『スター・ウォーズ』のシリーズ40周年を記念し、銀河にいなくてはならないキャラクター、ルーク・スカイウォーカーの人生を追ったトリビュート映像がファンによって制作されました。
田舎の星の農家の青年から、反乱軍のスターパイロットへ。「忍耐が足りていない」と言われていたジェダイ訓練生からジェダイマスターへ――
新旧三部作からの映像、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、その他スピンオフ作品からの映像や台詞も交えた内容です。こうしてひとりの人間の成長を見つめるのは、感慨深いものがあります。
このトリビュート動画は、『フォースの覚醒』、『最後のジェダイ』に至るまでのルークの心境を、彼に感情移入して考えてみるにも最適な動画かもしれません。
新三部作は彼の父親であるアナキン・スカイウォーカーの物語で、旧三部作がルークの物語であるとすれば、現在進行中の続三部作は一体誰の三部作になるのでしょうか?
そして、 12月15日(金)に全国ロードショーとなる『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の予告編で、なぜルークは「ジェダイの終わる時だ」と語るに至ったのでしょうか?
ルークの人生を振り返りながら、じっくり考えてみるのもいいかもしれません。