賛否


今回の「声かけ不要バッグ」サービスは、2017年5月19日から「URBAN RESEARCH Store」全店などで試験的に導入された。バッグは売り場の入り口部分で配布され、店員はこれを持っている客には声かけを実施しない。

アーバンリサーチの担当者 「お客様へのアンケートで、『買い物中は放っておいてほしい』『店員に追いかけられているような気分になった』など、スタッフの声かけを嫌がる回答が目立ちました。そう考えるお客様のニーズに応えるため、一度試験的に導入してみようと考えました」


問題の「声かけ不要バッグ」
9569979-1


買い物客の反応はどうなのだろうか。担当者は「まだサービスを始めたばかりですが」と前置きしつつも、「『待っていました』といった絶賛の声もあれば、逆に批判的な意見もあり、お客様によって受け止め方が異なるようです」としていた。

実際、ツイッターやネット掲示板に寄せられた声を見ても、今回の「声かけ不要」サービスへの賛否は大きく別れている・・


接客ロールプレイング(模擬実演)大会














接客ノウハウ 声がけタイミング&数字の把握