ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
bそういう事1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第12回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
必死に駆けつけた大樹だったが、無残にも千空は司の手にかけられてしまう。
そんな事態に巨大な岩を持ち上げ上空に放り投げた大樹。
それに合わせて紅が黒色火薬の壺を投げ付けてしまい、爆発に飲み込まれる事になった司だったのだが…!?

大樹の策略により爆風に飲み込まれたと思われた師子王司。
だが、当の司は上着がボロボロになった程度でかすり傷すらつかなかったらしい。
『大樹は他人を攻撃しない』
この期に及んでも彼が他人を攻撃しないと理解する司。
どうやらこの先も司と正面から激突する事はなさそうですけど、これでもし彼が方針を変える事があるとすれば目の前で生きた人間が無残に殺される様な場合でしょうか?

『そういうことか――』
大樹が口にした「さらば」が逃走を意味する事を理解した司。
どうやらこれでしばらく司とは別れる事になりそうですけど、千空が死んだと確信しているのであれば司も無理に追っては来ないのかも知れません。

b全員だな2

逃げる時は一緒だと、約束した通りに千空をかついで紅と共に逃げた大樹。
心臓マッサージなどを試す大樹ですけど、知識のない素人がやって何処まで効果があるのかは疑問です。
そんな中、首を攻撃された経緯を説明した紅だが、彼女の代わりに犠牲になったという話に大樹は疑問を持つ事に。
かつて心理テストで事故で「自分・友達・恋人のうち一人しか助けられません」と聞かれて「全員」だと答えた千空。
「全員が助かるルールを一から探す」
科学者らしい見識を見せた千空だが、それ故に彼は自殺も誰かの犠牲にもならないと確信していたらしい。

何か全員が助かる何かを考えたはずだと、ヒントを探そうとする大樹。
「首――」
「千空くんあの時 わざと首に――誘うみたくして 司くんに攻撃させてたのかも…!」

そんな中、貴重な情報を提供する紅ですけど、結局こんな細かいところまで作者は前から計算していたのかな…?
b首のとこ3

『なんだ??』
『あの癖――』

千空が度々首をひねっていた事を思い出した大樹。
「昔っからの癖じゃない!」
昔から彼を知っているからこそ感じた大樹だが、首をずっと気にしていた事に違和感を感じたらしい。
そんな千空の首を確認し、石化が少し残っているのを確認した大樹。
すでに紅のつま先の石化に復活液を使って治し、その際に細かい破損が繋がる事を確認していた大樹ですけど、これがちゃんと伏線になっていたのは嬉しい驚きですね。
b起きろ4

千空の首の石化に復活液をかけた大樹。
石化が解けた事で同時に頚神経が復活する事を期待する大樹たちですけど、さすがにこれで治らないってオチはないかな?
「千空お前は 人類の!文明の!!希望の星なんだ!!」
泣きながら千空に呼びかける大樹。
復活の期待高まる千空だが、何とここで一旦序章が終了という事になるらしい。
b復活5

果たして千空は元に戻るのか?
戻ったとしても後遺症が残ったりはしないのか?
そんな疑問を後回しにして、何と舞台は千空が復活した時に戻る事に。
石化して3700年の間時間をカウントし続けた千空。
大樹より先に目覚め、大樹が復活するまで色々やっていたらしい千空ですけど、もしかすると大樹たちにはとても話せなかった様な話、例えば他にも生存者がいたにも関わらず何かあって死に別れしてしまったなんて話もあるかも知れません。

その一方で、完全に放置されてしまった謎の生存者ですけど、この過去編で登場する可能性もあるのかな?
大樹視点で連載がスタートしながら今や主役といっていい千空ですけど、もしかするとこの過去編でその地位が確固たるものになるのかも知れません(笑)。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!
◎「Dr.STONE」~その時は殺すしかない!3700年越しの思いと未来への狼煙!!
◎「Dr.STONE」~みんなの未来のために!千空・苦渋の決断と生存者の影!!
◎「Dr.STONE」~夢は宇宙!打ち上げられた3体と捨てられない思い!!
◎「Dr.STONE」~科学は全ての者を平等にする!唯一の誤算と力を合わせた闘い!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎待望の第1巻ついにリリース!!
Dr.STONE(1): ジャンプコミックスDr.STONE(1): ジャンプコミックス
稲垣理一郎 Boichi

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 47711

Amazonで詳しく見る

◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る